2008/8/31 日曜日

VocaloMark(β)v1.02公開

Filed under: コンピュータ関連,ベンチマーク・レビュー,日記 — ハイジんブルー @ 3:04:17

木曜日に出てたんですね。VocaloMark(β) v1.02のパッチ。というわけで、早速当ててみました。

VocaloMarkを入手した時点ですでにv1.01が登場していたので特にそれには触れていなかったので、改めて各バージョンを比較してみた。

スクリプト選択画面

まず、一番簡単に見つかった違いは起動してスクリプトを選択する画面。

VocaloMark(β) v1.00

VocaloMark(β) v1.01

VocaloMark(β) v1.02

上から順番にv1.00、v1.01、v1.02となっているのだが、まずv1.00からv1.01ではオートカメラのアングルがかなり大幅に変わっている。三枚ともできるだけアングルが同じになる瞬間に撮っているのだが、v1.01からはかなりアップになっているのがわかる。

次に、v1.01からv1.02では立っているポーズが違うのがわかる。はとぅねベンチでは『気をつけ』、VocaloMark(β)v1.01では『休め』、v1.02では『⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン』って感じで変化してますね。

モデルの変化としてはお気づきかもしれませんが、顔が変わりましたね。愚民仕様になりました(笑)FakeFarさんの開発ブログにも書いてありましたが、目が若干「のヮの」風になりました。自分は愚民じゃないですが、なんか『のヮの<わっほい!』って感じがして好きなんですが、ニコニコとかのコメントを見ると賛否両論なんですねぇ。

バージョンによるスコアの違い

『はとぅねベンチ』ではバージョンが上がると動作が軽くなることが多かったですが、VocaloMarkではどうなのかを試してみました。ベンチマークソフトとはいえβ版であり、高精度が目的ではないので、スコアはベンチマーク用の環境(OSクリーンインストール直後)ではなく、普段使っている環境(ウイルス対策とかがONのまま)で実行したものです。

下のグラフがミクの人数変化とバージョンによる違いである。

VocaloMark(β) バージョンによる違い

見てわかるようにミクが1人だとバージョンによるスコア変化はほとんどないが、人数が増えるとv1.00だけが高くなっている。とくに、v1.01とv1.02はミクが14人を超えたところからもはやFPSが1以下となり、音楽と踊りが全然合っていない状態になってしまう。しかし、v1.00では25人まではOKであった。

また、コマ落ちしているのが確認でき始める30FPS以下に達するのがv1.00では16人であったのに対し、v1.01とv1.02では10人であった。

これはおそらく、バージョンが上がるにつれて演算しなければならないことが増えているためだと思われる。たとえば、v1.02では髪の毛のなびき方が一段とリアルになっており、ポリゴン数も増えているとのこと。リアルになるのはうれしいのだが、物理演算に費やされる負荷がどんどん増えていくので、PhysXやらHavokでGPU内で物理演算ができるようになれば余裕ができるかもしれませんね。(FakeFarさん!期待してますよw)

踊りの続き

ミクを増やしていて気がついたんですが、実はダンス自体は「デートしてくれますか?」まであるんですね。まだ、細かいところをいじっていないらしくて、ロボットダンスですけど(笑)ためしに、後ろで踊っているミクをキャプチャしてGIFアニメにしてみました。

VocaloMark(β) v1.02 ダンスの続き

「じゅわあああん」から「デートしてしてくれますか?」までですが、最後の髪の毛すごいですね。物理法則無視です(笑)続きがあることに気がついたのはミクの人数を増やしていったら後ろでムーンウォークしていたり、ロボットダンスしているミクを発見したときである。最初は、てっきり負荷が増えると、周りのミクの処理を後回しにしているために、適当な踊りになってしまうのかとおもいましたが、よく見ると「携帯取り出しぽぱぴぷぺ」をしているのがわかり、続きがあるのを発見しました。

ちなみに、全然関係ないですが、わずが20秒をキャプチャするのに1時間もかかってしまいました…

まとめ

現在のVocaloMark(β)を最高に楽しむにはCore2ExtremeQX9775を買うしかない!
最新のCPU?

みっくみくにしてやんよ!

Fake Far
http://fakefar.jp/

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。 TrackBack URL

コメントする

HTML convert time: 0.450 sec. Powered by WordPress