2016/10/10 月曜日

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【目次】

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 18:57:17

_MG_5717

何気に初のNAND SSDの【レビュー的な何か】。相変わらずNANDフラッシュを信頼していない自分ですが、食わず嫌いは良くないと思い、導入してみることにしました。さすがに、信用していないものをメインに使用するにはためらわれるため、Storage Class Memory的な使い方をしてみることに。

写真の整理にAdobe Lightroomを使用しているのだが、管理する枚数が増えるに従いカタログデータが大きくなり高速なHDDでもプレビュー表示が遅く、作業効率が下がって来ていた。そこで、カタログデータおよびプレビューファイルをランダムアクセスに強いSSD上で読み書きさせ、作業効率を上げようという作戦である。

Enduranceが低いNAND SSDを大量の書き換えに使用するには良いのか?と思われるかもしれませんが、最近はTLC NANDや3D NANDによってSSDの価格も下がってきましたので「消耗品で最悪1年持てば良い」という考えで使用します。

で、購入したSSDだが【レビュー的な何か】をするなら他の人がレビューしていないものを選ぼうと思い、マニアックな品を選んでみました。

Sonyがコンシューマ向け市場に2.5インチSSDを投入
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/742964.html

今年の2月にSonyから発表されていたコンシューマ向けSSD SLW-Mシリーズの240GBモデル『SLW-MG2』だ。「んっ? そんなのあったっけ?」という人と「あぁ~ そういえばそんなの発表されてたなぁ」という人が居ると思うが、実はこのSSD未だに日本では発売されていないのだ。しかも海外でもレビューがかなり少ない。

と言うわけで、この子に決定した訳だ。

~目次~

  1. フォトレビュー編
  2. 分解編
  3. 準備編
  4. CrystalDiskMark編
  5. CopySpdBench編
  6. まとめ編

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

HTML convert time: 0.532 sec. Powered by WordPress