2014/9/14 日曜日

【写真】規制緩和で離着陸時撮影可能に

Filed under: ハードウェア関連,写真,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 20:48:31

9月1日に航空機内における電子機器の使用制限が緩和されて、離着陸中にもデジカメが使用可能になった。

報道発表資料:航空機内における電子機器の使用制限を緩和します – 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku09_hh_000055.html

これまでフィルムカメラじゃないと撮影できなった写真が撮れるようになった。

ちょうど、福岡へ行く用事があったので、その際にこれまで撮れなかった写真をメインに撮影してみた。

_MG_3813

 

これまでは、ドアが閉まると電子機器が使えなかったので取れなかった「グッバイ・ウエーブ」。

_MG_3820

仁川から大韓航空で戻ってきた際には、滑走路を出て誘導路に入ると電子機器が使えたので、不可能ではなかったですが、航空機のお尻を間近から撮ることもできる。

_MG_3825

滑走路侵入待ち中。着陸機が撮れました。

_MG_3842

離陸した瞬間。

_MG_3845

下に見えるのは新千歳の着陸用滑走路。この日は残念ながら南上がりだったので、新千歳のターミナルビルは撮影できず…

_MG_3864

上昇中に雲を抜けた直後。今までなら、まだシートベルトサインが出ているので、撮影はできなかった。

_MG_3886

着陸直前に撮影した、福岡の街並み。

_MG_3912

着陸後の誘導路移動中に撮影。ものすごく滑走路に近いので、最高の撮影スポット。

_MG_4900

こちらは帰りに撮影した福岡の街並み。

_MG_4914

上昇中に撮影した空の様子。

_MG_4964

新千歳への降下時にうっすらと霧がかかっていたのでブロッケン現象が撮れるかと期待していましたが、いまひとつでした… ちょっとだけ虹が見えてますけどね。

_MG_4990

行きに撮れなかった、新千歳のターミナルビル。やっぱり、北上がりの旋回直後の方がターミナルはしっかり撮れそうですね。

_MG_4997

最後に、滑走路。

行きも帰りも天気が悪くて地味な写真ばっかりになってしまったが、これまでデジカメでは撮影できなった写真を載せてみました。

こうなると、もはやフィルムカメラを大事に取っておく必要もなくなってきましたねぇ。

2014/4/13 日曜日

久々に大通公園へ行くと…

Filed under: 写真,日記 — ハイジんブルー @ 19:19:37

冬の間はほとんど地下歩行空間で移動する。

今日は天気も良く暖かかったので、大通公園を歩いていると…

_MG_1140

あら、地下鉄の出口がガラス張りでおニューになったんですね。

反対側も工事中なので駅前通りを統一するのかな?

タグ: , ,

2013/9/21 土曜日

【写真】伊丹空港で飛行機撮影

Filed under: 写真 — ハイジんブルー @ 22:12:27

最近、写真を撮ってはそれっきりになってしまっているので、ここに載せて行こうかなと思います。まぁ、全然更新しないよりはマシでしょう(^^;)

第1弾は先日伊丹空港に行ってきた際の写真。一眼レフ使い始めてからまだ1か月。どうしても、水平が取れず若干左下がりな写真になってしまうのでまだまだ修行が必要ですなぁ。

_MG_0570

Canon EOS 50D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
F5.6 1/640 ISO1600 18mm

伊丹といえばここ!千里川堤防。

目の前が滑走路の端なので降りてくる飛行機が大迫力!

_MG_0497

Canon EOS 50D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
F8 1/250 ISO160 200mm

 

_MG_0727

Canon EOS 50D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
F3.5 1/30 ISO3200 18mm

 

_MG_1243

Canon EOS 50D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
F5.6 1/15 ISO3200 100mm

暗くなったので、伊丹スカイパークに移動。流し撮り修行を行った。

_MG_1229

Canon EOS 50D EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
F5.6 1/15 ISO3200 100mm

1時間くらい粘ってまともな写真は数枚…

ついた時点で夕暮れだったので明るいうちにほとんど撮れず。今度行く際はもっと時間に余裕をもって行こう!

2011/6/16 木曜日

今日は『札幌まつり』の最終日

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 22:53:27

今日は天気が良かったので北海道神宮へサイクリングがてら行ってみました。

とりあえず、写真だけ載せてみたり。

やっぱりお祭りは神社に行くものですよ!

クジとかの景品はAKBがいっぱいだった。昔こんなのあったかな?

2010/10/26 火曜日

札幌はひどい天気です…

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 22:21:51

昨夜から雪が降り出した札幌。

今朝、手稲山が雪化粧で綺麗だったので写真を取ろうとカメラを準備している間に猛吹雪に…

結局取れなかったので、代わりに帰り道に撮影した札幌の街中の様子を。

ヨドバシ札幌の前。周辺のPCショップに行きましたが、ガラガラ。こんな日は早く帰りたいですからねぇ。

雪と雨が混じって道路はグチャグチャ。おかげで、靴下がグッチョリ。

大通公園は人が通った足跡すらなく、自転車のタイヤの跡だけ残されてました。

札幌駅周辺は人が多かったですが、大通に入ると帰宅ラッシュ時間なのに全然人が歩いていない。大通は地下街や地下道が整備されているから天気悪いとみんな地下を移動しますからねぇ。

今、大通と札幌駅を地下で結ぶ工事が行われていますが、完成したら札幌市民は完全に地底人になってしまいそうだな(^^;)

タグ: , ,

2010/10/15 金曜日

【写真】夜の大通公園

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 22:51:52

特にネタもないのだが、夕方に大通公園を通ったら噴水がキレイだったので写真を撮ってみたり。

たまには、良いよね。こういうの。

タグ: , ,

2010/4/4 日曜日

ロードバイク輪行 byAirDo

Filed under: 日記,自転車 — ハイジんブルー @ 17:02:23

先日、東京へ行った際にロードバイクを飛行機で運びました。

実は、去年の12月1日から国内線の手荷物ルールが変更になり、まだ新しいルールでの輪行についてのブログ等が少ないので書いておきます。

今回は、行き帰り共にAir Doを利用しました。ちなみに、Air Doは手荷物カウンターがANAと共通なのでANAでも同じと思われ。

預けたのは以下の写真の輪行バック。

IMG_1412

オーストリッチ製 『トラベルバック OS-500』を用いました。ロードバイクは前輪と後輪、ペダルを外し、エ ンド金具を取り付けました。

大きさ・重さ

中にはキャリーカート、アタッシュケースに入れたA4ノートPC、着替えなどを詰め込んで重さは20kgオーバー。このケースは新しい手荷物ルールでは大きさはギリギリセーフなのですが、重さは20kgを超えているのでアウト。別途追加料金をとられる覚悟でいましたが、空港の預かりカウンターで測定すると行き(新千歳)は13kg、帰り(羽田)は16kg。どうやら、測定用の台からはみ出るために正しく測定されていないらしく、受付の方も気にしていない様子でした。

手荷物カウンター

手荷物カウンターでは、自転車ですと告げると、まず「壊れても責任はとれませんよ~」という誓約書にサインをすることに。そのあと、立てた状態では飛行機に載せられないため、横積みで載せるので、どの面を上にするかの希望を聞かれました。

他のブログ様などで、自転車の上にさらに荷物を積まれて、自転車が潰れたという話があったので、上に積まれることがあるかと聞いてみましたが、基本的には自転車は一番上に積んでくれると言っていました。

到着時 受け取り

空港によって扱いが違うとのことでしたが、羽田空港(第二ターミナル)・新千歳空港ともにターンテーブルで回ってくるのではなく、係の人が直接持ってきてくれました。羽田では台車、新千歳では女性が二人掛りで運んできてくれました。

まとめ

とまぁ、新しいルールでも特に問題なく輪行可能でした。(と言うよりも自転車は多めに見てくれている気もするが…)預けるのにかかる時間も通常の手荷物とほとんど変わらず。

ちなみに、今回利用したのがボーイング767-300でしたが、以前ANA ボーイング737で新千歳→中部国際空港間で輪行しようとした際に断れたことがあります。事前にANAに電話してみたところ737だと貨物室の大きさの関係で無理で、どうしても必要なら自転車だけ別な便で運ぶため到着先でかなり待つ必要がある上に、別料金をとられるとのことでした。

今はどうかわかりませんが、小さい機体で輪行する際にはあらかじめ飛行機会社に電話して聞いてみると良いかと思います。

おまけ

湘南海岸サイクリングロードを走破してきた際の夕焼け。

IMG_1250

正直、サイクリングロードが砂で埋まっているところが多く、快適なサイクリングとはいえませんでした(^^;)

2010/3/17 水曜日

久々の秋葉原上陸

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 23:49:48

IMG_1225

ちょうど1年ぶりの秋葉原。

いろいろと巡って歩いたけど、最近は札幌でもPCパーツが充実しているからそれほど魅力的な一品は見つかりませんでしたねぇ。値段も札幌と比べると高いものが多いし。ただ、中古やジャンクの品揃えはやっぱり桁違いですねぇ。

あと、一年前と変わったなと感じたのが、『変換名人』シリーズがやたら目に付くようになったことですね。

2010/2/13 土曜日

さっぽろ雪まつり閉幕後の様子

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 21:46:13

過去最大の来客数となった今年の『第61回さっぽろ雪まつり』も11日で閉幕。

次の日、12日で雪像が解体されるとのことでしたので、見てきました。会場となった大通公園は重機やトラックの音でにぎやかでしたが、人はほとんどおらず、まさに「祭りの後の静けさ」でした。

大通2丁目

IMG_0773

氷像は解体前。

大通3丁目

IMG_0775

ジャンプ台はまだ土台が残ってました。

大通4丁目

IMG_0778

もはや、何があったかわからないが、4丁目の『北の動物園』です。

大通5丁目

IMG_0781

ディズニーの雪像はただの雪山に…

IMG_0782

西の氷像も解体され、雪と氷が混じった雪山に。

大通6丁目

IMG_0787

生徒会の一存の雪像もペッタンコになってました。

食の広場の隣のためか、カラスが大量に集まってました。

IMG_0792

雪ミクいずこへ?!

大通7丁目

IMG_0793

解体作業がちょうど休憩中でした。

大通8丁目

IMG_0807

こっちはちょうど、解体中。大迫力でした。

IMG_0808

ちなみに、今まで気づきませんでしたが、裏はこうなってました。空洞だったのか(^^;)

最後に…

今年は「北海道らしい天気」に恵まれましたねぇ。前半は、暴風雪波浪警報が出て観光客の皆さんが地下街に避難。後半はちょっとだけ暖かくなって、また寒く なったため道路ツルツルで道産子と内地の人がすぐに見分けがつく状況に(^^;) ここ数年、雪まつり中に雨が降るという不思議な気候だったので、今年いらした方は北海道が堪能できたのではないでしょうか?

ちなみに、この日は猛吹雪になりました。

IMG_0816

解体は12日中に終了したとのことですが、この後どうなるかというと…

はいじん☆ちゃんねる >>雪まつり最大の謎 ついに解明
http://haizin.serveblog.net/?p=2362

去年の記事を見てくださいな。多分、今年はこのイベントに遭遇しないとおもうので。

さっぽろ雪まつり2010 まとめ

はいじん☆ちゃんねる >> 夜のさっぽろ雪まつりへGO
http://haizin.serveblog.net/?p=6449

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 2月2日
http://haizin.serveblog.net/?p=6404

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月29日
http://haizin.serveblog.net/?p=6381

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月26日
http://haizin.serveblog.net/?p=6326

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月24日
http://haizin.serveblog.net/?p=6310

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月中旬
http://haizin.serveblog.net/?p=6285

2010/2/7 日曜日

夜のさっぽろ雪まつりへGO

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 0:25:08

金曜日から開幕した『第61回 さっぽろ雪まつり』。

これまで準備風景を紹介してきましたが、今日は完成した雪像などを撮影してきました。

さっそくお決まりのやつから。

IMG_0772

JRタワーの温度計によると今日の夕方の気温は-3℃。札幌の人なら知っている人が多いと思いますが、ここの温度は若干高めにでていて、他の温度計では-5℃となっていました。

今日は先日と比較すると温かくて、手袋なしで撮影し続けて手ブレで困ることはありませんでした。ただ、風が強くて…

大通1丁目

IMG_0742

1丁目のスケートリンク。みんな上手いなぁ。俺スケートはさっぱりだ…

大通2丁目

2丁目は直前まで立ち入れなかったので、実質今日が初めての撮影。

IMG_0752

来年も優勝パレードだ!

IMG_0757

IMG_0760

氷像の照明は刻一刻と変化して行きます。色が変わるのを待つと、別な雰囲気の像が撮影できますよ。

ただ、こういう透けているものって撮影が難しい(><)

IMG_0763

エレクトーンの演奏が行われていました。

ちなみに、2丁目で面白いのが…

IMG_0750

喫煙所!何と、氷でできたJTの喫煙所が設置されていました。寒い中で吸えるか!って人は隣に屋内喫煙所もありますのでご安心を。とはいえ、自分が行ってみた時は外のほうが人気のようでした。

大通3丁目

IMG_0723

3丁目のジャンプ台は午後6時から競技が始まったところでした。

正直カメラ選択ミスでした… 望遠ついたデジカメ持っていくべきでした。

IMG_0718

3丁目から4丁目へ移動するときに、駅前通りが通行止めになっていました。駅前通りは夜中でも交通量が多くて、雪が積もっているのなんて初めて見たので写真を撮ってみました(^^;)

大通4丁目

IMG_0717

4丁目の大雪像の全体像は直前まで作業が行われていて撮れなかったので、初掲載ですね。

IMG_0713

IMG_0715

大通5丁目

IMG_0711

やっぱりミッキーは大人気ですね。みんな記念撮影していました。

IMG_0706

www 風邪ひかないでね(^^;)

やっぱり大氷像は夜に限りますね。

大通6丁目

IMG_0704

ライトアップされておらず、ほとんど人が居ない…

それに対し…

IMG_0701

ミクの像のほうは人がいっぱい!「アレ、ネットで噂になってたやつじゃない?」と立ち止っている人がたくさんいました。

IMG_0700

ねんどろいど『雪ミク』欲しかったなぁ…

大通7丁目

IMG_0671

7丁目は撮り始めたところで、突然ゲリライベントの告知がされた。タカトシが来るとか、朝青龍が来るのでは?とかで盛り上がりましたが、あらわれたのはドラマ『リンカーン』の皆様。

IMG_0677

一帯は大混乱。お巡りさんが、静止してもギャーギャー言って順路逆走。これはヤバいと判断し、途中で撤退してきました。

IMG_0681

ちなみに、雪像の裏にはロケバス仕様のマイクロバスがズラリ。滅多に見れない光景ですね。

大通8丁目

こちらも全体像は初掲載。

IMG_0686

韓国の『百済王宮』の大雪像。韓国語の放送も流れていて、辺り一帯が韓国ムードになってました。

IMG_0688

IMG_0689

先日、細かいパーツを一つ一つ切り出しているのを紹介しましたが、確かに細かい!

大通10丁目

こちらも初掲載。

IMG_0691

『ちびまる子ちゃん』の大雪像。

IMG_0693

他の大雪像は“細かい”ものが多いですが、これはとりあえずデカイ!

ちなみに、マルちゃんのとなりは…

IMG_0695

この配置はwww(インスタント麺的な意味で)

おまけ

IMG_0738

時計台の前の通りを札幌駅のほうに向って歩くとCROSS HOTELというホテルがあるのだが、その玄関先で…

IMG_0769

氷のバーが開設されていました。寒い中、外人さんが盛りあってました。雪まつり期間中はこういった、雪まつり以外のイベントもあったりするので、会場からちょっと離れてみるのも楽しいですよ。

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 2月2日
http://haizin.serveblog.net/?p=6404

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月29日
http://haizin.serveblog.net/?p=6381

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月26日
http://haizin.serveblog.net/?p=6326

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月24日
http://haizin.serveblog.net/?p=6310

はいじん☆ちゃんねる >> さっぽろ雪まつり準備風景 1月中旬
http://haizin.serveblog.net/?p=6285

次ページへ »

HTML convert time: 0.972 sec. Powered by WordPress