2010/4/4 日曜日

ロードバイク輪行 byAirDo

Filed under: 日記,自転車 — ハイジんブルー @ 17:02:23

先日、東京へ行った際にロードバイクを飛行機で運びました。

実は、去年の12月1日から国内線の手荷物ルールが変更になり、まだ新しいルールでの輪行についてのブログ等が少ないので書いておきます。

今回は、行き帰り共にAir Doを利用しました。ちなみに、Air Doは手荷物カウンターがANAと共通なのでANAでも同じと思われ。

預けたのは以下の写真の輪行バック。

IMG_1412

オーストリッチ製 『トラベルバック OS-500』を用いました。ロードバイクは前輪と後輪、ペダルを外し、エ ンド金具を取り付けました。

大きさ・重さ

中にはキャリーカート、アタッシュケースに入れたA4ノートPC、着替えなどを詰め込んで重さは20kgオーバー。このケースは新しい手荷物ルールでは大きさはギリギリセーフなのですが、重さは20kgを超えているのでアウト。別途追加料金をとられる覚悟でいましたが、空港の預かりカウンターで測定すると行き(新千歳)は13kg、帰り(羽田)は16kg。どうやら、測定用の台からはみ出るために正しく測定されていないらしく、受付の方も気にしていない様子でした。

手荷物カウンター

手荷物カウンターでは、自転車ですと告げると、まず「壊れても責任はとれませんよ~」という誓約書にサインをすることに。そのあと、立てた状態では飛行機に載せられないため、横積みで載せるので、どの面を上にするかの希望を聞かれました。

他のブログ様などで、自転車の上にさらに荷物を積まれて、自転車が潰れたという話があったので、上に積まれることがあるかと聞いてみましたが、基本的には自転車は一番上に積んでくれると言っていました。

到着時 受け取り

空港によって扱いが違うとのことでしたが、羽田空港(第二ターミナル)・新千歳空港ともにターンテーブルで回ってくるのではなく、係の人が直接持ってきてくれました。羽田では台車、新千歳では女性が二人掛りで運んできてくれました。

まとめ

とまぁ、新しいルールでも特に問題なく輪行可能でした。(と言うよりも自転車は多めに見てくれている気もするが…)預けるのにかかる時間も通常の手荷物とほとんど変わらず。

ちなみに、今回利用したのがボーイング767-300でしたが、以前ANA ボーイング737で新千歳→中部国際空港間で輪行しようとした際に断れたことがあります。事前にANAに電話してみたところ737だと貨物室の大きさの関係で無理で、どうしても必要なら自転車だけ別な便で運ぶため到着先でかなり待つ必要がある上に、別料金をとられるとのことでした。

今はどうかわかりませんが、小さい機体で輪行する際にはあらかじめ飛行機会社に電話して聞いてみると良いかと思います。

おまけ

湘南海岸サイクリングロードを走破してきた際の夕焼け。

IMG_1250

正直、サイクリングロードが砂で埋まっているところが多く、快適なサイクリングとはいえませんでした(^^;)

2010/2/1 月曜日

冬道仕様MTBのチェーンを交換

Filed under: 日記,自転車 — ハイジんブルー @ 0:09:55

冬道仕様MTBネタは1年ぶりですね。

先日、チェーンが切れてしまったので交換しました。

IMG_0560

『うわっ!ありえねぇ!手入れすれよ!』と言われそうですが、これでも小まめに手入れしています。北海道の冬道は融雪剤やら錆びる原因が満載で、手入れしてもあっという間にこんなになってしまいます。考え方は人それぞれだと思いますが自分は、ダメになるのが早いから冬道MTBには安い部品しか使わないようにしています。

今回買ってきたチェーンはこちら。

IMG_0553

KMC 7&8スピード用防錆チェーン<Z7RB/116LINK>

自転車屋さんに相談したところ、変則性能はSHIMANO純正品よりは劣るが、特殊なコーティングにより錆にはかなり強く、冬道耐久性は高いとか。お値段はSHIMANOのHG70とほとんど同じだったのでこっちを購入。

IMG_0555

色はSHIMANOのものよりも白っぽいシルバー。好みがありそうです。防錆加工なしのタイプではカラーバリエーションもあるようです。

IMG_0556

コネクションピンはSHIMANO製とは異なり、最初から刺さっていました。最後にペンチとかで折る手間がないので楽です。

IMG_0559

チェーンの切断と接続は一般的なチェーン工具でOK。

最後に、自分が使ってるグリスを。

IMG_0561

フィニッシュライン(FINISH LINE) クロスカントリー「ウェット」ルーブ

北海道の冬は常に氷点下。通常のグリスを使用しているとすぐにガチガチになってしまいます。ラスペネなんか使った日には…

色々試してみたところ、これが今のところ、自分のベスト。さすがに雪道での利用も想定しているだけある。ただ、粘性が高くてゴミがつきやすいんですよねぇ。小まめにお掃除の必要ありです。

~関連記事~

はいじん☆ちゃんねる >> MTB用フロントディレラー購入
http://haizin.serveblog.net/?p=807

はいじん☆ちゃんねる >> 結局オーバーホールになってしまった(笑)
http://haizin.serveblog.net/?p=855

はいじん☆ちゃんねる >> ひさびざに冬らしい天気になりましたなぁ
http://haizin.serveblog.net/?p=1764

2009/6/1 月曜日

どんだけぇ~

Filed under: 日記,自転車 — ハイジんブルー @ 0:11:49

チャリで美唄まで行ってきた。

途中こんな看板があった…

img_7934

どんだけぇ~!!

と思いましたが、江別に進行方向に進むと地球を約1周するってことか(^^;)

タグ: , ,

2009/4/12 日曜日

春だ!オーバーホールだ!

Filed under: 日記,自転車 — ハイジんブルー @ 23:33:42

札幌でも雪がほとんど無くなり、道路清掃も進んできましたねぇ。さすがに、まだ完璧に清掃されていなく、冬に巻いた砂が路側帯に溜まっていてブレーキが全然効かないので自重してましたが来週あたりからロードバイクに乗れると思うので、今日はオーバーホールを行いました。

スプロケットもばらしたんですが、さすがに1年に1回しかやらないので、かなり汚れがこびり付いてました。

img_7315

劇的ビフォーアフター!

img_7316

驚くべきキレイさですが、これを使用しました↓

フィニッシュライン(FINISH LINE) シトラス バイオソルベント ディグリーザー 450ml TOS016 - フィニッシュライン(FINISH LINE)

フィニッシュライン(FINISH LINE) シトラス バイオソルベント ディグリーザー 450ml TOS016

フィニッシュライン(FINISH LINE)

発売日:- | 定価:¥1,680 | amazonで購入する

柑橘系のかなり強力な薬品で、以前アスファルトの上で使用したらアスファルトに穴が開いてしまいました(泣)どうしても落ちない汚れがある場合は試してみるといいですよ~。ただし、強力なので、プラスチックやゴムの部品には使わない方が良いです。あと、薄めても汚れが落ちるので水で薄めて使うのも吉。

2009/2/7 土曜日

ひさびざに冬らしい天気になりましたなぁ

Filed under: 日記,自転車 — ハイジんブルー @ 21:48:51

すっかり忘れてましたが、雪まつり始まったんですね。

雪まつりが始まるとともに冬らしい天気に戻りました。でも、気温はいつもよりも高いですね。おかげで雪が重い重い…

img_6608

獣道をチャリで走るのは大変です(笑)ちょっと手元が狂うとズブっとハマってしまいますからね。バランス感覚はかなり鍛えられますよ(^^;)

2009/2/4 水曜日

久々の自転車ネタ – ロードバイク

Filed under: 日記,自転車 — ハイジんブルー @ 22:25:50

続・色々あります、自転車の種類 – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/210/210983/

当ブログのカテゴリーを見ると『自転車』ってのがある。が、さっぱり更新していない(笑)今日はそれほどネタもないし、最近ASCII.jpが自転車関連の記事を頑張ってるので紹介してみたり。

今回のASCII.jpの記事はロードバイクを紹介してます。ロードバイクはとにかく速く遠くへ走ることだけを追求した自転車ですね。自分も夏場はロードバイクに乗ってます。自転車と言うと、足しか使わないってイメージがありますが、ロードバイクは全身の筋肉を使いますので体を鍛えたりダイエットにはお勧めですよ。ロードバイク乗り始めたときのことですが、そんなこと考えてなかったら全身筋肉痛になりました(笑)ダイエットですが、通勤通学するだけでかなり痩せられますよ。ただ、常に腹が減るので食費は覚悟しておいてください(^^;)

ロードバイクの欠点はどうしても価格なんですよねぇ。最近では3万円とか激安なものありますが、所詮安物って感じなので10万円くらいの物がお勧めですね。ただ、自分の場合通学に使う交通費を考えると数か月で元が取れたりするんで、決して高いわけではないと思いますよ。

2009/1/13 火曜日

VocaloMark(ββ)起動画面

では、さっそくVocaloMark(ββ)を起動してみた。

VocaloMark(ββ)起動画面

VocaloMark(β)までは「はとぅねベンチ」から続くスクリプト選択画面(はとぅねv1.04ではモデルも選択可能)が採用されていましたが、VocaloMark(ββ)ではスクリプト選択画面ではなく、いきなり再生が可能に。スクリプトの選択はどうするかはこれから調べていきます。

これまで起動画面ではミクが何かポーズを取ってたり、ただ立ってるだけでしたが、VocaloMark(ββ)ではDo-Daiを踊っています。

追記 2009/01/14 01:28
動画を追加しました。http://haizin.serveblog.net/?p=1452

起動画面では[BGM File]と[Adjustment]という項目ができました。[BGM File]を選択して[Enter]キーを押すと…

VocaloMark(ββ) BGM選択画面

このように音声ファイルを選択できる画面が現れる。

なお、VocaloMark(ββ)には無音のdummy.wavしか付属していません。まぁ、大人の事情なので察してあげましょう(笑)音声ファイルは自分でミクを調教するやら3月18日発売予定のTHE IDOLM@STER MASTER BOX Vを買うなりして自分で調達しましょう!

[Adjustment]では音声ファイルの再生開始オフセットが設定できます。自分が調達した音声がズレる際に使います。オフセットは-5秒~+5秒まで5msおきに設定できます。かなり正確に合わせられますね。

ちなみに、この[BGM Files]と[Adjustment]は『はとぅねベンチ』および『VocaloMark(β)』ではスクリプトを自分で編集して設定する項目でした。かなり使いやすさは向上しました。Fake Farさん、さすがの完成度です!

2008/11/23 日曜日

結局オーバーホールになってしまった(笑)

Filed under: 日記,自転車 — ハイジんブルー @ 23:49:56

購入したチェーン

先日購入したMTB用のフロントディレイラー。今日取り付けようと思って、作業を開始すると気づいた。これ、チェーン切らないとつけれないジャン…

壊れた方のディレイラーはネジでばらせるタイプだったので見逃してました…

ボトルゲージじゃま…

ってわけで自転車屋さんへ。チェーンをつなぐピンを買うだけでもいいのだが、雪道走行でサビまくりなので新品のチェーンに取り換えることに。これまたサビることを前提で一番安いHG50を購入しました。

さて、今度こそ取り付け作業を開始…

ボトルゲージの穴邪魔…orz

もういいや。強引につけてしまえ!

取り付け終了

力技だが、特にグラグラしたりする感じ

はないからOKってことで!

取り付けが終わり、今度こそチェーンを… と思いリアディレイラーをみると…

汚っ…

ってことで、分解清掃だぜ!

リアディレイラー分解

もはやオーバーホールだっぜ!!ヽ(゚∀゚)ノ

結局1日がかりになってしまった。

ついでなので、夏場に乗っているロードのヘッドライトを追加してみた。

高輝度LEDライト×2

うおっ!まぶしっ! (゚Д゚;)

さすがに高輝度LEDライトを2基積むとすさまじい明るさだ。これで吹雪のときもばっちりだな。

2008/11/16 日曜日

MTB用フロントディレラー購入

Filed under: 日記,自転車 — ハイジんブルー @ 15:31:11

SHIMANOの箱「自転車」カテゴリー死ぬほど久しぶりだな(笑)今年は全然遠出しなかったから、ピンクい戦闘服も全く着てないなぁ。さすがに、もう寒くて無理なのでまた来年!

さて、これから雪が降ってくるといよいよ自転車のシーズン!(←上と矛盾w)

そこで、冬用のMTBの整備を行ったのだが、フロントディレラー(前の切り替えの事ね)がお亡くなりになっていて、全く動かない。そこで、いつもお世話になっている自転車屋さんへ行ってゲッチュしてきました。

冬場は融雪剤とか錆びる原因だらけなので、使い捨てのつもりで一番安いのを買ってきました。購入したのはShimano の『ALIVIO FD-M413-L6』。雪道では必要十分なスペックです。

ALIVIO FDM413L6

ALIVIO

ここまで読んで「いやっ!待てよ!雪の上でチャリかよ!」と思った本州の方。はい、雪の上でチャリです。慣れれば乗れますよ。実は、自転車用のスパイクタイヤやスタッドレスタイヤが売ってるんですよ。これが効果絶大で氷に食い込むのでしっかりバランスさえとれば歩いているときよりも転びにくいのです。

さすがにママチャリでノーマルタイヤは自殺行為ですのでやめましょう…

2008/4/13 日曜日

ハイジんクリアin日本橋

弟子(ハイジんクリア)が 今度は大阪日本橋にいるらしい…

うらやましすぎる( ̄Д ̄)

はいじん☆ちゃんねる >> ハイジんクリアinアキバ
http://haizin.serveblog.net/?p=130

次ページへ »

HTML convert time: 0.879 sec. Powered by WordPress