2009/11/15 日曜日

今度は最速RAIDボード+RAMディスクでのレビュー

6Gbps対応RAIDカードにRAMディスクを繋いでみた – AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091114/sp_ilsi2.html

先日、AKIBA PC Hotline!にSATA(SAS) 6Gbpsに対応する現行最速のRAIDボード『LSI MegaRAID SAS 9260-8i』とIntelのSSD『X25-M(G2)』を用いてみるレビューがありましたが、それの続きで今度はSSDの代わりにACARDのRAMディスク『ANS-9010』を用いるレビューが掲載されていました。

SATA接続ストレージとしては最強のRAMディスクなら恐ろしいことになるのでは?!と思いきや…

(続きはAKIBA PC Hotline!にて)

2009/10/18 日曜日

フラッシュSSD vs RAMディスクの頂上決戦

高速ストレージ頂上決戦、「SSD VS RAMディスク」4ポートRAID 0編 – AKIBA PC Hotline
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/sp_irvss1.html

PCI Express接続の「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」とSATA接続のRAMディスク「ANS-9010」。RAID0においてどちらの方が速いのか?!AKIBA PC Hotlineにベンチマークが掲載されていました。

ランダム性能はフラッシュEEPROMよりもDRAMの方が高いためかPhotoshopの起動はRAMディスクの勝利。(と言ってもちょっとだけだけど)OSの起動時間はさすがにハードウェアRAIDを搭載しているだけに「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」は時間がかかりますね。

これまで「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」は桁違いな最強さだと思ってましたが、意外に「ANS-9010」もRAID0構成ですが同じくらいの性能を発揮できるんですね。大容量かつ超高速なら「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」ですが、容量を気にしないなら「ANS-9010」も安い気がしてきた(笑)

ちなみに、『SSD vs RAMディスク』というタイトルは間違いかと…

「RAMディスク」もSSD(Solid State Drive)ですよ(^^;)

2009/1/27 火曜日

玄人志向からRAMディスク発売

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 21:33:55

底値DDR2のRAMディスクでRAID 0 – ろぐブログ
http://logblog.blog33.fc2.com/blog-entry-1172.html

玄人志向からRAMディスク『KRSD-9010/D8』が登場したようです。見た感じ、ACARDのANS-9010の箱のシールが違うだけ?って感じですね。安くならないかなぁ~。

2009/1/23 金曜日

ANS-9010のベンチマーク記事

ACard’s ANS-9010 Serial ATA RAM disk – The Tech Report
http://techreport.com/articles.x/16255

なんだか、今更感がありますが、ACARDのDDR2を用いたRAMディスクANS-9010のベンチマークが掲載されていました。去年の頭だったら感動的な値なんですが、高速SSDが登場した今は感動もなくなってしまいましたね。

2008/12/17 水曜日

ANS-9010×4台のベンチマーク記事

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:29:32

高速ストレージで1GB/s突破を目指す! ANS-9010×4台のRAID 0動作テスト – AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/12/1gbsans90104rai.html

いやぁ~、誰かこれをやってくれる勇者が現れないかなぁ~って思ってましたが、 現われました(笑)DDR2 DRAMを用いてRam Diskを作れる「ANS-9010」を4台用いてRAID 0を組むベンチマークを行ってます。

「ANS-9010」自体がSATA 3Gbitの限界性能を発揮できるのですが、これが4台ですから単純に考えればは夢の1GB/sを突破できるわけです。しかし、ベンチマークでは残念ながら1GB/sには及ばず。やはりRAIDコントローラの性能に左右されるようですね。RAIDカードはピンキリですからね(^^;)

2008/12/5 金曜日

さっそく、復活したツクモ札幌へ行ってきた

Filed under: コンピュータ関連,日記 — ハイジんブルー @ 22:13:46

昨日、復活を果たしたDEPOツクモ札幌店ですが、早速行ってきました!

祝!復活!ツクモ札幌店

営業してるのは1階と2階だけ。さすがに、商品はかなり少なかったですね。でも、品数が少なくて逆に普段スルーするような商品に出会えそう(笑)メモリの品揃えだけは以前と変わらず、札幌で一番品揃え豊富なのは変わってなかったのは良かったです。

今回の騒動の発端?のN社の商品は無いのかなぁ~、と思っていたら入り口入ってすぐのところにありました(笑)まぁ、直接は関係ないですからね(^^;)

まだ、完全復活とはほど遠い状況でしが、1日でも早く以前の状況になるように頑張ってください!

おまけ

ツクモへ行った後に、付近の某中古ショップへ行ったところ、店員さんがお客さん?となにやらもめてました。盗品が何たらってもめてる模様。お店としては盗品かどうかって判断できないでしょうからねぇ。結局どうなったのやら…

あと、久々にドスパラへ行ってみましたが、なんだか中古の品揃えが良くなりましたねぇ。ツクモ休業効果?!

追記:2008/12/5 22:41

あっ、そうそう。そういえば、ドスパラでACARD製RAMディスク『ANS-9010B』の在庫ありましたよ。11月30日に入荷の情報があったんで瞬殺かと思いきや、まだ残ってました。高速なSSDが出てきていまひとつ魅力が無くなったからなぁ。とくに『ANS-9010B』はSATAが1系統しかなくRAID0が組めませんしねぇ。ちょっと、タイミングが遅かった感が…

HTML convert time: 0.556 sec. Powered by WordPress