2008/9/30 火曜日

65WのCore2Quadの噂

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 22:14:12

忙しくて更新できないけど、あまりにもサボってると怒られそうだから、ちょっとだけ。

65WのCore2Quadが登場するとの噂が…

先日発売されたIntel純正マザーボードが65Wまで対応なのだが、その対応CPU名の中にCore2Quadがあったらしい。間違いってことも考えられるのだが、実は、そのほかにMSIのマザーボードの動作確認済みCPUリストに65WのCore2Quad Q9550があるとか。

Q8000番台とかはもはや65Wって言っても良いような感じですからねぇ。65Wになれば発熱を心配する必要が減るから楽しみですねぇ~。

2008/9/29 月曜日

しばらくぶりです

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 22:17:09

ここ数日、イベントがあったり、サーバーのプログラムを書き換えたりと忙しくて、全然書けませんでした… むしろ、ネットで情報見ると2日ネットにつないでないだけで死んでしまうんじゃないかってくらい、世の中変わってるし…

明日からは普通な生活に戻れる…はず

2008/9/25 木曜日

まじで寒いので…

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:54:41

PentiumDualCoreじゃ全然部屋があったまらん!

そうだ!

Dual CPU Xeonを搭載したPowerEdge2650で無駄に動画エンコードしよう!

あっ、あったかくなってきた(笑)

GPU-Z v0.2.8

グラフィックボードの情報を表示するソフト「GPU-Z」がv0.2.8になったようです。

TechPowerUp GPU-Z v0.2.8
http://www.techpowerup.com/downloads/1207/TechPowerUp_GPU-Z_v0.2.8.html

「BlogなMaterialisticA」さんや「禿げてもめげない」さんのブログ記事を見るまで気づきませんでしたが、ログを取り出力する機能が付きました。これにより、GPUの負荷や温度のログがとれるようになる。

うぅ~ん、早速VocaloMark(β)のベンチマークにでも使ってみますか。明日から数日忙しいので、ベンチマークは週明けになるとおもいますけどね。

GPU-Z v0.2.8のログ機能 – 禿げてもめげない
http://day8ge.blog15.fc2.com/blog-entry-659.html

「GPU-Z v0.2.8」がリリース – BlogなMaterialisticA
http://materialistica.livedoor.biz/archives/51366633.html

大変なことに気づいた!

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 22:25:49

うぅ~、寒い。急に寒くなったなぁ~。よし、パソコンをつけて部屋を暖かくしよう!
んっ?たっ、大変だ!

PentiumDualCoreじゃ

部屋が暖まらねぇ!

まじで…

去年はPentium4で暖まってたのに…

VocaloMark(β) v1.03

では、早速昨日公開されたVocaloMark(β) v1.03を検証してみたのでその報告を。眠くて途中でやめたので、ベンチマークではないので悪しからず。とりあえずは以前のバージョンとの変更点を調べてみた。

まずは、起動画面で驚かされる(笑)

VocaloMark(β) v1.03

ミクが、じゃ~んのポーズで立っているのだ。しかもずっとすのままジッとしているのだ。いや~、さすがミク。イカ踊りで鍛えたのでしょう(笑)

VocaloMark(β) v1.03 起動画面

若干気になるのが、目の動き。カメラが近付くとカメラ目線になるのだが、目の動きが怖い… Do-daiを踊っているときはオートカメラが激しく動かないから気にならないのだが、起動画面では接近して素早く、ミクの前を通るところがある。そういうところで、目があまりにも早く動いて、さらに、横顔のときも下の画像のようにジッと見てくるから怖い。

ミク様!若干目が怖いです。

それじゃ、踊りに入ろう。踊りだが、以前紹介したニコニコにアップされたものと同じなので、そちらを参考にもらいたい。

わかりやすいようにv1.00からv1.03までを並べてみた。まず、一番目につくのが、背景の色が黒から灰色に変わっている。個人的には、ミクの画像を取ると引き立つので黒の方が… もしかすると、落下するときにステージのエッジ部分で何か問題があって黒になったのかもしれませんね。

v1.03までの各バージョンのじゃ~んを比較

ちなみに、上の画像はすべて同じタイミングで撮影してますが、カメラアングルが多少変わってきているのがわかるかとおもいます。

あと変わったのがミクの爪。FakeFarさんの開発ブログにもありましたが、爪に青いマニキュアがほどこされました。

VocaloMark(β) v1.03 ミクの爪

さて、ここまでは変更点を紹介してきたが、ここからは若干自重していない内容となっているので、ご了承ください。いや、どんなカメラアングルで頑張っても無理なんですよ… おまけにネタバレです(笑)何のことだかわらかない人は上のニコニコ動画をまず見てください(続きを読むなの…)

Ultimate Extras更新!

Filed under: コンピュータ関連,ソフトウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 13:13:17

Windows Vista Team BlogによるとWindowsVista Ultimate Extrasに新たなコンテンツが追加されたようです。あぁ~。そういえば、そんなのあったねぇ~。すっかり忘れてました。(←Ultimate使ってる意味なし(笑))

半年ぶりくらいですかねぇ~。

ちなみに、Ultimate ExtrasとはWindows Vista Ultimateの特権として、デスクトップの背景を動画にするDreamSceneやシステムの音声(エラーの時のチーンって音とか)をUltimate仕様にできるものである。他にもゲームをダウンロードできたりするのだが、これが全然更新されない… 半年に一回でるかなって感じですね。

とりあえず、家に帰ったらチェックしてみますかねぇ~

New Windows Ultimate Extras Now Available – Windows Vista Team Blog
http://windowsvistablog.com/(中略)/new-windows-ultimate-extras-now-available.aspx

予告通り出ました!VocaloMark(β) v1.03

予告通り、VocaloMark(β) v1.03が公開されてました!さすが、仕事が早いです(笑)

さて、眠いけど、早速検証してみますか。

FakeFar
http://fakefar.jp/

追記(2008/09/25 03:01)
ようやく検証終了。やばいくらい眠いから明日の夜に書きます…
とりあえず、キャプチャを一枚!では、おやすみ~

VocaloMark(β) v1.03 おやすみ~

2008/9/24 水曜日

VocaloMark(β)完成ではないでしょ?

あれ?にゅーあきば.comでVocaloMarkが最後まで完成したって紹介されてるし…

3D初音ミクがアイマス「Do-Dai」を踊る映像の完全版登場 – にゅーあきば.com
http://www.new-akiba.com/archives/2008/09/3ddodai_1.html

まだ、途中経過だったはずですよねぇ~。

ちなみに、FakeFarさんのブログによると今夜何かアップするらしい。ヽ(´∀`)ノ楽しみだっぜ!

9月で(夏)もおわりかぁ~

Filed under: ニコニコ動画,日記 — ハイジんブルー @ 22:11:50

いやぁ~、昨日から急に寒くなりましたねぇ~。あと1か月もすると雪が降りますしねぇ~。

そんななか、ニコニコ動画(夏)が終了し、9月30日にニコニコ動画の新版が発表されるとか。ニコニコ動画(秋)….なわけないわな(笑)

ニコ動新版、9月30日に発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/24/news092.html

次ページへ »

HTML convert time: 0.679 sec. Powered by WordPress