2008/11/15 土曜日

【PowerEdgeは】高級?RGBケーブル【日本家屋仕様】

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:07:46

押入れサーバーとして運用しているDellのPowerEdge2650。

以前は机に立てかけて使っていたのだが、なぜ押入れサーバーになったかというと、ウルサイから… さすがにXeon Dual CPU構成でこの薄さですからシロッコファンが常に全開で掃除機並みの騒音を発してくれる。本来ならサーバーラックを買うべきなのだろうけど、高いじゃん!というわけで押入れに入れて、戸を閉めて使用している。下の写真がその様子なのだが、気になることある。

DellはJapanese OSHIIREを基準にしているか?

どうやらDellはPowerEdgeを日本の押入れの奥行と一致するように設計しているらしく、超ぴったり(笑)そんなわけで、後ろのI/Oがこんな感じになっている。

DellはJapanese OSHIIREを基準にしているか?

まさに“超”ギリギリ… 変な保護用のカバーとかがついているLANケーブルは使えないくらいだ。 LANケーブルもぎりぎりなので、当然のようにVGAケーブルはもっとヤバい。てか、無理である。ぶっちゃけサーバーとして使うなら画面を表示する必要がないので、シリアルコンソールやネットワーク管理を使えばいいのだが、こいつには動画エンコード用にWindowsXPを入れているのだ。実は、PowerEdge2650はラックマウント用サーバらしく下の写真のように前面にD-Subがあるのだが、ココに接続していると押入れが閉められない…

DellはJapanese OSHIIREを基準にしているか?

どうにかならないのか?と考えていたところ、ジャンパラでこんなものを発見!

高級?VGAケーブル

高級極細タイプVGA(同軸)ケーブル。高級だが値段は680円(笑)

だが何よりケーブルが極細な以外に実はコネクタ部分が非常に短い! 下の写真は通常のVGAケーブルとの比較なのだが、いかに短いかが分かると思う。

高級?VGAケーブル

さっそく、押入れPowerEdgeに接続してみるとこんな感じに。

高級?VGAケーブル

左からネットワーク管理用のLAN、キーボード用のUSB、VGAケーブル、シリアルケーブル、メインLANケーブル、バックアップ用LANケーブルとなっているが、凄い!USBケーブルよりも奥行きが短い!素晴らしい!

ただ、ちょっと気になることも。

高級?VGAケーブル

ピンの向きがバラバラ。さすが高級品です(笑)

まぁ、これくらいは自分で直せばいいですし問題はないでしょう。ケーブルも細くてノイズの影響をバリバリ受けてそうですが、まぁPowerEdgeのGPU自体が半端なくショボイので全く気にしてません!

まとめ

  1.  押入れサーバにはオススメ
  2. ただ、若干玄人向け?(品質的な意味で)
  3. Dellのラックマウントサーバーは日本の押入れに合わせて設計されている(に違いない)

メーカー様(COMON)のWebサイト
http://www.comon.co.jp/

もはや不定期:聖地巡礼(11月13日)

Filed under: マンガ関連,日記,萌の寄せ集め — ハイジんブルー @ 22:13:06

実験で冷却待ちが発生したのでその隙に聖地巡礼へ。いやぁ~、これが発売になったと聞いて…

んっ?3巻?はっ!しまった!2巻買ってないジャンΣ(゜д゜lll)ガーン

2巻も一緒に買おう!と思ったけど、どこにも売ってませんでした○| ̄|_

しかも代わりにこんなのがアニメイトに入荷してました….

orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz

これはアニメイトの策略か…

買ってしまった….

またしても同じ本が2冊…

わかってます…

アホです、自分…

てか、前回の聖地巡礼の際に買った本が読む暇がなくてまだ積み本です…

以上聖地巡礼報告でした…

YouTubeでHD画質視聴

Filed under: コンピュータ関連,ニコニコ動画,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 21:44:21

YouTubeを1280×720のHDで鑑賞するキーワード「&fmt=22」 – 教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/youtube1280720hdfmt22.html

ニコニコ動画でアドレスに「?eco=1」をつけるとエコノミー強制モードになるのは知っていて使ったこともありますが、YouTubeでは「&fmt=22」とつけると、HD画質で投稿された動画は1280×720で表示されるようになるとか。これは使えるかもしれませんね。

いよいよ発売Core i7

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 20:57:48

いよいよ発売になるインテルの次世代CPU『Core i7』。メモリコントローラが内蔵されたり、FSBが廃止されたりとアーキテクチャまわりが色々と変わりました。

今夜、0時から発売開始になるわけですが、札幌のPCショップを巡ってみたところ、確かにいよいよ!って感じが漂ってました。多くの店でトリプルチャンネル用の3枚セットのDDR3を豊富に取り揃えてましたし、ヨドバシカメラマルチメディア札幌ではすでに、棚にCore i7の実物とマザーボードが展示されていました。ただし、値札やPOP等は一切なく、分かる人にしか分からない用にしてある展示でした。また、ハイエンドパーツを同時に購入することを見越してか、ハイエンドのグラフィックボードなどの在庫は多めの印象をうけましたね。

Core i7のボックスですが、現在のCore 2シリーズの箱よりもふたまわり位大きくて、Core 2 Extremeシリーズの箱が縦長になった感じでしょうか?現在のCore2シリーズの箱は小さいのでかなり目立ってました。

さすがに、札幌での深夜販売の情報は見当たりませんでしたが、TSUKUMO DEPO札幌では明日は早目に開店するらしいです。 自分は購入予定は無いので(金無いし…)明日はネット上の情報を楽しませてもらいます(笑)

Xデー直前!トリプルチャンネルセットが続々発売! – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/189/189319/

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/15/news015.html

(PC USER) Nehalemのパフォーマンスは?──Core i7 965 ExtremeとCore i7 920の性能に迫る 久々に登場する大物「Core i7」の情報公開が進む、発売日は? 「これで販売しなかったら暴動が起きるでしょ」——Core i7“深夜イベント”直前のアキバ 「これで販売しなかったら暴動が起きるでしょ」——Core i7“深夜イベント”直前のアキバ 「これで販売しなかったら暴動が起きるでしょ」——Core i7“深夜イベント”直前のアキバ アキバ Core i7 マザーボード

「これで販売しなかったら暴動が起きるでしょ」——Core i7“深夜イベント”直前のアキバ via kwout

HD4850X2?!あぁ~、忘れてました

ATI Radeon HD 4850を2基搭載したグラフィックスカードの価値はどこにあるのか – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20081113047/

RadeonHD4850を2基搭載したRadeonHD4850X2が発売になったとか。あぁ~、そういえばそんなのありましたねぇ~。もうとっくに発売されているものだとおもってましたよ~。

そんなRadeonHD4850X2だが、レビューを見たかんじ、かなり優秀なのでは?!という印象を受けました。環境によって違いは出るでしょうけど、アイドル時の消費電力はシングルGPUのRadeonHD4870よりも低いようだし、 GPUコア温度もハイエンドにしては低めだし。

ただ、価格が急激に下がっているGPU関連ですので、売れるかどうかはお値段次第でしょうねぇ~。

HTML convert time: 0.684 sec. Powered by WordPress