2009/10/18 日曜日

フラッシュSSD vs RAMディスクの頂上決戦

高速ストレージ頂上決戦、「SSD VS RAMディスク」4ポートRAID 0編 – AKIBA PC Hotline
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091017/sp_irvss1.html

PCI Express接続の「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」とSATA接続のRAMディスク「ANS-9010」。RAID0においてどちらの方が速いのか?!AKIBA PC Hotlineにベンチマークが掲載されていました。

ランダム性能はフラッシュEEPROMよりもDRAMの方が高いためかPhotoshopの起動はRAMディスクの勝利。(と言ってもちょっとだけだけど)OSの起動時間はさすがにハードウェアRAIDを搭載しているだけに「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」は時間がかかりますね。

これまで「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」は桁違いな最強さだと思ってましたが、意外に「ANS-9010」もRAID0構成ですが同じくらいの性能を発揮できるんですね。大容量かつ超高速なら「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」ですが、容量を気にしないなら「ANS-9010」も安い気がしてきた(笑)

ちなみに、『SSD vs RAMディスク』というタイトルは間違いかと…

「RAMディスク」もSSD(Solid State Drive)ですよ(^^;)

HTML convert time: 0.529 sec. Powered by WordPress