2009/1/6 火曜日

WD1200BEVEレビュー[ベンチマーク編]

WD1200BEVE-00WZT0のベンチマークがまとめ終わりました!

ノート用2.5インチHDDですが、比較もできると考えて、あえていつもベンチマークで使用している自作デスクトップで検証しました。ベンチマーク環境は以下の通りです。

ベンチマーク環境:『自作PC 3号』
[CPU]Pentium Dual-Core E2200@定格
[Memory]DDR2 800 Firestix 1G×2+2G×2@定格
[M/B]Gigabyte GA-EP45-DS5
[System HDD]Seagate ST3320613AS
[VGA]HIS Radeon HD3870 IceQ3
[OS]WindowsVista SP1 64bit

WD1200BEVE ベンチマーク風景WD1200BEVEは現在主流のSATA接続ではなく、IDE接続のHDD。現在、Intelのチップセット自体はIDEのサポートを行っておらず、各マザーボードメーカーが独自にIDEコントローラを搭載しています。今回はGigabyte GA-EP45-DS5のIDEポートを利用しました。デバイスマネージャー上では「A8NAI7IT IDE Controller」と表示されていました。

さらに2.5インチなので、そのままではデスクトップ用のUltraATAケーブルが接続できません。よって、サンワサプライの2.5HDDアダプタ(TK-AD40
)を購入して、それを中継してみました。ただ、このTK-AD40、簡単な説明書が付属しているんですけど、全然役に立ちません… 肝心のHDDをどうやって接続するのかが書かれてません(^^;)

他のメーカーの同等品でUDMA Mode 2 (Ultra ATA/33)までとの表記があったので不安でしたが、HD Tune 2.55で確認してみると…

WD1200BEVE IDE接続2

おおっ!しっかりUDMA Mode 5 (Ultra ATA/100)で動作してますね。安心しました。UltraATA/33じゃ頭打ちになっちゃいますからね。

HD Tune2.55

じゃ、まずHD Tune2.55の結果から。

WD1200BEVE HDTune2.55 IDE接続

最大転送レート:56.3MB/sec

最低転送レート:26.9MB/sec

平均転送レート:42.9MB/sec

アクセス時間:16.9ms

バースト転送:45.4MB/s

CPU使用率:4.1%

と言った感じ。2.5インチHDDで真面目にベンチマークしたことがなかったので、コメントに困ってしまいますが、さすがに最新の3.5インチの比べると見劣りしてしまいますね。2.5インチHDDってこんなこんなもうでしょうかね?

ただ、WD1200BEVEについて非常に詳しく考察を行っている『Melancholy over 2.5-inch HDD』さんのデータと比較するとほぼ一致しているので、1プラッタ品であるのは確かのようです。

CrystalDiskMark2.2

お次はCrystalDiskMark2.2。以前のST31500341ASと同じようにデータを取ってみました。

WD1200BEVE CrystalDiskMark2.2 Read

まずはリード性能ですが、仕様のキャッシュ容量8MBの通り、ランダムリードでデータサイズ8MBまでは高く、シーケンシャルリードはほぼ一定ですね。リードに関しては先日のST31500341ASの特性に似ていますね。

WD1200BEVE CrystalDiskMark2.2 Write

お次はライト性能だが、これが若干ST31500341ASと違う特性に。ST31500341ASではシーケンシャルライトがキャッシュ範囲内で転送レートが下がる特性を持っていましたが、WD1200BEVEは逆にキャッシュ範囲内で転送レートが向上している。メーカーが異なるので制御回路の違いによるものなのかもしれませんね。

まとめ

2.5インチHDDは初ベンチマークなので自分は性能がどうとか語る権利はないと思うので、それについては触れません。2.5IDEを検討している人の参考になればと思います。ただ、HDTuneの結果から確かに今回用いたWD1200BEVE-00WZT0は1プラッタ品のようですね。この型番のものが全て1プラッタかどうかはわかりませんが… 3.5インチの比較で気づいたのが、スピンダウン時にカチャと独特の音がありますね。おそらく、ヘッド退避音なんでしょうね。

なお、詳細データは(続きを読むなの)をクリックすると見れますのでどうぞ。

Melancholy over 2.5-inch HDD
http://homepage2.nifty.com/emotom/25/25hdd.htm

はいじん☆ちゃんねる >> ST31500341AS レビュー[CrystalDiskMark編]
http://haizin.serveblog.net/?p=1130


コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.543 sec. Powered by WordPress