2010/10/31 日曜日

【Twitter】2010-10-31 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/10/30 土曜日

液晶ディスプレイを修理してみた – LCD-AD194GB

お亡くなりになったIO-DATA製『LCD-AD194GB』が手元にあったので修理してみました。

症状は…

  • PowerLEDがうっすらとしか光らない
  • 画面が写らない

というわけで、電源回路が壊れているのでは?と予想し、まずは分解。

中は大きく分けで、2枚の基板で構成されていました。

これまでに液晶の修理は何回か行ったことがありますが、ほとんどの製品で

  1. 電源基板
  2. 映像処理基板
  3. バックライト用インバーター基板

の3枚で構成されていた。最近の液晶では全て1枚にまとめられているようですが。今回のLCD-AD194GBでは電源回路とインバータ回路が1枚の基板にまとまっていました。

電源回路部に目を向けてみると…

三端子レギュレータ付近の電解コンデンサーが膨らんでる!

というわけで、コンデンサーの側面に書かれている仕様をメモって梅沢無線(札幌にある電子部品屋)へ。5個のコンデンサーのうち一番大きい10V 1500μFのコンデンサーは売っていなかったので10V 2200μFのもので代用することに。

あとは、買ってきたコンデンサーを半田ごて片手に交換。

10分もかからずに完了!

で、電源を入れてみると…

(表示テスト画像は趣味なのでスルーしてください)

ばっちりです!問題なく動作するようになりました。

故障の原因ですが、動作テストを行っている際に気づいたんですけど、三端子レギュレータからの熱ではないかと思われ。今回交換したをコンデンサーは動作中に触れないくらい熱くなっていました。おそらく、三端子レギュレータからの熱でコンデンサーの劣化が進んだのでしょう。三端子レギュレータの近くコンデンサーを配置するのは基本なので仕方がないですが、熱が伝わりづらくなるような工夫があっても良さそうですね。LCD-AD194GB自体かなり5年前のモデルなので今の液晶では改善されているとは思いますが…

【Twitter】2010-10-30 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/10/29 金曜日

【Twitter】2010-10-29 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/10/28 木曜日

【Twitter】2010-10-28 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/10/27 水曜日

【Twitter】2010-10-27 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/10/26 火曜日

札幌はひどい天気です…

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 22:21:51

昨夜から雪が降り出した札幌。

今朝、手稲山が雪化粧で綺麗だったので写真を取ろうとカメラを準備している間に猛吹雪に…

結局取れなかったので、代わりに帰り道に撮影した札幌の街中の様子を。

ヨドバシ札幌の前。周辺のPCショップに行きましたが、ガラガラ。こんな日は早く帰りたいですからねぇ。

雪と雨が混じって道路はグチャグチャ。おかげで、靴下がグッチョリ。

大通公園は人が通った足跡すらなく、自転車のタイヤの跡だけ残されてました。

札幌駅周辺は人が多かったですが、大通に入ると帰宅ラッシュ時間なのに全然人が歩いていない。大通は地下街や地下道が整備されているから天気悪いとみんな地下を移動しますからねぇ。

今、大通と札幌駅を地下で結ぶ工事が行われていますが、完成したら札幌市民は完全に地底人になってしまいそうだな(^^;)

タグ: , ,

【Twitter】2010-10-26 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

2010/10/24 日曜日

【Twitter】2010-10-24 のつぶやき

Filed under: Twitter — ハイジんブルー @ 14:59:00
タグ: ,

WD Caviar BlueにSATA 6Gbps対応モデルが登場

WesternDigital「WD10EALX」「WD5000AAKX」発売! Caviar Blue初のSATA3.0対応モデル – アキバ総研
http://akiba.kakaku.com/pc/1010/24/001500.php

Western Digitalから『WD5000AAKX』と『WD10EALX』が発売されました。

どちらも『WD Caviar Blue』シリーズに属するモデルで、同シリーズとしては初のSATA 6Gbps対応となる。ちなみに、『WD10EALX』にはSATA 3Gbps動作させるためのジャンパー端子が搭載されているようです。(WD50000AAKXは不明)

仕様書がまだ公式サイトで公開されていないようなので詳細な仕様は不明ですが、『WD5000AAKX』は容量500GBでキャッシュ容量は16MB。『WD10EALX』は容量1TBでキャッシュ容量は32MB。

プラッタ容量についてはまだわかりませんが、消費電力と動作音が両モデルで異なることからWD10EALXでは2プラッタ、WD5000AAKXでは1プラッタではないでしょうか?

次ページへ »

HTML convert time: 0.757 sec. Powered by WordPress