2009/12/8 火曜日

SODIMM上で動作するコンピュータ

SODIMM system-on-a-chip launched – bit-tech.net
http://www.bit-tech.net/news/hardware/2009/12/07/sodimm-system-on-a-chip-launched/1

とりあえず、この写真を見よう…

tx51frontlo-250x96

(引用)http://www.directinsight.co.uk/products/karo/triton-tx51-imx51.html

一見、ノートPCに用いらているSO-DIMMのようだが、良く見るとなんか変。実は、SO-DIMM上にCPU『ARM Cortex-A8』、128MBのDDR-400 DRAM、128MBのNAND フラッシュEEPROMを搭載している一つのコンピュータ!

さすがに、このままじゃI/O系が無いので使えませんので別途ベースボードが必要になりますが、SO-DIMMに乗せちゃうとは(^^;)

驚くべきは、映像の出力もできるのだが、720pまでの動画再生支援機能まで搭載!

Windows CEやLinuxを利用しての組み込みを想定しているので、実際にめぐり合うことはなさそうですが、すごいですねぇ。

2009/4/2 木曜日

憧れだったSGIが破産?!

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 16:04:59

【アメリカSGIが破産!!】うーーーむ、昔はあこがれだったのにね。。。 – 伝道師日記
http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10235018358.html

伝道師日記さんで知りましたが、SGIが破産したらしいです。伝道師日記さんと同じようなコメントになりますが、あの紫色の筐体は昔は憧れの一品でした。

確か昔の資料に…

img_7267

あった!懐かしのMacworld Japan休刊直前の付録 SGI World!1998年4月号なので、ちょうど10年前ですね。当時あこがれだったスペックも今ではAtomの方がハイスペックだったり(^^;)最近、まったく見かけないと思ったら破産とは… さみしいですね。

HTML convert time: 0.540 sec. Powered by WordPress