2010/1/31 日曜日

【Twitter】2010-02-01 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,

さっぽろ雪まつり準備風景 1月29日

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 16:12:33

鮮度が重要な記事なのだが、忙しく掲載が遅くなってしまいました…

開催1週間前となった1月29日の『さっぽろ雪まつり』の準備風景を偵察に行ってまいりました。

この日は温かく気温は…

IMG_0552

雪が降ると温かく感じるんですよねぇ。

大通2丁目

準備が始まっていたので、いつもより1丁東からスタート。先日までは土台だけだった2丁目の大氷像『ウインタースポーツ王国・北海道!!』が制作中でした。IMG_0543

IMG_0546

2丁目は氷像がメインのため、一帯からチェーンソーの「ぎゅいぃぃぃぃん」と言う音が鳴り響いてました。

IMG_0550

IMG_0551

ジェイソンさんを思い出してしまう自分は…

大通3丁目

3丁目はジャンプ台。ちょうどジャンプ台に雪を積む作業を行ってました。

IMG_0533

IMG_0541

ジャンプ台らしくなってきましたね。

IMG_0542

ロータリー除雪車が停めてありましたが、これで雪を飛ばしてるんでしょうかね?

裏から東側をみると…

IMG_0529

不思議な光景ですね。都心にジャンプ台とは(^^;)

大通4丁目

応援メッセージボードが更新されていました。今回の絵は作業されている自衛隊さん風ですね。

IMG_0531

IMG_0530

先日は雪を積んでいて入れなかった記念撮影用スポットが復活!

IMG_0528

とはいえ、この日はクレーンで作業をしていてほとんど意味なし。

IMG_0526

いつもどおり横から撮ってきました。このアングルで撮れるところは歩道がなく、穴場スポットだったんですが、だいぶ知れ渡って来たのか、人が増えてきましたね。お互い作業の邪魔にならないようにしましょうね。

IMG_0523

裏側は再び足場が復活。広告を張っていました。

大通5丁目

ネズミさんの雪像は土台まで進んできましたね。

IMG_0521

ちなみに、Twitterに方でつぶやきましたが、1月29日から雪まつり期間中の2月11日まで札幌市営地下鉄 東豊線にディズニーのラッピング車両が運行中です。

ディズニー地下鉄 登場!!! – ミスさっぽろブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yukinojoou08/31106882.html

『大通会場・すすきの会場』と『つどーむ会場』間の移動には東豊線が便利ですので、運行予定を確認して乗ってみてはいかがでしょうか?

西側の大氷像は足場をはずしていました。

IMG_0511

ほぼ完成ですね。

IMG_0516

IMG_0512

よく崩れないな… すごい。

大通6丁目

6丁目の中雪像『生徒会の一存』は今日も作業中。

IMG_0506

いよいよ、どれが誰かがわかるようになってきました。

もうひとつ6丁目で話題になっているのは『初音ミク』。

ちょうど作業中でしたが、声をかけて写真を撮らせてもらいました。作業中にお邪魔しましたm(_ _)m

IMG_0504

脚立の上には『ねんどろいど 初音ミク』(^^) これがモデルか。

先日は生徒会の一存の雪像が道新で紹介されていましたが、昨日(?)の朝刊ではこっちのミクの雪像が紹介されていました。雪まつり期間中は初音ミク関連のイベントもあるようで。

大通6丁目

6丁目はなにやら関係者によるイベントが行われていてお邪魔になりそうだったので、ちょっと遠くから撮影。

IMG_0500

そてにしてもデカイ…

IMG_0501

時計の文字盤まで再現されていました。10:15には何か意味があるのかな?(^^;)

最後に…

作業されている皆様、寒い中ご苦労様です!あと1週間がんばってください!

ちなみに、札幌は急に観光客が増えてきましたね。1週間も前から何故に?と思っていましたが、どうやら皆さん、1週間かけて北海道を回って1週間後に札幌に戻ってくるようです。1週間後は『お帰りなさい!』ですね。

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月26日
http://haizin.serveblog.net/?p=6326

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月24日
http://haizin.serveblog.net/?p=6310

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月中旬
http://haizin.serveblog.net/?p=6285

2010/1/30 土曜日

【Twitter】2010-01-30 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,

2010/1/29 金曜日

【Twitter】2010-01-29 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,

2010/1/28 木曜日

【Twitter】2010-01-28 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,

2010/1/27 水曜日

【Twitter】2010-01-27 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
  • 『カエル昔風 動きが少ない マンガ』 |検索|←をクリック!! #
  • 『魁クロマティー高校』の野中英次原作の萌えマンガ『だぶるじぇい』を読んでみた。とりあえずワロタwww 今年に入って買った漫画としては一番ツボだわ。 http://bit.ly/4RKst9 #
  • PCの壁紙を鳥獣戯画のカエルにしてみた(笑) #
  • 仕事しろ(怒) これが許されるなら、学生が授業中にやっても文句は言えないだろ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/26/news077.html #
  • ついに4年間使ってきた長寿のUSBメモリが壊れた。容量128MBでデータの移動に限定して使用してきたので、なかなか持ちましたねぇ。お疲れ様です。 #
  • SATAケーブルは長さによって影響があるのか?http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20100123/1022376/ #
  • ちなみに、以前自分がやったSATAケーブルのノイズテストも参考になれば… http://haizin.serveblog.net/?p=4074 #
  • SeagateがPCI Express接続のフラッシュSSDを出荷する? http://bit.ly/5XEP7Y #tech #
  • X100eよりもさらにThinkPadらしからぬ『ThinkPad Edge 13"』のレビュー記事。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100127_344892.html #
  • いよいよ発表と噂されるiTablet。発表前から話題になって結局出なかったApple製品って結構ありましたからねぇ。今回はどうなる事やら。 #
  • SANYOの新型Xacti『DMX-CG110』と『DMX-SH11』が登場。いよいよ全モデルでフルHD世代になりそうですね。 #
  • 昨日の寒さは嘘のように今日の札幌は雨… おかげで道路がツルツルピカピカ。 #
タグ: ,

さっぽろ雪まつり準備風景 1月26日

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 2:56:12

今日も回ってきたのだが、まずは今日の札幌はむっちゃ寒かったです!

IMG_0489

お昼でもマイナス7度!

手袋をしているとシャッターが押せないので素手で頑張りましたが、手がプルプルして大変でした(^^;)

大通4丁目

さて、まずは4丁目ですが、今日は作業の邪魔になりそうだったので雪像の撮影は行いませんでした。

一昨日紹介した駅前通のメッセージボードですが、新しいものに変わってました。

IMG_0454

IMG_0455

相変わらず絵が上手い!

ちなみに、今日は大雪像の足場の取り外し作業が行われていました。

IMG_0456

ようやく、白い壁が見えてきましたねぇ。

大通5丁目

IMG_0458

5丁目の某ネズミさんの大雪像も足場をはずしていました。左を歩いている人と比べると雪像の大きさがわかるかと。

IMG_0461

正面からはこんな感じ。だいぶ進みましたねぇ。

IMG_0468

IMG_0467

細かい作業に入っていました。

雪像の前には完成予想の模型…

IMG_0464

と、進行状況が掲示されていました。

IMG_0462

西側の氷像のほうは…

IMG_0471

こんな感じ。氷像は夜のライトアップされているときが一番キレイに見えるんで、日中は細かいところが見づらいですね。

IMG_0475

でも、細かい線が見えます。

IMG_0473

クレーンから渡された氷は2人がかりで運んでいました。重そう。

IMG_0472

氷の加工はチェーンソーで行っていました。

大通6丁目

道新で紹介されていた『生徒会の一存』の中雪像は今日も作業していました。

IMG_0476

マスキングして土台に『生徒会の一存』とペイントしていたようです。

IMG_0479

まだ、どれが誰かわからないなぁ(^^;)

ちなみに、一昨日、小雪像用の雪が盛ってあることを紹介しましたが、すでに製作を開始しているものがありました。

IMG_0486

この姿は明らかにアレですね。期待してます!

大通7丁目

今日はちょっと時間があったので7丁目まで行ってみましたが、ココの雪像もまた凄い!

IMG_0480

札幌市の姉妹都市であるドイツ ミュンヘンの『フラウエン教会』の大雪像なのだが、とにかくデカイ!近くで見ると、見上げるような感じでした。

IMG_0485

しかも、でかくてもディテールが凄い。これも完成が楽しみですねぇ。

今日も寒い中、作業されていたみなさん、ご苦労様です!頑張ってください!

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月24日
http://haizin.serveblog.net/?p=6310

2010/1/26 火曜日

【Twitter】2010-01-26 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
  • 25日の北海道新聞の朝刊にさっぽろ雪まつりに向けて製作中の6丁目『生徒会の一存』の雪像が紹介されていました!担当は札幌平岸高校デザインアートコースの皆さんとか。頑張ってください! #
  • 最近、通勤ラッシュ時に札幌市営地下鉄を利用することが多いのだが、大通以外の駅のICカード『SAPICA』対応の改札機少なすぎないか?SAPICA専用機を増やさないと改札機が混み過ぎなんだが… #
  • パナソニックの春モデルPC。今期の『Let's note』はCore iシリーズになったのが特徴かな? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100125_344176.html #
  • IBMとFUJIFILMが35TBの記録が可能な磁気テープストレージを開発。バックアップやアーカイブ用途ではまだまだテープの時代が続きそうですねぇ。 http://bit.ly/8g309U #
  • CPUの動作周波数世界最高記録8199MHz!使用したCPUはCeleron D 347。 http://en.inpai.com.cn/doc/enshowcont.asp?id=7521 #
  • さらに高速化した『Google Chrome 4』の安定版をリリース。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/26/news022.html #
  • 未来の自動車を支えるバッテリーの話。個人的にはPCでもここ数年でいちばん進化したのはバッテリーじゃないかと思ってたり。 http://eetimes.jp/content/3631 #
  • パナソニックがデジカメで初となる超解像技術搭載モデルを発表。個人的にはこういう処理は最後の出力直前にやらないとタダの劣化だと思うのだが… http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_344854.html #
  • ASUSがタブレットPC『Eee PC T91MT』を発表。スタイラスの他に指でのマルチタッチも可能。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_344830.html #
  • PC-Net札幌店でタッチパネル搭載の15インチCRT(中古)が販売されていた。CRTは珍しいですねぇ。 #
  • 明日はAppleのスペシャルイベント。AppleのタブレットMacが出るかどうかはわからないが、iPhone OSのアップデートは登場しそうですね。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20100126/1022435/ #
  • Core i3 530とPentium Extreme Edition 955の比較ベンチマーク。何故にPenXE?HyperThreadingの比較だからです。 http://en.inpai.com.cn/doc/enshowcont.asp?id=7523 #
  • Dell Mini 10に搭載されている動画再生支援機能『Broadcom Crystal HD』のレビュー。対応するAdobe Flash 10.1 Beta 3は今月末に登場予定。 http://bit.ly/4AdL0a #
  • これが噂のiTabletですね。わかります。 http://en.ocworkbench.com/mobile-news/spy-shot-of-a-four-screen-apple-itablet-appeared-on-the-net/ #
  • キーボードの『パンタグラフ方式』。英語では『Scissors structure』というらしい。 http://en.wikipedia.org/wiki/Scissor-switch_technology_%28keyboard_terminology%29 #
  • [札幌駅前PCショップ] 気付けばWD20EARSとWD20EADSの値段が逆転している件。(複数店で確認) #
  • 今日はありえないくらい寒い… これぞ北の大地、北海道! #
  • USB3.0に対応したSeagate BlackArmor PS110 Performance kitのレビュー記事。http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=4dca789990e87b4dc4ca8f239757c6d4 #
タグ: ,

2010/1/25 月曜日

【Twitter】2010-01-25 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00

Powered by Twitter Tools

タグ: ,

2010/1/24 日曜日

【Twitter】2010-01-24 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00

Powered by Twitter Tools

タグ: ,
次ページへ »

HTML convert time: 0.885 sec. Powered by WordPress