2013/12/28 土曜日

【旅行記】米国西海岸の街 サンフランシスコ【GoldenGateBridge編】

Filed under: 写真,日記 — ハイジんブルー @ 19:44:27

サンフランシスコといえば「ケーブルカー」と「Golden Gate Bridge」!

ケーブルカーはもう紹介しましたので、今度はGolden Gate Bridge編。

_MG_8467

青い空と海に赤いGolden Gate Bridgeは映えますねぇ。

_MG_8413

まずは足元にあるFort Pointへ向かいます。

_MG_8419

下から見上げてみました。完成当時は下面の補強がなくコの字構造だったようですが、1951に発生した嵐で橋に捻じれが発生したために下面が補強されて現在のロの字構造になったとか。

_MG_8459

つり橋を大地に固定しているアンカーレイジ部分は岩盤に載ってました。

_MG_8508

それでは、上へ移動。定番撮影スポットで一枚。よく見ると橋塔の間を通る飛行機が。

結構多くの飛行機やヘリが通っていましたので、観光向けに飛んでいるんでしょうね。

_MG_8523

途中にこんな看板が。

Golden Gate Bridgeの車道の両側に歩道があるのだが、時間帯によってどちらを渡れるかが変わるらしい。今回は東側の歩道を渡りました。

_MG_8533

こちらも、定番撮影スポット。よく絵葉書とかで見るアングルですね。

_MG_8938

こちらが橋への入り口。自転車に乗った人々で大渋滞(^^;)

移動編でも貸自転車について書きましたが、Golden Gate Bridgeは市街地からかなり遠いので自転車での移動がおススメ。自転車のまま渡れますし。

_MG_8539

歩道は車道側が自転車で、海側が歩行者でした。そんなに広くは無いし、途中に自転車版オービスみたいのがありますので速度の出しすぎには注意!

_MG_8596

橋塔を下から。

_MG_8676

そして、反対岸へ。ここは観光バスも多く来る東側にあるVista Point。

_MG_8714

ここからはGolden Gate Bridgeを渡る車や人が見えました。ちなみに、車の通行料はサンフランシスコに向かう場合にのみ取られるとか。

_MG_8773

Vista Pointから橋の下を通り西側に移動し、少しばかり山を登ったところにあるBattery Spencerからの一枚。ちょうど大型貨物船が通過していました。

この場所はサンフランシスコ湾を守る大砲が設置されていた場所で、昔の要塞跡が残っていました。

ちなみに、ここへたどり着くにはかなり急な坂道を登る必要があり普段から乗り慣れてないと自転車でも厳しいかも… 自分の他にここまで自転車で来ている人は数人いましたが、全員ロードバイクでした。

2013/12/7 土曜日

【旅行記】米国西海岸の街 サンフランシスコ【午後の散歩編】

Filed under: 写真,日記 — ハイジんブルー @ 22:00:15

早朝の散歩に続き、今度は午後のお散歩。

それにしても、連日晴天でした。秋のサンフランシスコは曇らないのか?!

_MG_9049

早朝編でも来たサンフランシスコ海事国立史跡公園。朝は全然人がいませんでしたが、お昼過ぎになるとのんびりしている人がいっぱいでした。

_MG_9070

クアッドローターで遊んでる人の周りに多くの人たちが集まっていました。

_MG_9097

朝は日が傾いてろくな写真が撮れませんでしたが、お昼頃は住宅地のほうも明るくなっていい写真が撮れました。サンフランシスコらしい住宅地。しかし、よくこの車ずり落ちないなぁ。

_MG_9134

朝と異なり、お昼になるとケーブルカーは観光客でいっぱいでした。

_MG_6809

歩いていると、「サッポロビール」発見!

貸自転車屋さんが言っていたとおり、サンフランシスコでは日本のビールはサッポロを良く見かけました。

_MG_7055

Minu Metro Fラインに沿って港を移動したところにある「Ferry Building Marketplace」。フェリー乗り場なのだが、お店がたくさん並んでおり、食べたりお土産を買うことができる。歴史がある建物で良い雰囲気でした。

_MG_7059

Ferry Building Marketplaceを出ると目の前にBay Bridgeが。瀬戸大橋が完成するまでは世界一長い吊り橋だっただけに、一部しか見えませんが、近くに行くと巨大さがわかりました。

_MG_7141

巨大といえば、こちらも巨大。NBAのサンフランシスコGIANTSの本拠地AT&T Park。

_MG_7156

ちょうど上原がワールドシリーズで活躍していた時期のため、試合は行われていませんでしたが、写真を撮りに来ている方は何人もいました。

_MG_7133

Appleのイベントといえば「Moscone Center」!日本でいうところの幕張メッセですね。この日も何かイベントが開催されていたようで多くの人が行き来してました。幕張メッセに初めて行った時もデケェ~と思いましたが、このMoscone Centerもデケェ~!

HTML convert time: 0.552 sec. Powered by WordPress