2009/3/12 木曜日

今度のiPodはしゃべるんです!

iPod shuffle – Apple
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

Appleから新iPod shuffleが発表されました。今までのiPod shuffleよりさらに小さくなり、なんと大きさが半分に。これ以上小さくなったら操作できないのでは?と思いましたが、リモコン式になったようです。

さらに、今度のiPod shuffleはしゃべります!(笑)VoiceOverという機能なのだが、曲名やアーティスト名をしゃべってくれるようです。充電が必要になった際にもしゃべるようなので、まさにiPod shuffleの液晶がない欠点を補っているって感じですね。英語だけではなく、日本語など14か国語に対応しているそうです。すごい…

自分は今も発売日にゲットした初代iPod shuffleを使っているのですが、プレイリスト再生ができないのが不便だと思ってました。新iPod shuffleではこれが改善されて、複数プレイリストに対応!VoiceOverによりプレイリストが選択できるとのこと。これだけ小さい筐体にこんなに機能を入れてくとは… さすがAppleですね。

それにしても、今月はAppleの新製品ラッシュですね(^^;)

あとはFinal Cut Studioが下旬で出るのでは?とのうわさですからねぇ。

2009/1/31 土曜日

Macintosh 25周年

フォトレポート:「Mac」登場25周年–その変遷をたどる – CNET
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386964,00.htm

伝説のデビューから25年、初代Macを振り返る – ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/24/news010.html

Macintosh Plus

1週間遅れなってしまいましたが、Macintosh 25周年!

Macの歴史等は上のサイトとかが詳しいのお任せするとして、ここでは自分のMac歴を(^^)

実は、自分は今でこそWindows Linux Macなんでもござれだが、数年前までは真正マカーでした。おかげで、本棚の50%はこれまでのMacPowerやMacFanのバックナンバーでいっぱいです(笑)

右の写真は現在我が家に現存する最古のMac『Macintosh Plus』だ。眠っていたのを久しぶりに引っ張り出して写真を撮ってみました。やっぱりMacintoshといえば、この一体型ですよ!この次に使ったのが同じく一体型のMacintosh Classic IIでした。(今は無いです)

裏を見ると…

RAM 1MB

今では信じられませんが、物理RAMが1MBしか搭載されていません。今自分が使っているPCのメモリは6GB。6000倍(笑)しかも、HDDは搭載してなく、OS(System)が800Kしかないフロッピに納まってました。 当時はこれでも困ることがなかったのが不思議なくらいです。

Intel iMac

そして、これは現在ウチの最新鋭機。

同じ一体型でも時代を感じますね(^^)

ちなみに、昔は『Macintosh』が正式名称で『Mac』は愛称みたいな感じでしたが、現在はMacintoshの名前を持つ製品は存在しないんですよね。たしか、PowerMacG3からMacになんたんですよね。現在の製品は「MacPro」「iMac」「Mac mini」「MacBook」。コンピュータ関連は全部Macに統一されましたね。

最近はiPodメーカーとして有名ですが、AppleにはこれからもMacで頑張ってほしいですね!

最後におまけ(クリックすると大きいのがダウンロードできますよ~)

Macintosh Plus 壁紙にどうぞ

レトロ好きな人は壁紙にでもどうぞ(笑)

2009/1/10 土曜日

Macworld ExpoからCESへ

Apple、来年はCESに出展?? – 気になる、記になる…
http://taisyo.seesaa.net/article/112371777.html

噂ですけど、Appleが来年からInternational CESに出展するのでは?という情報が。確かに考えられますよね。今年で毎年開催が重なるMacworld Expoから手を引いたのもうなづける。世界最大の家電見本市といわれているInternational CESにAppleが参加していないこと自体が不自然だったのかもしれませんね。

2009/1/7 水曜日

MacworldExpo 2009

昨夜からSanFranciscoで始まったMacworldExpo。毎年これを見て「あぁ~、新年なんだなぁ~」って感じます(笑)今年は、Appleが参加する最後のMacworldだったり、スティーブジョブスの基調講演が無いとかで話題になってましたね。

Appleの新製品のお披露目の場として長年使われてきましたが、今年も新製品が登場しました!が、個人的にはガッカリです…

Macworld Expo 2009の基調講演ライブレポート – 気になる、記になる…
http://taisyo.seesaa.net/article/112256550.html

Macworld Conference&Expo開幕速報 – PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0107/mw02.htm

発表されたのは…

  • iLife ’09
  • iWork ’09
  • iWork.com
  • MacBookPro 17インチ
  • iTunes Music Store DRMフリー

毎年、何かしら驚かされるものが発表されるものですが、ほとんど予想通りな展開でした。あえて言うならiWork.comが気になりますね。iTools時代からAppleのウェブサービスを使用していますが、便利なものが多いですからね。(現在のMobileMeは除くwww)

あえてサプライズを出さなかったのはAppleがMacworldを重要視しなくなったアピールなのかもしれませんね。登場するといわれていた新iMacや新Mac miniはイベントではなく、普通に発表しちゃうんでしょうね。

ちなみに、明日からはLasVegasでInternational CES 2009が開催されますが、そっちで発表されるであろうSonyのVaio Pがワクテカです(^^)

International CES 2009が開幕 – PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0107/ces00.htm

HTML convert time: 0.553 sec. Powered by WordPress