2016/10/10 月曜日

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【目次】

Filed under: 日記 — ハイジんブルー @ 18:57:17

_MG_5717

何気に初のNAND SSDの【レビュー的な何か】。相変わらずNANDフラッシュを信頼していない自分ですが、食わず嫌いは良くないと思い、導入してみることにしました。さすがに、信用していないものをメインに使用するにはためらわれるため、Storage Class Memory的な使い方をしてみることに。

写真の整理にAdobe Lightroomを使用しているのだが、管理する枚数が増えるに従いカタログデータが大きくなり高速なHDDでもプレビュー表示が遅く、作業効率が下がって来ていた。そこで、カタログデータおよびプレビューファイルをランダムアクセスに強いSSD上で読み書きさせ、作業効率を上げようという作戦である。

Enduranceが低いNAND SSDを大量の書き換えに使用するには良いのか?と思われるかもしれませんが、最近はTLC NANDや3D NANDによってSSDの価格も下がってきましたので「消耗品で最悪1年持てば良い」という考えで使用します。

で、購入したSSDだが【レビュー的な何か】をするなら他の人がレビューしていないものを選ぼうと思い、マニアックな品を選んでみました。

Sonyがコンシューマ向け市場に2.5インチSSDを投入
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/742964.html

今年の2月にSonyから発表されていたコンシューマ向けSSD SLW-Mシリーズの240GBモデル『SLW-MG2』だ。「んっ? そんなのあったっけ?」という人と「あぁ~ そういえばそんなの発表されてたなぁ」という人が居ると思うが、実はこのSSD未だに日本では発売されていないのだ。しかも海外でもレビューがかなり少ない。

と言うわけで、この子に決定した訳だ。

~目次~

  1. フォトレビュー編
  2. 分解編
  3. 準備編
  4. CrystalDiskMark編
  5. CopySpdBench編
  6. まとめ編

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【フォトレビュー】

Filed under: コンピュータ関連,ベンチマーク・レビュー,日記 — ハイジんブルー @ 18:57:13

Sony 240GB SSD『SLW-MG2』 目次

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【フォトレビュー】←今ココ
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【分解】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【準備編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【CrystalDiskMark編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【CopySpdBench編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【まとめ】

まず、初めにパッケージの外観から見てゆく。

_MG_5704

パッケージの大きさは2.5インチのSSDよりもほんのちょっと大きい程度となっている。しかも、軽い!3.5インチマウンタがついていないため、軽いしパッケージも小さく収まっている。

日本では未発売ということで、香港からやってきたらしいコヤツは表記が英語 + 中国語(?)で日本語での表記は一切ない。 漢字なので何が書いてあるかをおおよそ予想できるが…

_MG_5705

裏面もキャッチーな謳い文句的なものが書いてあるわけではなく、シンプルで必要な情報が記載されている。韓国語やロシア語(?)の表記があるのに日本語がないところを見ると、このまま日本で発売するつもりは無いようですね。

ちなみに、製造は台湾で、製造日が2016年1月になっています。発表されたのが2月でしたからかなり初期のロットのようです。

では、パッケージを開けて中を見てみます。

_MG_5706

中身もシンプル。本体の他、説明書、保証書、9.5mm厚スペーサ、Acronis True Image用のアクティベーションキーが入っていました。ちなみに、保証書は約30か国語で記載されていましたが、日本語は無し。アクティベーションキーの中国語を示す国旗が青天白日満地紅旗になっているあたり、台湾向けの品であることを感じさせる。

_MG_5708

SSD本体は帯電防止袋に入っているが、封をするシールがほとんどほとんど接着されていなかった。おかげで、シールを破ることなく綺麗に剥がせてしまいました。この辺りは日本向けではないクォリティー?(^^;)

でも、もってこれがSSD本体。

_MG_5717

他メーカーのSSDは地の銀色がむき出しの筐体にシールを貼っているだけのものが多い印象がありますが、さすがSonyは見た目にもこだわっているのか?シンプルだが一瞬でSonyだとわかる。

_MG_5711

裏面もSony製品らしい感じ。ここも日本語表記は無し。

と、ここまで外観を見てきましたがベンチマークを行う前に次は分解して内部がどうなっているかを見てみましょう。

【分解編】へ

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【分解編】

Filed under: コンピュータ関連,ベンチマーク・レビュー,日記 — ハイジんブルー @ 18:57:06

Sony 240GB SSD『SLW-MG2』 目次

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【フォトレビュー】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【分解】←今ココ
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【準備編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【CrystalDiskMark編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【CopySpdBench編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【まとめ】

国内向けの正規品ではないため、パチモンを掴まされている心配もあったので分解して内部がどうなっているかを見てみました。

_MG_5718

開けるためにはVOIDシールを破る必要があります。まぁ、元々国内での保障は無いので何のためらいも無くバッサリ行きました。

VOIDシールを破ると、筐体は特にネジ止めや接着はされておらず、爪で軽く止めてあるだけで簡単に開きました。

_MG_5723

まず、お目見えしたのが裏面、そして基盤も筐体に軽く爪で引っかかっているだけなので引っ張って取り出すと…

_MG_5726

コントローラが取り付けられている表面が現れました。

コントローラはデカデカとH1と書かれていますが、詳細は不明。

[產品評測] SONY M series 240GB SSD (※中国語)
http://www.diypc.hk/archives/19941

Sonyからの発表前に出ていた情報と一致しており、そのサイトによるとおそらくPHISONのPS3110-S10と思われる。確かに、ほかのPHISON PS3110搭載SSDとよく似ている…

と言うか、Centon C-380と基盤上の他の部品まで含め完全一致だよ!

Centon C-380 480GB SSD Review – Benchmark Reviews
http://benchmarkreviews.com/31339/centon-c-380-480gb-ssd-review/2/

検索してみると、他のメーカーからも完全一致のSSDが出ているようなので、どうやらOEM品のようですね。というか、基盤をよく見ると「FSIOEM1FODP1-AN」って書いてありますしね。パチモンを掴まされることを恐れていましたが、どうやら本物で間違いないようです。

さて、NANDフラッシュのほうを見てみると…

_MG_5727

パッケージはTSOPで型番は『TT17G2JAPA』となっている。これは、上記中国語のサイトのものと一致している。この型番をググってみると、このSony Mシリーズ以外情報がでませんでした。

ところが、PHISON PS3110-S10について情報収集を行っていたところ、偶然『TT17G2JAPA』の画像が見つかりました。

Phison S10 – Tom’sHARDWARE
http://www.tomshardware.com/reviews/toshiba-tlc-mlc-micron-mlc-phison-s10,4190.html

こちらのサイトではPHISONからReference DesignのSSDを借りているようで信頼できる情報であるとおもいますので、この『TT17G2JAPA』はToshiba A19 TLCで間違いないでしょう。さらに両面合わせて16枚搭載されていることから128Gbit NANDであることが予想される。っていうか、これPHISONのReference Designと完全一致だよね?

_MG_5730

キャッシュ用のDRAMはVFBGAパッケージのNANYA 『NT5CC128M16IP-DI』を搭載。こちらはNANYAの仕様書が公開されており、2GbitでDDR3L-1600対応であることがわかる。

[PDF] DDR3(L) 2Gb SDRAM – Nanya
http://www.nanya.com/NanyaAdmin/GetFiles.ashx?ID=1465

とまぁ、ここまでで内部を見てみましたが、要するにこれはReference Designを基にしたOEMでオリジナリティがあるところはでっかくH1と書かれたコントローラくらいに思われる。

_MG_5731

ちなみに、筐体だが両方とも金属製で基盤を取り外して気づいたが、どうやら黒い塗装が施されているようだ。基盤が固定されている面のほうは見えないから塗装を省略しているのだろうが、開けられたら見えてしまう蓋のほうはしっかり塗装してあるのがSonyらしい?

 【準備編】へ

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【準備編】

Filed under: コンピュータ関連,ベンチマーク・レビュー,日記 — ハイジんブルー @ 18:57:01

Sony 240GB SSD『SLW-MG2』 目次

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【フォトレビュー】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【分解】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【準備編】←今ココ
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【CrystalDiskMark編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【CopySpdBench編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【まとめ】

それでは、ベンチマークに向け準備をしていきます。

まずは、使用環境に接続。以前HDDのベンチマークを必死に取っていた時にはベンチマーク専用PCを準備して毎回OSをクリーンインストールして、と手間をかけていましたが、最近は時間も取れないのでサッといつも使用している環境を用いることにしました。

ベンチマーク環境:『自作PC 4号』
[CPU]Core i7 3770
[Memory]DDR3 1333 24GB
[M/B]ASRock Fatal1ty Z77 Professional-M
[OS]Windows10 Pro 64bit

ScreenShot

SSDはIntel Z77 のSATA 6Gbpsポートに接続した。

まずは、CrystalDiskInfo 7.0.0で確認すると…

ScreenShot2

半数の項目がベンダ固有となっていて、何を示しているのかは不明。

NTFSでの完全フォーマットを行ったが、40分で終了。さすがSSD、早くて容量が少ないだけあって早い。特に最近は超が付く大容量HDDばかりだったので、より一層早く感じました。

ScreenShot3

フォーマット後のプロパティはこんな感じ。TB級のHDDだとここで表示される容量が少なくなって悲しくなるが、これくらいの容量だと差が小さいのでガッカリ度が低いですね。

【CrystalDiskMark編】へ

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【まとめ】

Filed under: コンピュータ関連,ベンチマーク・レビュー,日記 — ハイジんブルー @ 18:56:42

Sony 240GB SSD『SLW-MG2』 目次

【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【フォトレビュー】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【分解】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【準備編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【CrystalDiskMark編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【CopySpdBench編】
【レビュー的な何か】SSD Sony SLW-MG2【まとめ】←今ココ

国内ではまだ販売されていないSony製のSSD『SLW-MG2』を入手し、レビュー的な何かを行ってきましたが、分解やベンチマークから得られた結論は…

とりあえず、パチモンではなさそう。そして…

これはPhisonのReference Designを基にしたOEMである!

ということだ。

Sonyなら何か斜め上を行く秘密があるはずだと期待していましたが、まぁ、SSDの筐体がワザワザ塗装しあったりとデザインにこだわりをかんじるところくらいでしょうか?ベンチマークの結果も自分としては初のSSDということで、速いと感じますが、現行の他のSSDと比較すると特筆するところは見つからず、同じTLC NANDでいうとOCZの『Trion 100』と同等と考えればよさそうです。

じゃあ、どんな人におすすめかと言うと、残念ながらSony信者の方以外にはおすすめする理由が思いつきませんでした。

OCZのTrion 100の方が大幅に安いですし、あちらは同じPhison S10でもToshibaが独自に最適化を行っているようですので、私なら次はあちらを買います。

とまぁ、否定的なことばかり書いていますが、今回SSDを導入した目的であるLightroomの動作速度ですが、キャッシュ領域とカタログ領域をSSD上に移動したところ驚くくらい体感速度が向上しました。これまでプレビューの表示に数秒の待ち時間が発生してサクサク画像切り替えが行えませんでしたが、待ち時間がほぼゼロになり快適になりました。こういった意味では今回のSSD導入は成功だったと言えるでしょう。

さて、最後に気になる情報を発見したので紹介。

Review of Sony SLW-MG2 240GB Internal SSD – The Tech Revolutionist
http://www.thetechrevolutionist.com/2016/04/review-of-sony-slw-mg2.html

数少ないSony SLW-MG2のレビューを行っているサイトなのだが、Writeの性能が今回測定を行った結果よりもかなり高めに出ている。よく見るとNANDが今回分解してわかった『TT17G2JAPA』ではなく『TT58G51ARA』となっており、若干異なっている。もしかしたら、製造ロットによっては搭載NANDが異なり性能が違う可能性があることを最後に記しておきます。

2010/11/3 水曜日

HGSTから2.5HDD搭載としては最薄外付けHDDが登場

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 21:06:18

Hitachi announces G-Drive Slim Hard Drive – MacWorld
http://www.macworld.com/article/155393/2010/11/gdriveslim.html

HGSTから2.5インチHDDを搭載している外付けHDDとしては最薄となる『G-Drive Slim』が登場。

『G-Drive Slim』は薄い筐体のApple 『MacBook』シリーズとマッチするようになっており、あらかじめMac向けにフォーマット済みとなっている。

薄型化に貢献しているのはHGSTが6月に発表した『Travelstar Z』シリーズ。このシリーズは1プラッタ化により通常の2.5インチHDDの9.5mm厚よりも薄い7mm厚を実現している。今回発表した『G-Drive Slim』ではこの『Travelstar Z』シリーズのうち、5,400rpm・320GBの『Travelstar Z5K320』を搭載している。

接続インターフェースはUSB 2.0を採用しており、補助電源無しでバスパワー動作可能となっている。(MacBook以外ではバスパワー可能かは不明)また、接続するだけですぐにMacOSXに搭載されている『Time Machine』が利用可能となっている。

2010/6/1 火曜日

HGSTから7mm厚の『Travelstar Z』シリーズが登場

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:41:29

日立GST、7mm厚の2.5インチHDD「Travelstar Z」シリーズ – PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100601_371368.html

HGSTから7mm厚の2.5インチHDD『Travelstar Z』シリーズが発表されました。

一般的な2.5インチHDDは9.5厚となってますが、『Travelstar Z』シリーズは1プラッタ構成により7mm厚と薄型になっている。最大容量は320GBで、回転数は7,200rpmまたは5,400rpm。

同様の製品としてSeagateから『Momentus Thin』シリーズが登場しているがこちらは5,400rpmで、『Travelstar Z』は7mm厚としては初の7,200rpm HDDとなる。

なお、8月には家電向けの『CinemaStar』シリーズからも同様の製品が登場するようです。

~型番一覧~

『Travelstar Z7K320』(7,200rpm 16MB)

通常モデル

320GBモデル : HTS723232A7A364
250GBモデル : HTS723225A7A364
160GBモデル : HTS723216A7A364

暗号化モデル

320GBモデル : HTS723232A7A365
250GBモデル : HTS723225A7A365
160GBモデル : HTS723216A7A365

高耐久モデル

320GBモデル : HTE723232A7A364
250GBモデル : HTE723225A7A364

『Travelstar Z5K320』(5,400rpm 8MB)

通常モデル

320GBモデル : HTS543232A7A384
250GBモデル : HTS543225A7A384
160GBモデル : HTS543216A7A384

暗号化モデル

320GBモ デル : HTS543232A7A385
250GBモデル : HTS543225A7A385
160GBモデル : HTS543216A7A385

高耐久モデル

320GBモデル : HTE543232A7A384
250GBモ デル : HTE543225A7A384

『CinemaStar Z5K320』(5,400rpm 8MB)

320GBモデル : HCC543232A7A380
250GBモデル : HCC543225A7A380
160GBモデル : HCC543216A7A380

2009/12/14 月曜日

Seagate 『Momentus Thin』の仕様が公開されました

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 17:52:22

Seagate’s 7mm Momentus Thin Hard Drive To Ship In 160GB And 250GB Sizes – HOT HARDWARE
http://hothardware.com/News/Seagates-7mm-Momentus-Thin-Hard-Drive-To-Ship-In-160GB-And-250GB-Sizes/

先週、Seagateが薄型の2.5インチHDD『Momentus Thin』シリーズを『2010 International CES』で発表するという情報がありましたが、一足先に詳細な仕様が公開されたようです。

Momentus Thinシリーズは容量250GBと160GBの2モデルで登場。共にキャッシュ容量8MB、回転数5400rpmでインターフェースはSATA 3Gbpsとなる。厚さに関しては以前の情報と同じく7mm厚と通常の9.4mm厚の2.5インチHDDより25%薄くなる。来年の1月には出荷開始とのこと。

320GBプラッタで来るかと思ってましたが、まずは250GBから始まるようですね。

2009/12/9 水曜日

Seagateが薄型2.5インチHDDを開発中

連続でSeagate関連。

Momentus Thin series on a diet – Fudzilla
http://www.fudzilla.com/content/view/16750/41/

ノートPCで良く使用されている2.5インチHDD。ほとんどのものが9.5mm厚で、一部大容量のものが12.5mm厚となっていますが、Seagateが新たに薄型7mm厚のMomentus Thinシリーズを開発中だとか。

最近の超薄型モバイルノートでは1.8インチHDDを採用したり、SSDを用いてますが、1.8インチHDDはプラッタ径が小さいため読書きが遅い、SSDは容量あたりのコストパフォーマンスが悪いという欠点を持っている。

7mm厚の2.5インチHDDであれば、高速大容量で安く、さらに超薄型モバイルノートでの使用も可能になる。

まだ容量等の詳細は発表されていませんが、現在の2.5インチHDDから推測すると1プラッタ構成の320GBが最大になるんですかねぇ。正式発表はおそらく2010年1月7日から開催される『2010 International CES』で行われるとのことですので、ちょっぴり楽しみですね。

HTML convert time: 0.961 sec. Powered by WordPress