2009/1/31 土曜日

温暖化でも雪まつりは行います

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 21:24:00

いや~。完全に温暖化ですね。道路に雪がない…

バスで隣に座ったおばあちゃんと話していたら、今までで一番温かいって言ってましたねぇ。お年寄りにとってはこの上なく嬉しいことのようでした。

どんなに、暖かくて雪がなくても『さっぽろ雪まつり』は来てしまう。

準備は着々進行してました。

先日紹介した氷象はここまで完成。

氷象 さっぽろ雪まつり

用いている氷の塊は人の腰のあたりまであるくらい大きく、大型クレーンを使って積んでましたね。そうえいば、あの氷どこから持ってくるんだろう?湖から切り取ってくるのかな?もしそうなら今年は大変そうですね…

応援よせがき さっぽろ雪まつり

これまた先日紹介したやつですが、雪像の進行状況がかかれた看板のとなりにメッセージボードができてました。書き込んでるのほとんど修学旅行生?(笑)

道庁

おまけで、道庁の中を通ったのでいつもと違うアングルから。

Macintosh 25周年

フォトレポート:「Mac」登場25周年–その変遷をたどる – CNET
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386964,00.htm

伝説のデビューから25年、初代Macを振り返る – ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/24/news010.html

Macintosh Plus

1週間遅れなってしまいましたが、Macintosh 25周年!

Macの歴史等は上のサイトとかが詳しいのお任せするとして、ここでは自分のMac歴を(^^)

実は、自分は今でこそWindows Linux Macなんでもござれだが、数年前までは真正マカーでした。おかげで、本棚の50%はこれまでのMacPowerやMacFanのバックナンバーでいっぱいです(笑)

右の写真は現在我が家に現存する最古のMac『Macintosh Plus』だ。眠っていたのを久しぶりに引っ張り出して写真を撮ってみました。やっぱりMacintoshといえば、この一体型ですよ!この次に使ったのが同じく一体型のMacintosh Classic IIでした。(今は無いです)

裏を見ると…

RAM 1MB

今では信じられませんが、物理RAMが1MBしか搭載されていません。今自分が使っているPCのメモリは6GB。6000倍(笑)しかも、HDDは搭載してなく、OS(System)が800Kしかないフロッピに納まってました。 当時はこれでも困ることがなかったのが不思議なくらいです。

Intel iMac

そして、これは現在ウチの最新鋭機。

同じ一体型でも時代を感じますね(^^)

ちなみに、昔は『Macintosh』が正式名称で『Mac』は愛称みたいな感じでしたが、現在はMacintoshの名前を持つ製品は存在しないんですよね。たしか、PowerMacG3からMacになんたんですよね。現在の製品は「MacPro」「iMac」「Mac mini」「MacBook」。コンピュータ関連は全部Macに統一されましたね。

最近はiPodメーカーとして有名ですが、AppleにはこれからもMacで頑張ってほしいですね!

最後におまけ(クリックすると大きいのがダウンロードできますよ~)

Macintosh Plus 壁紙にどうぞ

レトロ好きな人は壁紙にでもどうぞ(笑)

SAPICAスタート

Filed under: ソフトウェア関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 18:15:14

SAPICAいよいよ1月30日から札幌市営地下鉄でのICカード『SAPICA』がスタートしました!役所が電子マネーを発行運営するのは日本初だとか。

大通の定期券売り場は長蛇の列になってました。

すでに、JR北海道が『KITAKA』をスタートしていて順調に普及しているようですが、そのKITAKAとは相互利用が不可能…

地下鉄に乗ってたら前に座ってる観光客風の人が

『今日から札幌でもICカード始まったみたいだね』

『でもJRで使えないんでしょ。札幌の人バカだねぇ~』

って話してました… いや、回り全員札幌の人ですから…

でも確かに相互利用できないのカードを作ったのは札幌の恥です…

あと、SAPICA専用改札機を設けるのはいいんですけど、ちゃんと表示してください!みんな知らずに突撃して、大変なことになってましたよ…

XPなら内臓ドライブでもexFAT利用可能

Filed under: コンピュータ関連,ソフトウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 17:41:02

exFATでフォーマットしたSSDはブートドライブにできるのか? – AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/01/exfatssd.html

先日Windows XP SP2とSP3でexFATが使用できるようになる更新プログラムが公開されましたが、AKIBA PC Hotline!によると、Windows Vista SP1ではリムーバブルドライブでの利用に限られていたexFATがWindows XPでは内臓ドライブにも利用可能とか。OSのインストールを試してみたそうですが、さすがに無だったようですけどね(^^;)

LipSync が VocaloMarkに対応

こんな動画を見たことがないだろうか?

ミクの絵が歌っているのだが、この口パクをVocaloidシリーズのファイルを解析して出力してくれるLipSyncというソフトがある。そのLipSyncがver2.4.4 でVocaloMark(ββ)のスクリプト出力に対応してようです。踊りはDo-Daiのままになってしまうけど、口だけは勝手にやってくれるので、なにかしら使えそうですね。

LipSync version 2.4.4 – LipSync @ ウィキ
http://www32.atwiki.jp/lipsync/pages/130.html

2009/1/30 金曜日

Pentium DC Moblie T3400発売

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 14:10:59

Intel Pentium for Mobile T3400の概要 – AKIBA PC Hotline!
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090131/ni_ct3400.html

モバイル用Pentium DualCoreの最上位モデルT3400が発売になったようです。安いですねぇ。マザーボードが安ければウハウハなんですけど、SocketPマザー高いですからねぇ(^^;)

ちなみに、正確には『Pentium DualCore』じゃなくて『Pentium Processor for Mobile』なんですね。なんだか、間違えやすそうな名前ですね…

「ATI Catalyst 9.1」が公開

「ATI Catalyst 9.1」公開。クリティカルな問題への対処が進む – 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20090130005/

今月のRadeonシリーズ用のドライバ「ATI Catalyst 9.1」が公開されました。先月の8.12ではVista 64bitで使えない問題がありましたが、改善されているそうです。物理RAMを4GB以上搭載している場合に発生していたんですね。だから、問題が発生している人いない人いたんですね(^^;)

自分もさっそく週末に試してみたいと思います。

はいじん☆ちゃんねる >> Catalyst 8.12 をVista x64不具合検証
http://haizin.serveblog.net/?p=984

2009/1/29 木曜日

FakeFarさんの新作ぅ~

Filed under: ニコニコ動画,日記,萌の寄せ集め — ハイジんブルー @ 5:02:38

いやぁ~、あんた凄いよ!

Q9550sとQ8200sの消費電力比較記事

【続報】TDP65WのCore 2 Quad Q8200s、Q8200との違いみられず – 日経PC online
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090127/1011741/

日経PC onlineに先日の低消費電力版Core2Quad Q9550sのレビューの続報が掲載されていました。どうやら以前のQX9650との比較は評判がよろしくなかったようで(^^;)

今回の記事では改めてCore2Quad Q9550と比較を行っています。結局『Q9550相当品』と『Q9550』はほとんど変わらなかったようですね。ごめんさい。僕が悪かったです(笑)

新たにQ8200sのレビューも行われてますが、こっちはかなり微妙ですね。『評価版』なので必ずしも『製品版』と同じとは限らないですが、誰が買うんでしょうかコレ?逆に考えるとQ8200がいかに消費電力が少なくて優秀かがわかりますね。

Intel Core 2 Quad Q9550S: A New 65W Quad-Core – AnandTech
http://anandtech.com/cpuchipsets/intel/showdoc.aspx?i=3505

こちらでもQ9550sの『評価版』で比較を行ってます。二つの記事からQ9550sは思いのほか低消費電力の効果があるようですね。むしろこっちの記事で驚いたのがCore i7のパフォーマンスの良さ。発売時に大食いだと言う話を良く聞きましたが、アイドル時の消費電力はかなり低いんですね。普段はおとなしいけど、本気を出すと怖いヤツって感じですね。x264におけるエンコードもCore i7がずば抜けて速い!Core i7 920が欲しくなってきました(^^)

DRAMチキンレース

年に90%もDRAM製造量を増やしたメモリチキンゲーム – PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0128/kaigai485.htm

PC Watchに何故DRAM価格がこんなに下落したのかの解説記事が掲載されていました。Vistaの発売が発端でどっかが潰れるまでの我慢大会になってしまったんですね。

次ページへ »

HTML convert time: 0.696 sec. Powered by WordPress