2010/3/31 水曜日

【Twitter】2010-04-02 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,

東芝から2.5インチHDDがもう一つと4KiBセクタ情報

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 13:33:28

Two-platter 750GB mobile drive due from Toshiba, too – THE TECH REPORT
http://techreport.com/discussions.x/18694

先週、東芝から9.5mm厚の750GB 2.5インチHDD『MK7559GSXP』と12.5mm厚の1TB『MK1059GSM』が発表されましたが、どうやら12.5mm厚の750GBモデルも出るようです。

(PDF)TOSHIBA INTRODUCES HIGHEST-CAPACITY 2.5-INCH HARD DISK DRIVES
IN TWO NEW PRODUCT FAMILIES – TOSHIBA Storage Device Division
http://sdd.toshiba.com/techdocs/MK_GSM-XRelease.pdf

日本の東芝のプレスリリースには掲載されていませんでしたが、米国でのプレスリリースには12.5mm厚の『MKxx59GSM』シリーズは1TBと750GBの2モデルが存在することが掲載されている。750GBの正式な型番は掲載されていない。なお、『MK7559GSXP』では541.4Gbpsiとなっていた面記録密度が『MKxx59GSM』では482Gbsiとなっている。

また、米国プレスリリースには『MKxx59GSM』シリーズと『MK7559GSXP』はWestern Digitalの『Advanced Format technology』と同様の4KiBセクタを採用することが記載されている。東芝は1.8インチHDDではすでに4KiBセクタを導入していますが、同社製2.5インチHDDとしては初のようです。ちなみに、東芝では『Advanced Sector Format technology』と記載されている。

~関連記事~

はいじん☆ちゃんねる >> 東芝から9.5mm厚2.5インチ最大の750GB HDDが登場
http://haizin.serveblog.net/?p=6885

2010/3/30 火曜日

【Twitter】2010-03-31 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,

Western Digitalが750GBの2.5インチHDDを発表

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:20:36

WD® LEADS IN 2.5-INCH AREAL DENSITY WITH NEW 750 GB NOTEBOOK HARD DRIVES – Western Digital
http://www.wdc.com/en/company/releases/PressRelease.asp?release=5ba85c8b-0849-4158-8d72-b1be7ee43852

すでに東芝から同等製品が発表されていますが、今日、Western Digitalから最大容量750GBの2.5インチHDDが発表されました。

『WD Scorpio Blue』として登場した『WD7500BPVT』は回転数5,400rpm、キャッシュ容量は8MBとなっており、接続インターフェースはSATA 3Gbpsとなっている。

厚さは東芝の『MK7559GSXP』と同様にプラッタ枚数が2枚で一般的な2.5インチHDDと同じ9.5mm厚となっている。Western Digitalからはすでに1TBモデル『WD10TPVT』と750GB『WD7500KEVT』が登場していますが、こちらは12.5mm厚だったため、9.5mm厚としては容量を更新したことになる。

また、最近のWestern Digitalの製品で採用されている、4KiBセクタ『Advanced Format technology』が用いられている。このため、ラージセクタに対応していないWindows XP以前のOS等では注意が必要。

WD® INTRODUCES 2.5-INCH SATA HARD DRIVES THAT MEET DEMANDS FOR TODAY’S AV/DVR AND SURVEILLANCE MARKETS – Western Digital
http://www.wdc.com/en/company/releases/PressRelease.asp?release=b901afe8-83b3-43f1-a257-eebc631df841

同時に、あまりお目にかからないと思いますが、Western DigitalがAV機器向けの2.5インチHDD『WD AV-25』シリーズを発表しました。

こちらは、動画の録画再生に最適化されており、5本のHD動画の同時ストリームが可能な『SilkStream technology』を搭載している。また、動作は一般的なHDDとは異なり、24時間×週7を想定している。

この他、『Advanced Format technology』採用や回転数5,400rpm、インターフェースがSATA 3Gbpsなどの仕様はScopioシリーズと同様だが、キャッシュ容量は32MBと2.5インチHDDとしてはかなり大きい。

容量は最終的には160GBから500GBまで用意されるようですが、現在のところ160GBモデル『WD1600BUDT』、250GBモデル『WD2500BUDT』、320GBモデル『WD3200BUDT』のみとなっている。

2010/3/29 月曜日

【Twitter】2010-03-29 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,

2010/3/28 日曜日

【Twitter】2010-03-28 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,

秋葉原で調達してきたもの – その4

ごめんなさい。どこでも売ってるようなものを買ってきましたヾ(´ー`)ノ

IMG_1455

ツクモでainexの『CFY-895S』が500円で売っていたので買ってみました。ちょうど92mmファンが一つパルス信号が出なくなって困っていたので購入。最近、92mmファンの安売りがあまりなかったしね。

IMG_1456

付属のネジがちょっと意外でした。ファンといえばテーパーネジが付属するものだと思ってましたが、このファンには長ネジ、座金、バネ座金、ナットが付属していました。

ファン自体は80mmの固定穴に95mmファンが取り付けられるようになっているもの。

IMG_1457

ちょっときになったのが一般的なファンと違ってツヤツヤして若干やわらかい素材。ちょっと力を加えるとフニャフニャするけど強度は大丈夫なのかなぁ。

動作音は『静音』というだけあって、静か。(というかPCに搭載している他のファンがうるさくて聞こえないだけだが…)その代わり風量はちょっとすくない気が。どうせファンコンを使うのでもっと回転数高めの方が良かったかもしれぬ。

ちなみに、500円で売っていた理由なのかもしれないが、回り始めるのが他のファンとくらべると若干遅い。このため起動時にファンコンで回転パルスが受信できず、エラーが発生し警告音が出る。まぁ、一瞬だから良いんですけど…

2010/3/27 土曜日

【Twitter】2010-03-28 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,

秋葉原で調達してきたもの – その3

秋葉原まで行って札幌で売ってるようなものを買ってきてもしょ~もないので、今回買ってきたものは基本的には札幌で入手困難な品。

その一つはコレ。

IMG_1459

1月にAKIBA PC Hotline!に掲載されていたのを覚えている方もいますよね。

HDDをスピーカーに改造、同人誌が販売中 – AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100123/etc_mokyu.html

サークル『もきゅもきゅ』さんのHDD関連同人誌。

こいつが秋葉原の三月兎でしか販売されていない。札幌で入手できないから秋葉原行ったら買おうと決めてました。

HDDでスピーカーを制作する方法がメインだが、ベンチマークには懐かしいHDDがあったりと参考になりそう。

ちなみに、『5インチフルハイトHDD編』に登場するフルハイトHDDですが、押し入れに眠っているのがあったり(^^;)

IMG_1460

MAXTORのXT-8760S。

IMG_1461

一般的な3.5インチHDDと比べると如何に馬鹿デカイかがわかるかと。こんなにでかくても容量は675MB。記憶容量が桁違いに増えたのも驚きですが、実は仕様書を見返したら、もっと驚きだったのがMTBF。40,000時間と現在の一般的なHDDの1/20程度。最近のHDDは丈夫になりましたねぇ~。

2010/3/26 金曜日

【Twitter】2010-03-26 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 23:59:00
タグ: ,
次ページへ »

HTML convert time: 0.767 sec. Powered by WordPress