2007/12/31 月曜日

カフェ・プリムヴェール本日閉店

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 2:48:57

札幌の狸小路の隅っこで営業していたメイド喫茶カフェ・プリムヴェールが30日で営業を終了。

実は、この営業終了の情報をキャッチし、先日ハイジんリーダ他2名と行ってきました。結構昔から知ってたんだけど、いつでも行けると思うとなかなか行けないもの。最初で最後の来店となりました。

メイド喫茶自体は秋葉原で行ったことはあるんだけど、カフェ・プリムヴェールの第一印象は、「普通の喫茶店」って感じ。いや、そりゃメイド服着たお姉さんがメイドさんっぽい振る舞いをしてるけど、それ以外は普通におしゃれな喫茶店。秋葉原のメイド喫茶はコーヒーとケーキだけで1000円越えで『ぼったくりかよ!』って思ったけど、ここはコーヒーとでっかいシフォンケーキのセットで787円だった。結構大きくて満足でした。

ハイジんリーダは初メード喫茶だったらしいけど、超うはうはしてました。クセにならなきゃいいけど…

そんなメイド喫茶も今日でおしまい。

ちょっと寂しくて残念な感じがしたな。

メイドさんのみなさん、お疲れ様でした。

カフェ・プリムヴェールのWebサイト

Pentium4 2.53GHz ベンチマーク結果

Filed under: コンピュータ関連 — ハイジんブルー @ 2:21:39

年末の3日間をみっちり使って完成させた新自作PC。部品の寄せ集めだがどれくらいの性能か?! 完成したPentium4搭載PCのベンチマーク取りました。今更感が漂ってますが、まぁ参考程度に。

今回ベンチを実施したのはHDBench、SuperPI、CINEBENCH9.5、タイムリープブートベンチの4つ。だけど、CINEBENCH9.5はいつまでたっても終わりそうになかったし、参考にならなそうなので途中で止めました。 (続きを読むなの…)

新パソコン完成!

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 1:09:00

以前、ハイジんブラックからもらったPCケースを使い、新しくパソコンを自作した。

と、言っても噂のPhenomとかCore2Quadではなく、Pentium4です。金がないんだから仕方がないじゃん!

実は、CPUとかメモリはいっぱいあったので、電源だけが必要でブラックからもらったってことで、自作を開始。そこらへんにあったマザーボードにCPUやらをセットし、電源ON!

なにやら、煙が… うわっ、CPU周りのコンデンサーから激しく煙と液体があふれ出てきた!

チーン (-人-)合掌 (続きを読むなの…)

2007/12/28 金曜日

Vista Transformation Pack

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 21:36:23

ぶっちゃけWindows Vista買う金が無い!

でも、Vista使えなきゃ商売にならん!

やけくそだ!WindowsXPをVista風にしてしまえ!

ってことで、Vista Transformation Packを試してみた。

Vista Transformation Packって何かと言うと、WindowsXPをなんちゃってVistaに変えるソフト郡である。こういう手のソフトっていつの時代も大量に出てるけど、Vistaに関しては、自分の知ってる限りこれが一番再現度が高い!そんなわけで、このVistaTransformationPack(めんどうなので以下VTPで…)のインストール方法紹介! (続きを読むなの…)

OSx86の高速化

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 18:04:53

Pentium4にOSXをインストールした夢は解説済み。この続きで見た夢を解説する。

普通に起動すると おそらく、いつまでたっても青い画面から進みません。ネバってみたところ、1時間ほどしてようやく起動が完了しました。起動が遅い理由は、OSが存在しないハードウェアを必死に探し回っているため。起動後も話にならないくらい遅い。アクティビティーモニタでCPU使用率を確認すると95~100%になってるはず。これを回避する方法として、起動したときにオプションが指定できる画面が一瞬でるはず。ここで

> platform=X86PC

と指定してやればよい。これで、劇的に早くなるはず。 (続きを読むなの…)

OSXをPentium4にインストール

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 17:40:29

ユメを見た。Pentium4搭載のPCにMacOSXをインストールする長いユメだった。

ちょろっとだけその夢を解説。

まず、必要なものは

  • tiger-x86-flat.img
  • chain0.rar
  • dd for windows
  • 最低6.5GBのハードディスク(パーティション)
  • UNIXの知識
  • ファイルシステム(システム起動)の知識
  • 英語力 (続きを読むなの…)

2007/12/27 木曜日

特別聖地巡礼(12月26日)

Filed under: マンガ関連,日記 — ハイジんブルー @ 0:12:09

バイトまでちょっくら時間があったので今日も聖地巡礼。

バンブーブレードの7巻入ってるのかなぁ?と思って行ってみたけど、まだ入ってなかった。何で7.5巻と同時に入荷しないんだろう?

それはともかく、今日はBOOKOFFでAIRの漫画を発見。2005年に角川から出てたもの。1巻と2巻の初版を発見したから買ってみた。着実に積み本が増えていくが、まぁ正月暇だしねぇ。

ちなみに、帰りに家の近くのBOOKOFFにも寄ってみた。思わず「ひぐらしのなく頃に [祟殺し編]」の1巻買ってしまった…

PCケースゲッちゅ!

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 0:02:35

ハイジん戦隊は全体的に情エレ度が高い。

その中でも自作については詳しいハイジんブラックが以前からくれると言っていたPCケースを今日もらった。実は、欲しいのは電源だけなんだが、単体販売はしない!と言われたのが仕方がなく、セットでもらうことに。

なぜ電源だけ欲しいかと言うと、socket478用のPentium4とマザーボードなどはあるんだけど、以前CPU用の4ピンが付いてる電源を昇天させてしまってね。先日TSUKUMOの抽選で当てたPCケースもあるので必要なのは電源だけだったんだよね。

そんなわけで、部屋中がPCケースだらけだよ…

まぁ、とりあえず冬休み中に何か組んでみよ…

2007/12/26 水曜日

今週の聖地巡礼(12月25日)

Filed under: マンガ関連,日記 — ハイジんブルー @ 23:52:18

今週の聖地巡礼。

クリスマスに何やってるんだって? (゚ε゚)キニシナイ!!

25日、26日は何やら発売日が密集してるから覚悟を決めていたが、以外にも買ったのは2冊。

  • SchoolRumble 19巻
  • スケッチブック パーフェクトワークブック

バンブーブレードのファンブックも出てたけど、原作も読んでないし、まぁ消えそうになったら買います。

ちなみに、こんなものをゲッちゅしました。まぁ、細かいことは (゚ε゚)キニシナイ!!

古手神社のお守り

ちょっ、京アニ、てかランティス自重

Filed under: アニメ関連,マンガ関連,日記 — ハイジんブルー @ 23:38:55

ついに発売になったらき☆すたのリミックスCD第2弾。

アルバム名は

らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~

って、わけわかんねぇ~よ!突っ込みどころ満載だし…

名前は置いといて、6曲目の組曲「らき☆すた動画」は結構イイ(・∀・) 三十路岬とかまで入ってるし(笑)うまく組曲「ニコニコ動画」の雰囲気を再現できてる感じがするね。

で、今日のオリコンランキングをチェキするとなんと!

12月26日のオリコンデイリーランキング
(http://www.oricon.co.jp/ より引用)

2位になってるではないか!フタエノキワミアッ~!

次ページへ »

HTML convert time: 0.603 sec. Powered by WordPress