2010/1/2 土曜日

2560×1440のIPSパネル液晶がCES 2010で発表される

First Dell U2711 pictures – official on CES 2010 – FLATPANELS HD
http://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&id=1262001212

先月から噂は流れていましたが、2560×1440の解像度に対応したIPS方式液晶パネルを採用するディスプレイ『U2711』がCES 2010で発表されるようです。上のサイトにはすでにDellのものですが画像も掲載されています。

すでに、このパネルを採用するiMac 27インチが発売されていますが、それ以外では未発売。

New IPS PA-series from NEC – FLATPANELS HD
http://www.flatpanelshd.com/news.php?subaction=showfull&id=1260108113

NECからPAシリーズとしてこのパネルを採用するPA271Wが発表されるようです。

最近の1920×1080パネルだと縦が少ないなぁと思ってましたが、2560×1440なら贅沢なくらいですね。これなら16:9でもそそられる…

今年は一層16:9の液晶が増えていきそうですねぇ。

2008/12/12 金曜日

やはり流れは16:9のようだ

家庭用ゲーム機やBlu-ray/DVDに好適 16:9液晶ディスプレイカタログ – PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1211/display.htm

PC Watchに16:9のフルHD液晶のまとめ紹介が載ってました。やっぱりPC液晶でも時代は16:9に向かってるようですねぇ。ちなみに、ここで紹介されているのは解像度が1,920×1,080の液晶だけで、これ以下の16:9およびSamsungのSyncMaster 2343BWは紹介されていませんでした。

個人的には縦方向が広く使える SyncMaster 2343BWが欲しいんだよなぁ。

HTML convert time: 0.487 sec. Powered by WordPress