2009/8/31 月曜日

Celeron E3200とCore2Quad Q9505が発売開始

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:40:41

今週見つけた主な新製品 2009年9月5日号 – AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090905/newitem.html

噂されていたIntelのCeleron E3200とCore2Quad Q9505が発売開始されたようです。

Celeron E3200は動作クロック2.4GHz、FSB800MHzとこれまでのCeleronシリーズ最上位のE1600と等しいが、2次キャッシュは倍の1MBとなった。また、製造プロセスは65nmから45nmとなった。Celeronシリーズとしては初めて仮想化支援機能「Intel-VT」に対応したのでWindows 7のXP modeもバッチリですね。

ちなみに、9月2日に上位モデルのCeleron E3300が発売になるらしいですので、気になる人はもうちょっと待った方がイイかも。

Core2Quad Q9505は現在販売されているCore2Quad Q9550の2次キャッシュ半減版。12MBから6MBとなった。以前、Core2Quad Q9450も同様にキャッシュが半減しQ9400になりましたが、型番の最後の5は一体?

これでCore2Quad Q9500番台はQ9550、Q9550s、Q9505の3構成になりましたが、Q9450のように消えていくんでしょうかねぇ。

2009/8/30 日曜日

64bit版Vista SP2統合DVD作成法について

Windows Vista のService Pack 1はvLiteというソフトを用いることで簡単に統合DVDを作成することができました。ところが、Service Pack 2についてはまだ、対応しておらず、統合DVDの作成にはReverse Integrationというなかなか面倒な手法を用いなければならない。

PC Japan (ジャパン) 2009年 08月号 [雑誌] - ソフトバンク クリエイティブ

PC Japan (ジャパン) 2009年 08月号 [雑誌]

ソフトバンク クリエイティブ

発売日:2009/07/13 | 定価:¥980 | amazonで購入する

先月号(8月号)のPC Japanに表紙に『Vista SP2統合メディアの作成』という記述があったので購入してみましたが、やはりここでも紹介されているのはReverse Integration。さすがに、雑誌に書いてあることをココに書くとまずいので、書きませんが、この手法については下のサイトさんが詳しく説明しています。

vLite用 Vista SP1(&SP2)統合ガイド – THE MAD RADEON BLOGGERS
http://radeonbros.seesaa.net/article/83409584.html

PC Japanの記事には64bit版の統合DVDの作成方法も書いているのですが、若干紛らわしい表記があったのでココで補足させてもらいます。

27ページの図10に「oscdimgコマンドでブータブルDVDイメージを作成する」というところに、ブートイメージとして…

64ビット版 C:\Program Files\Windows AIK\Tools\PETools\amd64\boot\efisys.bin

を用いるという記述がありますが、このブートイメージで起動できるシステムはかなり少ないと思います。このブートイメージを用いた場合、現在多くのマザーボードで用いられているBIOSではなく、次世代BIOSと呼ばれているEFIからのみ起動可能となります。

BIOSを使用しているマザーボードを使用している場合は64bit版の統合DVD作成であっても、32bit版のブートイメージとして紹介されている

32ビット版 C:\Program Files\Windows AIK\Tools\PETools\x86\boot\etfsboot.com

を用いることで、起動が可能になります。

確かに、Windows Vista SP1 以降の64bit版のみはEFIからの起動に対応しましたが、この表記はどうかと…

PC Japanの記事をみて64bit版が起動しなくて困っていた方は試してみてくださいな。

2009 北海道マラソン お疲れさまでした!

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 23:31:49

北海道マラソン HOKKAIDO MARATHON
http://www.hokkaido-marathon.com/

今日行われた北海道マラソンに出場された皆さん!お疲れさまでした!

今年の北海道マラソンは初めて北海道大学のキャンパスを通過するコースとなりました。開始前に偵察してきました。

img_9319

北大のメインストリート。一番の見せ場と言われていましたが、テレビ中継では一位通過の人が速すぎてスルーされたと聞きました(^^;)

img_9320

メインストリート沿いにはテープが張られてました。

img_9325

メインストリートを南下するとクラーク像前で左折。

img_9327

南門からキャンパスを出て道庁の方へ。普段は通行できない南門ですが、今日は杭が取り外されていました。ゲートについている青いクッションはぶつかる人がいるからでしょうか?

img_9329

北大博物館前の給水所にはこんな車両も。

北海道マラソン

さすが1万人近く参加しているだけあって、先頭の速い人たちが過ぎ去るとすごい人がいっぱいに。

北海道マラソン 交通規制解除

今まで、マラソンの最後の最後まで応援したことがなかったので知りませんでしたが、交通規制ってこのパトカーが通ると順次解除されるんですねぇ~。

北海道マラソン 夕焼け

マラソン終了後。夕焼けがきれいでした。

マラソンに出場された皆さん、役員等で関わった皆さん、沿道で応援していた皆さん!お疲れさまでした!また、来年楽しみにしてます!

2009/8/29 土曜日

MacOSX Snow Leopard発売

Filed under: コンピュータ関連,ソフトウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 14:33:30

アップルの最新OS「Mac OS X Snow Leopard」が発売 – PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090828_311457.html

Mac OS X 10.6 Snow Leopardが発売になりました。Mac OS X 10.5 Leopardを使用している人はアップグレード版が3,300円で購入可能!

Snow LeopardからはPowerPCのサポートが終了し、Intel Macでのみ使用可能となっている。つまり、LeopardまではPowerPC 32bit、PowerPC 64bit、Intel 32bit、Intel 64bitの4つのバイナリを搭載していましたが、Snow LeopardからはIntel用の2つのバイナリとなった。このため、Leopardからアップグレードを行うとOSが使用する領域がかなり減るようです。容量の少ないHDDやSSDを使用しているにはアップデートしてみてはいかがでしょうか?

Snow Leopard導入のメリット – PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20090828_311117.html

ちなみに、自分は忙しくて予約するの忘れてました… 時間を見つけて買いに行かな(^^;)

RadeonHD5800シリーズでは演算能力が2TFlopsに

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 13:46:16

Radeon HD 5800 series with 2TFLOPS – NordicHardware
http://www.nordichardware.com/news,9840.html

Radeon HD 4800シリーズで1.36TFlopsに達した演算能力でしたが、次期Radeon HD 5800シリーズでは2TFlopsに達するとのこと。Playstation3に搭載されているGPU『RSX』が1.8TFlopsと言われてますので、浮動小数点数演算能力に限れば上回ったことになりますね。

はいじん☆ちゃんねる >> RadeonHD5870の写真?!
http://haizin.serveblog.net/?p=2917

2009/8/26 水曜日

Lite-ONの低価格なBlu-rayがようやく発売に

ソフト付きで約8千円のブルーレイドライブ! LITEON「iHOS104-06」発売 – アキバ総研
http://akiba.kakaku.com/pc/0908/26/203000.php

6月に登場の話が出てからさっぱり情報がなかったLite-ON製の低価格Blu-rayドライブ「iHOS104-06」でしたが、ようやく発売されたようです。完全な再生専用で、CDやDVDの書き込みもできないが、Blu-rayが再生できて価格が約8000円となっている。しかも、CyberLinkのBD再生ソフト「Power DVD BD edition」が付属!

はいじん☆ちゃんねる >> Lite-ONから低価格なBlu-rayが登場
http://haizin.serveblog.net/?p=3349

以前の情報では付属ソフトはSD画質をHD画質へアップコンバートする「TrueTheater HD」に対応するとのことでたが、確かにアキバ総研のPower DVDのディスクには「TrueTheater HD」の文字が見えますね。

これは、価格的にも衝動買いしてしまう危険性が高いですねぇ(^^;)

追記:2009/08/29 13:46

ドスパラ札幌店で発売されているのを確認しました。

BUFFALOがプチフリ解消ソフト「ターボSSD」を配布開始

SSDのプチフリーズを解消する「ターボSSD」無償ダウンロード – BUFFALO
http://buffalo.jp/products/new/2009/001003.html

NAND型フラッシュEEPROMを使用しているSSD、特にDRAMキャッシュを搭載していないもので発生しやすいOSの瞬間無応答現象『プチフリーズ』。PCのRAMをSSDのキャッシュとして用いることでプチフリーズを回避するソフトウェアがいくつか出てますが、BUFFALOからも登場しました。

今日からダウンロード可能になった「ターボSSD」は無償となっているが、どうやらBUFFALOの「SHD-NPUMシリーズ」、「SHD-NSUMシリーズ」専用のようです。BUFFALO製SSDでプチフリーズにお困りでしたら試してみては?

2009/8/25 火曜日

3.4GHzで動作するCeleron E3900が来年登場する?

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:39:32

3.4GHz Celeron E3900 exposed – INPAI.com.cn
http://en.inpai.com.cn/doc/enshowcont.asp?id=6858

2009年Q3に登場すると言われているCeleron Dual-Core E3000シリーズ。現行のE1000シリーズと比較すると、新たにIntel-VTに対応し、L2キャッシュが2倍の1MBとなっている。

2.4GHzのE3200と2.5GHzのE3300の情報が以前ありましたが、新たに2010年Q1に3.4GHzのE3900も登場するとの情報が。Celeron Dual-Coreでも3GHz超えなんですねぇ。

はいじん☆ちゃんねる >> Celeron に E3000シリーズが追加される?
http://haizin.serveblog.net/?p=3284

USBメモリの製造風景

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:18:51

How a USB Flash Drive is Made – TechwareLabs
http://www.techwarelabs.com/video-82409/

KingstonのUSBメモリ製造工程を紹介する動画が掲載されていました。大きな基板でまとめて作成して、あとで分割するんですねぇ~。

追記:2009/08/26 23:03

工場でUSBメモリが製造されるまでの過程を解説したムービー – GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090826_usb_memory/

GIGAZINEにも掲載されました。動画をみるのが面倒な人にはお勧め(^^)

2009/8/23 日曜日

Windows VistaでもリボンUIが利用可能に

Filed under: コンピュータ関連,ソフトウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 22:25:30

Windows 7のリボンUI、Vistaでも利用可能に – Computer World.jp
http://www.computerworld.jp/topics/ms/159249.html

Microsoft Office 2007で搭載され、Windows 7ではペイント等でも採用される『リボンUI』。Windows VistaでもこのリボンUIを利用可能になることがMicrosoft Developer Network(MSDN)で明らかになったとか。

最初は、『使えない』と思っていたリボンUIですが、今では慣れて、むしろ使いやすいです。おそらく、長年親しんできた配置がわからなくてイライラするから最初は使いづらかったんでしょうね。使いづらいからとOffice 2007を嫌煙している方は1か月ほどみっちり使ってみると使いやすくなりますよ(^^;)

次ページへ »

HTML convert time: 0.760 sec. Powered by WordPress