2009/4/17 金曜日

PS3でH.264のエンコードが可能に?!

PS3で動画をエンコードできるH.264エンコードソフト「CodecSys CE-10」 – GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090417_ps3_h264/

映像処理が非常に強力なマイクロプロセッサ「Cell」を搭載しているSONYのPlaystation 3 ですが、4月20日からラスベガスで開催される「NAB Show 2009」にて、PS3向けのH.264エンコーダ『CodecSys CE-10』が登場するようです。

この「CodecSys CE-10」はPS3単体での動作はできず、どうやら、PCでのエンコード処理をPS3に渡すことでPS3がアクセラレータとなり、高速エンコードが出来るようです。イメージとしては、PS3をSpursEngineボードのように使えるって感じですかね。

SpursEngineは発熱と消費電力を抑えるためにCellよりもプロセッサコア「SPE」が8 → 4基すくなってますが、SpursEngineはCellには搭載されていないハードウェアコーデックが搭載されている。PS3とSpursEngineどっちがエンコード性能が高いかが楽しみですね。

ちなみに、CodecSys CEシリーズ自体はCell用のH.264リアルタイムエンコーダとしてワークステーション用とブレードサーバ用がすでに2月24日に発売済みでしたが、PS3用となると一般向けを狙った製品となるんでしょうかね?

追記:2009/05/02 00:35

正式発表されました。

はいじん☆ちゃんねる >> PS3を利用するH.264エンコードソフト正式発表
http://haizin.serveblog.net/?p=3256

4 Comments »

  1. ff7 ps3…

    ★アウトドア♪~大好き♪・・・・・・—---★★★
    PS3でH.264のエンコードが可能に?!
    PS3で動画をエンコードできるH.264エンコードソフト「CodecSys CE-10」 – GIGAZINE http://gigazine.net/index….

    トラックバック by 波に乗ろう — 2009/4/18 土曜日 @ 7:02:45

  2. >PS3用となると一般向けを狙った製品となるんでしょうかね?

    お値段しだいかもね^^:

    製品の発売は6月を予定してるみたい。
    http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090417_125913.html

    PS3はどこまで進化するんだろう・・・チューニングすると10万円クラスのDVD機を超えてしまうw

    GAMEはしないけど・・・BD-ROM再生機としてほしいなぁ^^
    画質や音質に拘るなら・・・クリアブラックが良いと思う。
    理由はピックアップからのレーザー乱反射を防ぐブラックが有利だから・・・セラミック・ホワイトだと内部もおそらくオワイトだろうし乱反射しちゃいそう、気にするレベルじゃない?

    Comment by Kiddy — 2009/4/18 土曜日 @ 18:35:12

  3. お値段調べてみました。目が点です。^^:

    CodecSys CE シリーズ
    http://www.fixstars.com/products/codecsys/lineup.html

    CodecSys CE シリーズ価格・保守費用
    http://www.fixstars.com/products/codecsys/price.html

    H.264リアルタイムエンコーダにどの位の需要があるかは知らないけど・・・この価格で売れるの?^^:

    Comment by Kiddy — 2009/4/18 土曜日 @ 21:27:13

  4. >お値段調べてみました。目が点です。^^:
    ありましたか!

    さっそく見てみると…
    同じく目が点です(◎ω◎)

    「GigaAccel 180」単体で924,000円…

    完全な業務用ですね。どうやら、PS3に搭載されているCellの5倍の処理能力があるPowerXCell™ 8iが搭載されているみたいですね。消費電力は150W。SpursEngineは20W以下ですからねぇ(^^;)

    まぁ、PS3用となるとアクセラレータは不要ですし、ソフトウェアなので(たぶん…)安くなるんでしょうけどね。PS3だから一般向け…
    と願いたいけど、最近PS3で構成したスーパーコンピュータ(って呼んでいいのかな?並列計算機か?)増えてるみたいだからなぁ。

    >BD-ROM再生機としてほしいなぁ^^
    確かにBD再生機としてはかなり魅力的なんですよね。DVDのアップコンバートもかなり良いみたいですし。

    >理由はピックアップからのレーザー乱反射を防ぐブラックが有利だから・・・セラミック・ホワイトだと内部もおそらくオワイトだろうし乱反射しちゃいそう、気にするレベルじゃない?
    Plextorでしたっけ?昔「黒トレー」を売りにしてましたね。理論上は黒の方が良いようですけど、自分は特に気にしてませんね。と言いながら黒トレーのDVDドライブしか持ってないんですけどね(^^;)

    Comment by ハイジんブルー — 2009/4/19 日曜日 @ 3:04:34

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.530 sec. Powered by WordPress