2014/9/14 日曜日

【写真】規制緩和で離着陸時撮影可能に

Filed under: ハードウェア関連,写真,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 20:48:31

9月1日に航空機内における電子機器の使用制限が緩和されて、離着陸中にもデジカメが使用可能になった。

報道発表資料:航空機内における電子機器の使用制限を緩和します – 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku09_hh_000055.html

これまでフィルムカメラじゃないと撮影できなった写真が撮れるようになった。

ちょうど、福岡へ行く用事があったので、その際にこれまで撮れなかった写真をメインに撮影してみた。

_MG_3813

 

これまでは、ドアが閉まると電子機器が使えなかったので取れなかった「グッバイ・ウエーブ」。

_MG_3820

仁川から大韓航空で戻ってきた際には、滑走路を出て誘導路に入ると電子機器が使えたので、不可能ではなかったですが、航空機のお尻を間近から撮ることもできる。

_MG_3825

滑走路侵入待ち中。着陸機が撮れました。

_MG_3842

離陸した瞬間。

_MG_3845

下に見えるのは新千歳の着陸用滑走路。この日は残念ながら南上がりだったので、新千歳のターミナルビルは撮影できず…

_MG_3864

上昇中に雲を抜けた直後。今までなら、まだシートベルトサインが出ているので、撮影はできなかった。

_MG_3886

着陸直前に撮影した、福岡の街並み。

_MG_3912

着陸後の誘導路移動中に撮影。ものすごく滑走路に近いので、最高の撮影スポット。

_MG_4900

こちらは帰りに撮影した福岡の街並み。

_MG_4914

上昇中に撮影した空の様子。

_MG_4964

新千歳への降下時にうっすらと霧がかかっていたのでブロッケン現象が撮れるかと期待していましたが、いまひとつでした… ちょっとだけ虹が見えてますけどね。

_MG_4990

行きに撮れなかった、新千歳のターミナルビル。やっぱり、北上がりの旋回直後の方がターミナルはしっかり撮れそうですね。

_MG_4997

最後に、滑走路。

行きも帰りも天気が悪くて地味な写真ばっかりになってしまったが、これまでデジカメでは撮影できなった写真を載せてみました。

こうなると、もはやフィルムカメラを大事に取っておく必要もなくなってきましたねぇ。

HTML convert time: 0.545 sec. Powered by WordPress