2008/2/29 金曜日

1TBがついに2万円割れ

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 0:21:28

各所で話題になってますが、ついに1TBのHDDが2万円をきって販売されているらしいです。

まぁ、特価品ですけどね(笑)

それにしてもガンガン値段下がっていきますね。

【いよいよ、1TB2万円割れ時代に】うーーーん、すごいことです – 伝道師日記
http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10076123160.html

1TBのHDDが特価で2万円割れ。 – PC-BENCHMARK
http://pc-benchmark.at.webry.info/200802/article_167.html

1TB HDDが2万円割れに – The AMD’s Cafe
http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/51161368.html

1TBのHDDが特価で2万円割れに、土日限定販売 – AKIBA PC Hotline!
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080301/etc_hdd.html

2008/2/28 木曜日

ついに札幌で販売!Xeon E3110

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 23:39:08

以前、TSUKUMO eX.で人柱企画としてXeon E3110を販売していると書きましたが、明日からはついにTSUKUMO札幌店でも販売が始まるそうです!

さすがにE8000シリーズが全滅したみたいですからねぇ。

えっ?買うかって?金無いから…

☆3月1日 XeonE3110入荷します! – TSUKUMO札幌 マル得速報!
http://blog.tsukumo.co.jp/sapporo/2008/02/post_59.html

はいじん☆ちゃんねる >> こういう企画最高です!
http://haizin.serveblog.net/?p=187

買ってきたパーツの詳細(HDD編)

Filed under: コンピュータ関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:18:35

今回はHDDだ!HDDについては以前詳しく書いたので今回は細かいことは書きません。

はいじん☆ちゃんねる >> 自作パソコンの妄想(HDD選び方編)
http://haizin.serveblog.net/?p=82
はいじん☆ちゃんねる >> 自作パソコンの妄想(最新HDD編)
http://haizin.serveblog.net/?p=94

ST3250410AS購入したのはSeagate社製のBarracuda7200.10の記憶容量250GB(ST3250410AS)。仕様を書くと…

  • 3.5インチ
  • 記憶容量:250GB
  • キャッシュ:16MB
  • 回転数:7200rpm
  • SATA 3Gb/s対応
  • NCQ対応

と、最近のHDDとしてはごく普通のように見える。しかし!ハイジんブルーたる者がごく普通の品を買うわけがない!あまり目立たない特徴だがこのHDD、実は普通の3.5インチHDDと比べて薄い!下の二つの画像は左が今回買ったBarracuda7200.10(ST320410AS)で右が5世代ほど前のBarracuda ATA V(ST380023A)である。

(続きを読むなの…)

買ってきたパーツの詳細(マザーボード編)

Filed under: コンピュータ関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 0:45:00

(追記あり:2008/2/28 00:59)

GA-G33M-DS2R

前回はCPUを紹介しましたが、今度はマザーボードだ!

購入したのはGigabyteのGA-G33M-DS2R。

マザーボードはCPUやメモリ、HDDなどすべてのデバイスの仲介をする部品だけあって重要!このGA-G33M-DS2RはノースブリッジにIntelのG33、サウスブリッジにIntelのICH9Rを採用しているMicro-ATXのマザーボードである。

これらの部品の組み合わせのことをチップセットと言うのだが、 現在のIntelのチップセットはノースブリッジとサウスブリッジに分かれている。CPUとの間で高速なデータ転送が必要な『メモリ』や『グラフィックボード』等の装置はCPUに近いノースブリッジを利用する。それに対し、『HDD』『DVDドライブ』『USB』『LAN』『サウンドボード』などそれほど速くないデバイスはサウスブリッジを利用する。

今回組んだ構成でいえば、下の図のようになる。

Intel G33 Express Chipset

この図のように、一般的にコンピュータの構成を記すときにCPUを一番上にする。地図のように見ると上が『北』で下が『南』ってことでNorthとSouthって呼ばれているんだとか。

さて、このG33とICH9Rの特徴を紹介していこう。 (続きを読むなの…)

2008/2/27 水曜日

コレなんかどうですかぁ~!

Filed under: アニメ関連,マンガ関連,日記 — ハイジんブルー @ 13:08:51

世界最大のガレージキットイベントであるワンダーフェスティバル2008冬が2月24日に開催されていろんなサイトに取材記事がでてますねぇ。

そんな中でかなりツボだった写真がこれ↓

ワンフェス2008冬のコスプレ 「ネタ」&「燃え」:[画像] – アキバBlog
http://www.akibablog.net/archives/img-lepus/2008-02-27-102.html

思わず、「ちょっ!(笑)」って言ってしまったがな。

2008/2/26 火曜日

ThinkPad X300

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 22:43:37

IBMのロゴがついに消えて完全にlenovoのものとなったThinkPadから新機種が発売。ThinkPad X300だ。ThinkPad Xシリーズは真のモバイルノート設計となっており、昔から軽量だ。初めてX31を触ったときには見た目よりはるかに軽くてびっくりした。

MacBook Airのライバルとなりそうな機種だ。重さも光学ドライブを搭載して約1.42kgとのこと。

自分はApple信者なのだが、どっちか選べるとしたらThinkPadを選んじゃうかも… ThinkPadシリーズに昔からトラックパッドの他に搭載されているポインティングデバイス『トラックポイント』。自分は持ち運びが必要なときには自称最強のモバイルPCであるVaioのC1を使っているのだが、これにもトラックポイントが搭載されている。初めて使う人はたいてい『うわっ、使いづらいパソコン使ってるな』って言うけど、慣れるとこれほど使いやすいノート用ポインティングデバイスは無いんだけどなぁ~。

写真で解説する「ThinkPad X300」 – ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/26/news061.html

Vaio PCG-C1 VJ/BPVaio C1のトラックポイント

写真は自分が使っているSony Vaio PCG-C1-VJ/BP

3DのミクのPV作成ソフト

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 21:49:11

最近ニコニコに飽きてきて、あまり頻繁にチェックしなくなったが、3Dのミクを躍らせる動画が公開されているらしいですねぇ。その動画を作るツールであるMikuMikuDanceをVPVPが作成している。教えて君.netでは使い方を紹介している。

Vocaloid Promotion Video Project (VPVP)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

3D初音ミクを自分で動かせるPV作成ツール「VPVP」 – 教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/02/3dpvvpvp.html

面白そうだけど、やっぱり自分はFake Farのはとぅねベンチの方が萌える…

Fake Far
http://fakefar.jp/

MGS4の発売日?

Filed under: アニメ関連,マンガ関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 21:36:14

発売が延期に延期を繰り返しているメタルギアソリッド4だが、6月12日に発売されるのでは?って噂が流れているとか。スキャンされたらしい流失画像?に発売日が書いてあったらしいけど、今はそのファイルが削除されていて、見れませんでした。

MGS4が出たらPS3買うって言うゲーマーが自分の周りには複数います。ソニーが巻き返しを図るには、早めに発売したほうがよさそうな感じですね。

発売日つながりで、気になっているのだが、ハルヒの新刊いつになったら出るんだ?

Stage6 2月28日でサービス終了

Filed under: アニメ関連,コンピュータ関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 21:28:06

YouTubeをはじめ、多くの動画共有サイトがあるが、そんな動画共有サイトのひとつStage6が2月28日で終了するとのこと。Stage6は動画圧縮コーデック『DIVX』で有名なDIVX Inc.が運営している。高い圧縮率が特徴のDIVXで圧縮することで、共有されている動画はYouTubeなどと比べると高画質で、HDTV画質の動画共有も可能であった。

自分もちょくちょく使っていたのだが、欠点が一つあって、日本語の検索が出来ないんだな。知り合い曰く「Stage6の検索サイト使えばいいじゃん!」 とのことだったが、使う前に終了しちゃいますね(笑)

Stage6 to Shut Down on February 28 – Stage6 Blog
http://www.stage6.com/blog/107/

Stage6
http://www.stage6.com/

悪天候のために入試が延期に

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 0:40:34

いや~、信じられないけど、今日行われるはずだった2次試験が明日に延期になったよ。まぁ、さすがに、昨日は飛行機も電車もストップだったから本州から到着していない人がいたんだろうね。

おまけとして、昨日撮った写真をいくつか(笑)

鏡面加工の歩道

札幌の街中はどこもこんな感じ。ロードヒーティングの限界を突破する悪天候のために雪が溶けながら凍っていってしまって、ツルツルに。受験生の皆さん、注意してくださいね。なに?転ばないためのアドバイス?いや~、そんな一日や二日じゃ無理だよ。長年の積み重ねだね。受験勉強と同じジャン!(ふっ、うまくまとまった)

受験生の下見

朝の大学のメインストリートは受験生の下見でいっぱい。道案内の先輩が親切に一緒に大学内を回ってくれる。仲良くなると、食堂でご飯おごってくれるかもよ(笑)ちなみに、受験生はすぐ分かります。こんなに雪降ったら学生は歩道を健気に歩かないから(笑)

札幌テレビ塔

大通公園のシンボル「札幌テレビ塔」。夜見るとライトアップされて綺麗なんだよね。ちなみに、昔まではこの位置からは市民会館があって撮影できませんでしたが、今は取り壊されてバッチリ撮れるようになりました。テレビ塔へのお土産は「テレビ父さん」グッズで決まりだ!

時計台

『わたしたちは、時計台の鐘の音がなる札幌の市民です。』

札幌育ちなら絶対知ってるはずの札幌市民憲章の前文です。全国ガッカリ名所の上位に入るといわれているらしい時計台だが、中はコンサートとかが行えるようになっていて、市民には活用されているんですよ~。ちなみに、このアングルは定番だね。基本的に北海道らしい写真とるのは大雪の次の日がオススメだと思う。

札幌JRタワー

最後はJRタワー。まだ、できて数年だが、すっかり札幌の名所だね。JRタワーができるまではそごうデパート(現在のESTA)デカイなぁ~って思ってたんだけどね。最近は市内で高層の建物がすごい増えたよねぇ。

次ページへ »

HTML convert time: 0.689 sec. Powered by WordPress