2009/1/15 木曜日

Atom N280と謎のチップセットGN40

2009 International CESでASUSTeKの新Netbook『Eee PC 1004DN』に搭載されていたAtom N280と謎のチップセット『GN40』。

CES 2009 – 未発表のAtom CPUと謎のチップセットを搭載したネットブックが出展中 – マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/10/ces08/

Atom N280は型番からわかるとおり、現在多くのNetbookで採用されているN270の後継だろうけど、GN40のほうは完全に謎でした。そのN280とGN40についての情報が出てきました。

Intel Atom N280+GN40 chipset netbooks to be launched during Computex 2009 – OCWORKBENCH
http://my.ocworkbench.com/bbs/showthread.php?p=442727

Atom N280はやはりN270の後継のようで、FSBが533MHzから667MHzに向上しており、動作クロックも1.60GHzから1.66GHzにあがっている。60MHzですから、ほとんど誤差のような気もしますね(^^;)

むしろ注目すべきは謎のチップセット『GN40』のほうでしょう。どうやら正体はIntelの製造するAtom N280と組み合わされる専用チップセットのようですね。G45をベースにしているため、動画再生支援が適用できるようなので非力なAtomでも安心して動画再生が楽しめそうですね。

ちなみに、発表はComputex 2009でってことになってます。Computexは今年も6月に台湾で開催されますが、過去最大規模になるって話なのでAtomに限らず色々と楽しみですね。

追記 (2009/01/15 02:12)

マイコミジャーナルに掲載されているEeePC 1004DNの画像よく見るとメモリの動作クロックなんだか変ですね。こんな中途半端な値で動作するのか?

1件のコメント »

  1. ネットブック…

    ネットブックが流行っていますね。低価格化してきた今、すごくお買い得になってきています。…

    トラックバック by ネットブック — 2009/1/30 金曜日 @ 22:39:29

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.490 sec. Powered by WordPress