2010/11/3 水曜日

HGSTから2.5HDD搭載としては最薄外付けHDDが登場

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 21:06:18

Hitachi announces G-Drive Slim Hard Drive – MacWorld
http://www.macworld.com/article/155393/2010/11/gdriveslim.html

HGSTから2.5インチHDDを搭載している外付けHDDとしては最薄となる『G-Drive Slim』が登場。

『G-Drive Slim』は薄い筐体のApple 『MacBook』シリーズとマッチするようになっており、あらかじめMac向けにフォーマット済みとなっている。

薄型化に貢献しているのはHGSTが6月に発表した『Travelstar Z』シリーズ。このシリーズは1プラッタ化により通常の2.5インチHDDの9.5mm厚よりも薄い7mm厚を実現している。今回発表した『G-Drive Slim』ではこの『Travelstar Z』シリーズのうち、5,400rpm・320GBの『Travelstar Z5K320』を搭載している。

接続インターフェースはUSB 2.0を採用しており、補助電源無しでバスパワー動作可能となっている。(MacBook以外ではバスパワー可能かは不明)また、接続するだけですぐにMacOSXに搭載されている『Time Machine』が利用可能となっている。

2010/7/11 日曜日

Seagateの外付け3TBの中身はBarracuda XT

Hands-On: The Seagate FreeAgent GoFlex Desk 3TB external hard drive – CrunchGear
http://www.crunchgear.com/2010/07/01/hands-on-the-seagate-freeagent-goflex-desk-3tb-external-hard-drive/

先日、Seagateから発表された3TBの外付けHDD『FreeAgent GoFlex Desk (STAC1000100)』。3.5インチHDD単体としては世界初の3TBを実現したHDDを内蔵とのことでしたが、その『STAC1000100』を分解して内蔵しているHDDを確認した記事がありました。

記事によると、内蔵しているHDDはSeagate 『Barracuda XT』シリーズの3TBモデル『ST33000651AS』。

Look out for 3TB enterprise hard drives from Seagate – THE TECH REPORT
http://techreport.com/discussions.x/18865

Seagateは年内に『Constellation ES』の3TBモデルを出荷すると発表していましたが、一足先に『Barracuda XT』から登場したようですね。

CrunchGearの記事では『ST33000651AS』をSATAインターフェースに直接接続してHD Tune Pro 4.01でベンチマークを行っていますが、それによると…

  • Average read: 129.7 MB/s
  • Average write: 127.7 MB/s
  • Access time: 11 ms

といった結果となっている。

ちなみに、750GBプラッタ採用との情報が流れているようですが、型番(ST33000651AS)からは5プラッタモデルとなっていることがわかる。HD Tuneの結果から750GBプラッタ採用にしては性能が低い感じがしますので、おそらくは640GB前後のプラッタを採用しているのではないでしょうか?

2010/1/6 水曜日

Western DigitalとSeagateからUSB3.0接続外付けHDD

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 14:31:52

WD announces USB 3.0 external hard drives – THE TECH REPORT
http://techreport.com/discussions.x/18237

Seagate Announces BlackArmor PS110 500GB USB 3.0 Portable Hard Drive – HOT HARDWARE
http://hothardware.com/News/Seagate-Announces-BlackArmor-PS110-500GB-USB-30-Portable-Hard-Drive/

Western DigitalとSeagateからUSB 3.0接続の外付けHDDが発表されていました。

Western Digitalの『My Book 3.0』は3.5インチベースのようで最大容量が2TB。Seagateの『BlackArmor PS110』は2.5インチベースで最大容量は500GB。My Book 3.0に搭載されているHDDの回転数は公表されていませんが、BlackArmor PS110は7200rpmのHDDを搭載。どちらもUSB 3.0のインタフェースカードとのセットが登場するようです。

それにしてもUSB 3.0に対応したデバイスは予想以上に多くでてきましたねぇ。

2009/10/8 木曜日

BuffaloのUSB3.0対応機器 正式発表

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 13:19:39

世界初!! 従来比10倍の次世代高速規格USB3.0に対応したハードディスク – Buffalo
http://buffalo.jp/products/new/2009/001023.html

Intel Developer Forum(IDF) Fall 2009で展示されていたBuffaloのUSB 3.0対応機器が国内でも正式に発表されたようです。

はいじん☆ちゃんねる >> BuffaloからUSB3.0対応製品が発表に
http://haizin.serveblog.net/?p=4626

以前の情報ではUSB 3.0対応の外付けHDDのみでしたが、USB 3.0対応のPCI Express ×1(Rev.2)接続インタフェースボードも発表されました。使用されているホストコントローラはNECエレクトロニクス製のようです。HDDの方はSATAをUSB3.0に変換するようになっていて、こちらは富士通マイクロエレクトロニクス製のブリッジLSIを使用しているとか。

BuffaloのUSB 2.0対応製品はBaffalo独自の「ターボUSB」に対応していますが、USB 3.0対応製品でも「ターボUSB」が利用できるらしく、約6%ほど転送速度が上昇するようです。

出荷開始は今月下旬のようですので、思っていたよりも早くUSB 3.0対応製品が出回るようですね。

2009/9/4 金曜日

Samsungからも出るか?2.5インチ640GBと3.5インチ2TB

Samsung to release 640GB portable hard drive too – TechConnect Magazine
http://www.tcmagazine.com/comments.php?id=29266&catid=2

Samsungからポータブル外付けHDD『S2』シリーズに新たに640GBを追加することを発表したようです。同時に、来年の早いうちに3.5インチHDDを採用した外付けHDDの2TBモデルを発売することを明かしたとのこと。

外付けHDDの情報なので、内臓されているHDDについては不明ですが、もしかしたらSamsungからも2.5インチの640GBと3.5インチの2TBが近々発表されるかもしれませんね。

2009/1/27 火曜日

札幌駅前PCショップ巡り 2009/01/26

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 20:17:53

久々の書き込み(^^;)別にサボってた訳じゃないんだからね…

昨日になってしまいましたが、札幌駅前のPCショップを巡ってきました。

SeagateのHDDは全店で復活していましたね。蓄えてあった在庫が復活したためか、緑シールの5年ものが多い印象でしたね。人気が無くなって価格が下落するのかな?と思ってましたが、店によって違いましたね。1.5TBが1.5万円に跳ね上がってるところもあれば、以前よりもさらに安く1.1万円になってるところもありました。中古も多くなった気がしますが、売っぱらった人が多いんですかね?

同じくファームウェアが問題になっていたバッファローの「HD-CEU2」シリーズですが、これについては告知がされていたのは先週同様にビックカメラだけでした。対策済みの緑色のシールを探してみましたが、数台で発見しました。まだ、対策済みの割合は低いみたいですね。バッファローの外付けHDDはシールの色で搭載しているHDDが識別できるって噂ですが、緑シールはそのシールの他に貼られているみたいです。ファームウェアアップデートを行えば問題ないんですけど、もし面倒ならチェックして購入したほうが良さそうです。

はいじん☆ちゃんねる >> 札幌駅前PCショップ巡り【Seagateはどうなってたか】
http://haizin.serveblog.net/?p=1620

それにしてもクアッドコア安くなりましたねぇ~。Phenomありえないです(笑)

2009/1/24 土曜日

札幌駅前PCショップ巡り【Seagateはどうなってたか】

今日は午後から札幌駅前のPCショップを巡ってきました。

Seagate製のハードディスクに致命的不具合騒動、現時点での各ショップの対応はどうなっているのか? – GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090123_seagate_shop/

CFD販売、Seagate、Barracuda 7200.11不具合に関しての発表「該当製品の納入実績は無し」 – エルミタージュ秋葉原
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200901/09012207.html

Seagate製HDDの一部が販売停止中 一部ショップは販売再開 – AKIBA PC Hotline!
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090124/etc_seagate.html

主要な目的はSeagateのHDDが各ショップでどのように扱われているのかを探るため。

Barracuda7200.11の販売が行われていたのはドスパラ、TWOTOP、ツクモ、ジャンパラ。まだ販売再開になっていなかったのはヨドバシとビックカメラでした。偶然かもしれませんが、ビックカメラではBaracuda 7200.11以外のSeagateの製品もすべて「品切れ」表示になってました。

ドスパラとTWOTOPでは「代理店の確認が済んだので本日から販売再開」と書かれていました。また、念のために対策済みファームウェアも公開することも書かれていました。言われてみれば、確かに国内で同症状で壊れたって話が海外と比べると明らかに少ないんですよね。噂では特定の工場で製造された品のみの問題らしいので、偶然日本には入ってないのかもしれませんね。

実は、昨日HDD関連でもうひとつ騒動が…

バッファロー、外付けUSB HDD「HD-CEU2」シリーズに不具合
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0123/buffalo.htm

バッファローの外付けUSB HDDがWindowsで休止状態ならびにスリープ・スタンバイ状態から復帰する際にアクセス不能になるんだとか。MacOSなどでは発生しないとのこと。症状や仕入先から察するにおそらくSeagateのHDDとは関係が無いんでしょうけど、なんとも絶妙なタイミングですよね。

この製品についても見てきましたが、ヨドバシでは一切触れられていませんでしたが、ビックカメラでは「ファームウェアアップデートが必要になるかもしれません」の貼り紙がされてました。対策済みの品には緑色のシールが張られているとのことですが、ヨドバシで確認してみましたが、緑色のシールがある品は見当たりませんでした。家電量販店では売れ筋商品のようですけど、買うときは確認した方がよさそうですね。

HTML convert time: 0.722 sec. Powered by WordPress