2008/1/31 木曜日

GigabyteよりX48登場?!

Filed under: コンピュータ関連 — ハイジんブルー @ 2:42:33

何か新しいのでないかなぁ~と思いながらGigabyteのHPを見ていたら偶然X48の情報を発見しました。X38の次期チップセットとして登場予定のX48だが、

  • GA-X48T-DQ6
  • GA-X48-DQ6
  • GA-X48-DS5

の3つはとりあえず近々出そうだねぇ。型番からわかるようにX38をX48に置き換えた構成になりそう。最近Gigabyteから出始めているDyanamic Energy Saverに対応するようだ。てか、それに付いて調べてたらこの情報発見しました。

— GIGABYTE — Ultra Durable 2 / Dynamic Energy Saver Motherboard
http://www.gigabyte.co.jp/FileList/WebPage/mb_080104_des/data/tech_080104_des-models.htm

ちなみに、X48の登場が遅れているのはGigabyteがX38の在庫を大量に保有していてそれを捌くためにIntelに交渉したって噂ですけど、ついにX38が消えるのでしょうかね?

はとぅねベンチ (とは何ぞや編)

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 1:51:47

はとぅねベンチ

買いましたがなにか?(´・ω・`)

(続きを読むなの…)

2008/1/29 火曜日

聖地巡礼(1月29日)

Filed under: コンピュータ関連,マンガ関連,日記 — ハイジんブルー @ 22:15:42

毎週恒例の聖地巡礼。

日曜は意味不明な買い物になってしまったが、今日はしっかりと財布を整えて出陣。実は、ひそかに目的を持って出陣したのだが、それは後ほど…(気になる人は最後まで読め!(涙))

とりあえず、買ったのは…

の4冊。「シャナ」と「ネギま!」の新刊はいいとして、『なぜに「みなみけ」?』だって?

だってゲマズで買い物するなら1000円単位でしかポイント付かないんだもん! (続きを読むなの…)

2008/1/28 月曜日

エルゴソフト パッケージソフト事業から撤退

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 22:59:15

Macintosh用ワープロソフト「ezword」、日本語入力支援「ezbridge」を販売していたエルゴソフトがパッケージソフト事業から1月28日付けで撤退することになったらしい。

自分も15年前?!に白黒表示のMacintosh Classicを使っていたときに当時のOSのSystem6には「ことえり」が入っていなく、日本語入力が出来なったのだが、「ezbridge」と「ezword」を入れて日本語入力が出来るようになった喜びは今でも覚えてます。MacOSXが発売になるまではずっとezbridgeを使っていたのですが、MacOSXの「ことえり」が年々進化したために全く使わなくなってました。

思えば、今までパソコンを使ってきて一番お世話になったソフトかもしれません。 残念な話だけど時代の流れで仕方が無いのかもしれません。

『今までありがとう!』

「egword」のエルゴソフト、パッケージソフトから撤退 – ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news103.html

外付けHDD激安でお祭り騒ぎ?!

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 22:29:21

某サイトによるとBUFFALOのUSB2.0接続外付HDD(HD-CS320U2)が激安でお祭り騒ぎとか。

320GBのTurboUSB搭載なのだが、都心の家電量販店で6500円前後で販売されているとか。

確かに安い!内臓HDDのバルク品とほとんど値段変わらないし… お祭り騒ぎのおかげでいっぱい買った人が内臓されているドライブがどこのHDDメーカー製かを見分ける方法をネットで紹介してたりします。(どうやら箱に貼られている色シールで判別できるらしいです)

アマゾンでも一時7000円を切る値段で販売されていたらしいですが、今自分が確認したところ11,800円に戻ってました。 地方の家電量販店でも激安になってるのが報告されてるので、もしかしたら札幌でも値下げになるかも!

AMD『RadeonHD3870X2』正式発表

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 22:18:07

(2007/01/28 23:10 ITmediaでもレビューを発見したので追記しました)
昨日発売開始を確認したRadeonHD3870X2だが、今日ようやくAMDから正式な発表があったようだ。

AMD、ハイエンドGPU「Radeon HD 3870 X2」を発表!- ASCII PC/デジタル
http://ascii.jp/elem/000/000/101/101939/

早速だが、そのRadeonHD3870X2のレビューが出てました。

デュアルGPUカード「Radeon HD 3870 X2」はCrossFireを超えられるか? – ASCII アキバ
http://ascii.jp/elem/000/000/103/103468/

(追加:2007/01/28 23:10)
「Radeon HD 3870 X2」は1枚の価格で2個分の性能を発揮できるか – ITmedia +D PC USER

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/28/news049.html

とりあえず、現在単体GPUとしては最強のNVIDIAのGeForce8800ULTRAよりも高性能で価格がほぼ同じことを考えると廃人スペックを要求する人にはうれしい一品なのでは? (続きを読むなの…)

初めての自作PCにおすすめ!『AMDらくらくキット』

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 21:01:46

今日はTSUKUMOで「AMDらくらくキット」たるものを発見!

BUFFALOの真っ赤なDDR2メモリを発売しているCFD販売から出てました。

どんなものかと言うと…

  1. Athlon64X2
  2. マザーボード
  3. DDR2メモリ

のセット。Athlon64X2の4400+と4200+ の2種類出ている。 (続きを読むなの…)

GreenHouse製USBメモリ PicoドライブRZシリーズ

Filed under: コンピュータ関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 0:14:58

以前TSUKUMOの抽選会で当てて99円でゲットした GreenHouse製USBメモリ PicoドライブRZシリーズの2GBモデル。ハイジんクリアが欲しいと言っていたのであげたのを借りて転送レートとかを測定してみた。

コンパクトUSBフラッシュメモリ「ピコドライブ・RZ」 – GREEN HOUSE
http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/usbflash/ufd_rz/index.html

前回のUSBメモリ比較と同じく、今回もHDtuneを使ってみた。本当はHDD用なんだけど、まぁ参考値程度にはなるでしょ。 (続きを読むなの…)

2008/1/27 日曜日

臨時聖地巡礼(1月27日)

Filed under: マンガ関連,日記 — ハイジんブルー @ 23:52:06

先週の火曜は実験の発表準備のため行けず、急遽今日行ってみた。まぁ、待ち合わせまでの時間があったから行っただけなんだけどね。収穫はと言うと、ほぼ無し。てか、アニメでネギま!の新巻でも買おうかと思いきや財布の中は500円… まぁ、どうせもう少しで春休みになるから何時でも買えるだろうってことで今日はあきらめました…

そのかわり、お隣のBOOKOFFでつい衝動買い。

  • 『カラー図解 DTP&印刷 スーパーしくみ事典』 (ムックなのでamazonに情報がありませんでした…)

「いまさらMe?」って思うかもしれないけど、まぁ105円だったし、近いうちに新しいPCを自作したら今使ってるやつに手元にあるWindows95、Windows98、Windows2000、WindowsMe、WindowsNTをすべて入れてみようなんて妄想をしてたりするからだ。ちなみに、良く「WindowsMeはドジっ子だ!」と言われていますが、去年まで使ってた経験から言わせてもらうと「WindowsMeは確かにドジっ子だ!」しかもイライラしてきて萌えない!

はい、どうでもいい話をしてしまいました。 『カラー図解 DTP&印刷 スーパーしくみ事典』だが、最初のほうにPCの仕組みとかが書いてあって、春にTAをする予定の新入生向けPC講習会の勉強になるかと思って買ってみた。

このあと札幌駅のPCショップめぐりをしたけど、それについては下の記事を読んでくださいな。

http://haizin.serveblog.net/?p=110 

GPU新製品の発売を確認

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 23:26:41

先日伝えたRadeonHD3000シリーズだが、今日TSUKUMOとTWO TOPで発売になっているのを確認した。あまり時間がなかったのではっきりと調べられなかったけど、とりあえず発売になっているのを確認できたのは

  • RadeonHD3450 DDR2 256MB Sapphire製
  • RadeonHD3870X2 DDR3 1GB Sapphire製

3450は以前紹介した2400PROの改良版だが、3870X2は既存のRadeonHD3870のデュアルGPU版である。GPUの性能もCPUを超えるくらいの勢いで毎年向上しているのだが、ついにGPUでも2つGPUを1枚のボードに乗せるデュアルプロセッサが登場。

タダでさえ消費電力が大きい高性能GPUを2機載せているだけあって、消費電力が半端ないだろう。炊飯器が使えなくなっちゃうらしいです(笑)(下の記事参照)

ちなみに、RadeonHD3870X2の価格はあまりに凄くて買う気にもならないので忘れましたが、RadeonHD3450はTSUKUMOとTWO TOPで5980円でした。安っ!しかもファンレスなので、動画再生用には最適なのでは?

アキバ的「Eee PC」は、メモリ2ギガで動かすのが基本? – ITmedia +D PC USER http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/27/news001_2.html

アキバではPowerColorからも発売になってるらしいですけど、発見できませんでした。

次ページへ »

HTML convert time: 0.673 sec. Powered by WordPress