2008/6/26 木曜日

ついにTFLOPS時代かぁ

Filed under: コンピュータ関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:16:16

RadeonHD4000シリーズ出ましたねぇ~。

GeForce 9800 GTXに負けないっ! 新世代ミドルレンジ「Radeon HD 4850」 – ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/23/news074.html

AMD、新世代GPUハイエンドモデル「Radeon HD 4870」発表 – ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/25/news044.html

TSUKUMOにもHD4850がありましたよ~。

それにしても浮動小数点演算が1.0TFLOPS(テラフロップス) とは…

1999年にPowerMacG4が発表されたときに1GFLOPSを越えたために当時アメリカ政府が兵器として扱ったために一騒動あったのを思い出しましたよ(笑)懐かしい…

10年で性能が1000倍近くも向上したんですねぇ。凄い…

PowerMac G4 TankをFoooooで見る

風神匠plus!

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 22:45:13

クーラーマスター製のCPUクーラー『風神匠』。

12インチのファンが2機搭載できる上に、メモリなどのCPU周辺まで冷却できるので前から狙っていた。ところが、先日TSUKUMOで見ると

「生産終了につき残り1個」

って書いてあった。ガーン!CPUクーラーって滅多に中古で出会うことがないから欲しいけど、金が…と思っていたら、数日したら誰かが買ったのか、無くなってました…

すると、発見!生産終了というよりも仕様変更になって新製品になったようだ。

CM製巨大ファンレスクーラー「Hyper Z600」、「風神匠」はファン付きに! – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/145/145590/

『風神匠 plus』として復活!変更点は最初っからファンが搭載されていること。
以前の風神匠ではファンレスでも使えたが、12インチのファンを自分で搭載する必要があった。新製品ではCPU側にはPWM可変ファンと反対側には1000rpm固定のファンが搭載されているようだ。ファンは標準的な25mm厚のもの。個人的には低回転で強力に送風ができる32mm厚のファンがよかったけど、まぁ、それは必要に応じて取り換えればイイだけか(笑)

風神匠 plus – CoolerMasterJapan
http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcooler/takumiplus.htm

またですか…

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 22:19:13

どうやら、今日また秋葉原で事件があったらしい。

ナイフ持ち歩くとか意味分かんないし…

平静を取り戻しつつあった秋葉原で警察官が負傷する事件が発生! – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/146/146036/

2008/6/25 水曜日

ちょっ、ドアラ(笑)

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 22:12:18

ドラゴンズマスコット「ドアラ」が可動式フィギュアに-メガハウス – 秋葉経済新聞
http://akiba.keizai.biz/headline/1025/

大人気の中日のドアラ。なんとフィギュアになるらしい(笑)

マウスの時代は終わるのか?

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 21:49:05

タッチ技術台頭で、マウスの時代は終わる? – ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0806/25/news061.html

こんな記事がITmediaにあがっていた。
確かに、自分も最近は全操作をペンタブレットで行ってるからめっきりマウス使わなくなったなぁ~。
VistaになってからはタブレットPC版と統合されたから便利だしね。

2008/6/24 火曜日

沙都子誕生日おめでとう!

Filed under: アニメ関連,マンガ関連,日記 — ハイジんブルー @ 23:37:50

6月24日は沙都子の誕生日らしいです。おめでとうございます。

てな訳で「ひぐらし」と「うみねこ」の最新巻まとめて買ってきましたw

ひぐらしとうみねこのおとながい

本当なら聖地巡礼したかったのですが、時間がほとんどなかったのでとりあえずアニメイトで全部買っちゃいました。しかし、「3冊同時購入特典」ってのもセコイですねぇ(笑)


むしろ、こんなにいっぺんに発売するのは反則です。金が…

2008/6/21 土曜日

もはや不定期:聖地巡礼(6月21日)

今日の目的は本日発売日となっている“ひぐらし”の漫画。確か最終巻のはず。最近、人気書籍は北海道でも発売日通りに入荷してたりするからあるかなぁ~と思ってたんだが、残念ながら無かったです…

その代わりにフルメタのラノベを買ってみました。初巻を読んだところ、以外におもしろかったから買ってみた。

アニメイトで買ったのだが、レジがむっちゃ混んでた…

だから土日に行きたくないんだよなぁ~。

そのあと本屋をふ~らふ~らしてたらこんなの発見しました…

タイトルを見て速効買っちゃいました。てか、よくこんなの販売できたなぁ~。

今、PCパーツがアツいっす!

Filed under: コンピュータ関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:16:16

今週はずっと忙しくて、なかなかフラフラ見て回れなかったのだが、今日ようやく解放されてちょろっとTSUKUMOへ。まぁ、目的は、今日明日行われている、ELSAさんのGTX280の説明会を聴きに行くため。

☆今週はELSAがやって来る!! – TSUKUMO 札幌 – マル得速報!
http://blog.tsukumo.co.jp/sapporo/2008/06/post_196.html

久々にじっくりとパーツ屋巡りをしましたが、今PCパーツがアツいですね! (≧∀≦)b

まず、ELSAさんががんばってGeforce GTX280をイベントのために2枚持ってきてました。現在シングルダイGPU最強で何とか2枚確保してきたそうです。欲しい人は明日行ってみては?ただし、ELSAさんも言ってましたが、10万円近くするので簡単には買えませんけどね(笑)

ELSAからも「GeForce GTX 280」搭載カード登場! – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144321/

なお、このGTX280は物理演算ユニットPhysXを内臓してます。もともとはAGEIAという会社が開発して単体ボードを発売していたのですが、NVIDIAが買収して、Geforceシリーズに搭載されることに。物理演算装置があると、普通ならCPUで処理しなければならない物理現象の処理などが専用の演算装置によって行われるので高度な演算が可能となる。たとえば、爆発した際の破片の飛び方、髪の毛のなびき方などがリアルになる。ただ、ELSAさんも言ってましたが、現在対応しているソフトが両手で数えられる程度しかないので、将来のための一品ですね(笑)

レビュワー向けに配布されたPhysXドライバで「3DMark Vantage」をテストする – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/022/G002233/20080620001/

新世代ハイエンドGPU「GeForce GTX 200」シリーズを発表 – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080614003/

それにしてもGTX280のコアはでかいですねぇ~(笑)

ちなみに、このELSAさんの説明会参加するとGeforce 9600GTのレファレンスファンに貼るためのLINEAGEのシールとTSUKUMOのグラボ1000円引きの券をくれました!

Geforce9600GTのシール

LINEAGEのシールは製品に入れたかったけど、入れれなかったものらしく(詳しいことはあえて聞きませんでした(^_^;A )かなりレアなのでは?あと、説明されてた方がLINEAGEのレアなフィギュアを個人的にあげちゃうぞ!って言ってました(笑)欲しい人は明日もやってるのでいってみては!

ちなみに、発表になったばかりのRadeon HD4850はまだ入荷していなかったようです。個人的にはHD4850が発売になってHD3850が安くなることを期待しているんだよね~(笑)

逆襲のRadeon! 「Radeon HD 4850」搭載VGAの販売開始! – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144199/

この他に新しい320GBプラッタものやら、Velociraptorやらが出てました。

2プラッターで640GBの3.5インチHDD登場! – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/144/144255/

スゲーHDDがくる! WD「VelociRaptor」週末発売か!? – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/134/134703/

あと、インテルの新チップセットP45のマザーボードも大分出そろってました~。こっちもグラボと同じでX38のマザボとかが安くなるのを期待してたり(笑)

Gigabyte製「P45」マザーが続々! 5モデルが出揃う – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/142/142255/

2008/6/16 月曜日

Windows9X系でのUSBマウス

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 0:03:40

MeでUSBマウスが動作しなくてドライバを入れなおしたり、色々試したと書きましたが、どうやらこれは9X系全般で発生するようですね。

解決法はBiosでUSBマウスをDisableにするだけ。

ただし、これをやってしまうとインストールの際とかにマウスが一切動作しなくなる。よって、キーボードひとつでインストールを行わなければならないことが多い。ここはマウスが出る前のPCを使っていた人の経験値ですな(笑)

2008/6/15 日曜日

Windows98早っ(笑)

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 23:34:24

AthlonXP 2400+でWindows98を起動しているわけだが、起動めっちゃ早っ(笑)

Biosの起動と同じくらいの速さで起動する!およそ30秒で起動が完全に終了!

急いでインターネットで調べものって時は以外に使えるかも(笑)

次ページへ »

HTML convert time: 0.685 sec. Powered by WordPress