2010/9/30 木曜日

【Twitter】2010-09-30 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/9/26 日曜日

【Twitter】2010-09-26 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/9/25 土曜日

【Twitter】2010-09-25 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/9/19 日曜日

【Twitter】2010-09-19 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/9/16 木曜日

【Twitter】2010-09-16 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/9/14 火曜日

【Twitter】2010-09-14 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/9/13 月曜日

【Twitter】2010-09-13 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

【レビュー的な何か(?)】秋葉原ワシントンホテルに泊まってみた

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 0:14:27

今年の5月に建て替えが完了してオープンした秋葉原ワシントンホテル。

IMG_1223

秋葉原駅前だというのにネットで予約したら下手に上野とかに泊まるよりも安かったので泊まってみました。さすがに、新築だけあって、中も外もピカピカでした。

チェックインに際にカードキーを渡されるが、カードキーはエレベータの操作にも使用。

IMG_1372

エレベーターには非接触型ICリーダーが搭載されていて、カードキーを当てると、部屋がある階が選択される。カードを使わずに客室フロアのボタンを押すと怒られます(笑)

部屋に入るとビジネスホテルではよく見かける、カードキーを差し込む差し込み口がある。

IMG_1226

カードを差し込むと照明や冷房が入る。

ちょっぴり困るのが、ここにカードを挿していないと部屋の電気が一切使えないこと。PC等を充電したまま部屋を出れなくなってしまう… 試しに、名刺を差し込んでみたところ、カードキーじゃなくてもOKでした(^^;)

IMG_1229

入口の横にはポット、冷蔵庫、靴棚が。

IMG_1228

上の棚を開けると、枕が入っていました。使用していないので、わかりませんが、おそらくベッドに設置してあるものと硬さが違うのではないでしょうか?

冷蔵庫を開けてみると…

IMG_1370

ちっさ!

ドリンク専用ですね。

IMG_1235

シングルルームの中はこんな感じ。割と広いです。

奥には机が。

IMG_1238

普通に作業しやすい広さですね。机の右奥にはACコンセントが2口とLAN端子が。

IMG_1239

机の中には1メートル程度のLANが準備されていました。机の上で作業する分にはちょうどいい長さですが、ベッドの上でダラダラ作業するにはちょっと短いと感じました。ダラダラしたければ長めのケーブルを持参すると良いかと(^^;)

IMG_1236

机の反対側の壁には姿見、ハンガー、テレビが。テレビは22型の液晶Woooでした。

セットトップボックス経由で地デジ、地アナ、BSデジが見れましたが、さすがアキバと感じたのが、CSのANIMAXがみれるところ(笑)

IMG_1390

朝早いのに夜中にやってた北斗の拳見てしまったwww

IMG_1237

ベッドはこんな感じ。

IMG_1240

頭のところには照明のスイッチとACコンセントが1口。PC用と書かれてますが、台座あるので携帯の充電によさそう。

IMG_1394

あたのところからニョローンと出ているのが読書灯。LED式で、向きと明るさは自由変えることができました。暗い部屋で直視すると『うおっ!眩しっ!』と思ったので明るさは十分でしょうね。

IMG_1230

お風呂とトイレはかなり広くて驚きました。

IMG_1373

ちなみに、鏡は洗面台のところだけが曇り止めになっているようで、シャワー浴びた後に髭剃ろう思った時に助かりました。

とまぁ、予想していた以上に広くてのんびりできる部屋でした。駅前で、これだけの部屋ならお安いと感じました。何よりも、用事を済ませたあとに疲れて歩けなくなるまでダラダラ電気街巡りができるし、いろいろ買って荷物が多くなってもすぐに補給に戻れるのはかなりありがたいですね。

今度から東京行ったらココに泊まろっかな。

5月15日に秋葉原ワシントンホテルが復活! – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/520/520461/

2010/9/12 日曜日

【Twitter】2010-09-12 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00

タグ: ,

東京スカイツリー(夏) – ちょっぴり撮影テクニック

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 0:43:36

9月5日の日曜日は時間に余裕があったので、東京スカイツリーの建設を見学に行ってみました。

スカイツリー周辺は日曜日とあって人!人!人!人だらけ。みんなが空を見上げている光景もなかなか面白いですね。

実際に見上げてみると、こんな感じ…

IMG_1072

広角レンズじゃないと全体像をとるのはかなり難しいくらい近くから見上げることができます。この周辺で撮影している方々は口ぐちの「高すぎて写せない…」と言っていました。近くでとるなら広角レンズを準備しましょう!

IMG_1094

この日の高さは438m。まだ200mもあるのか…

IMG_1100

定番スポットでも撮影。

撮ってみるとわかりますが、なかなかテレビとか雑誌で見るように水面に映るのを綺麗に撮るのは難しいです。上の写真はPLフィルタを用いて、水面の反射を強調して撮影しました。(カメラに合わないフィルタを使用しているので、変なものが写り込んでますが気にしない゚ε゚)

周りで撮影している方の声を聞いていると、水面を撮っても思いのほか綺麗に撮れないと言っていました。PLフィルタは必須かな?

IMG_1221

業平橋から歩いて、浅草方面へ。吾妻橋でパシャッと。ここで撮ると東京に来た!って感じがしますね。(←田舎者だからか?^^;)

最後に、スカイツリーの写真を撮りに行こうと考えている人へアドバイス。

  • 予想以上にでかい!広角撮影が可能なカメラ(レンズ)の準備を!35mm換算で焦点距離が28mm以下あったほうがよさそう。
  • 水面反射の定番スポットでの撮影にはPLフィルタがあったほうが良い。ヨドバシ等へ行けば携帯電話用やコンパクトデジカメ用もありますので。

もちろん、特殊な道具がなくても工夫すれば撮影は可能ですよ!

たとえば、この写真。

panorama_skytree

まるで魚眼レンズを使って撮影したかのようですが、実は…

panorama_skytree2

この3枚の写真をつないだだけ(^^) 広角レンズがあれば楽ですが、工夫次第で補えますよ!レッツトライ!

ちなみに、スカイツリーは住宅地ど真ん中。近隣住民の迷惑にならないように気を付けましょう!

次ページへ »

HTML convert time: 0.873 sec. Powered by WordPress