2010/10/3 日曜日

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【目次】

久々の『レビュー的な何か』でっせ。

今回仕入れたのはSamsung製のIDE接続の2.5インチHDD『HM160HC』。

先日持ち運び用途で使用していたThinkPad X22がお亡くなりになり、代わりに押し入れに眠っていたThinkPad A21を復活させることにした。どちらのThinkPadもPentium III。CPUとしては現行のネットブックよりも遥かにショボイのだが、ネットを見たり、Officeを使うには必要十分なスペックである。

久々にA21を起動してみるとHDDから懐かしい「カリカリ」というシーク音がして動作していた。このまま使ってもよかったのだが、せっかく復活させるなら最速IDE 2.5インチHDDを搭載してみようと思い、品定めをしたところ、2つの選択肢が上がった。

  1. Western Digital WD1600BEVE
  2. Samsung HM160HC

どちらもIDE接続の2.5インチ製品としてはもっとも記録密度が高い160GBプラッタを採用している。

はいじん☆ちゃんねる >> WD1200BEVEレビュー[ベンチマーク編]
http://haizin.serveblog.net/?p=1264

以前、一世代前の120GBプラッタ採用『WD1200BEVE』をベンチマークしたので、本当なら『WD1600BEVE』との比較を行いたかったんですが…

HM160HCの価格に負けました…

スペックはほとんど同じながら、WD1600BEVEは5500円程度だが、HM160HCは4500円。さすがにこれだけ価格が違うとなぁ…

~目次~

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォトレビュー】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォーマット編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ベンチマーク編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ノートPC実装編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【今回のオチ】

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォトレビュー】

~目次~

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【目次】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォトレビュー】←今ココ
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォーマット編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ベンチマーク編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ノートPC実装編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【今回のオチ】

まず、手始めに外観を見ていきましょ。

他社のバルクHDDと同様に帯電防止袋に包まれた状態でした。

HM160HCで気にする人がいるかどうかわかりませんが、この袋を開封していない状態での質量は97.8gでした。

袋を開封すると…

中にはHDDのほかに取扱い説明書が入っていました。Samsung製のHDDを購入したのはお初でしたが、SamsungのHDDにはついているものなのかな?

説明書の中にはIDE用のMaster/Slave設定法のほかにSATA用の注意事項等が書かれていました。どうやらIDE・SATA限らず2.5インチHDD共通の取説のようですな。

HDD自体の外観はこんな感じ。まぁ、普通ですね。

あえて珍しいというなら、SAMSUNGと刻印してあるところでしょうか?

ちなみに、HDD単体での質量は95.1gでした。以前レビューしたWD1200BEVEは同じ1プラッタで91.8gでしたので、ほんのちょっぴり重いようですね。

裏面はというと…

2.5インチなので、ほぼ全面が基板で覆われているのは他社と同じですね。地味に違うのが基板を固定しているネジがトルクスクリュー(星形)ではなく、一般的なプラススクリュー。ちなみに、表は他社と同じくトルクスクリューでした。

接続端子は…

IDE接続なのでこんな感じ。

最後に、ラベルに記載されている仕様を確認しておくと…

  • モデル名:HM160HC
  • 容量:160.0GB(LBA 312,581,808)
  • 回転数:5400rpm
  • キャッシュ容量:8MB
  • インターフェース:パラレルATA

【フォーマット編】

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォーマット編】

~目次~

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【目次】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォトレビュー】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォーマット編】←今ココ
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ベンチマーク編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ノートPC実装編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【今回のオチ】

では、HM160HCをPCに接続して準備していきます。

次に行う【ベンチマーク編】でPCのスペックは再確認しますが、ここからの作業はデスクトップPCにて行いました。

BIOSでの認識はこんな感じ。

HM160HCの後に表示されている『LQ100-10』はファームウェアバージョンですね。

Windows 7上での認識は…

特に面白いこともないですね。

まずは、フォーマット前にCrystalDiskInfo3.8.0でチェックしておきましょう。

新品ですが、電源投入回数は3回になってました。おそらく、出荷時にテストしているためでしょう。転送モードはUltra DMA/100(太字になっているのは意味があります)

ついでに、フォーマット前のHD Tune2.55

  • Minimum : 32.9MB/s
  • Maximum : 64.4MB/s
  • Average : 52.4MB/s
  • Access Time : 18.0ms
  • Burst Rate : 71.2MB/s

となってました。変なことになってないかを見たいだけなので、細かいことはあとの【ベンチマーク】編にて。ちなみに、CPU使用率がマイナスになっているのはHD TuneをWindows 7上で使った際の仕様のようです。

というわけで、フォーマットしてみました。

パーティションスタイルはMBRでファイルシステムはNTFSに。

初回フォーマットでしたので、『完全フォーマット』を行いましたが、フォーマットには約1時間要しました。最近の数TB HDDで数時間かかることを考えれば短いですが、完全フォーマットは時間に余裕がある時に!

フォーマット後にプロパティを確認すると…

総容量は149GB(160,037,859,328byte)でした。128GBを超えてますので、BigDrive非対応ATAコントローラでは注意が必要ですね。

最後に一応HD Tune 2.55を…

特に変化無し!というか、初回とバーストレート以外の値が全く変化していないとは…

【ベンチマーク編】

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ベンチマーク編】

~目次~

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【目次】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォトレビュー】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォーマット編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ベンチマーク編】←今ココ
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ノートPC実装編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【今回のオチ】

お待ちかね(?)【ベンチマーク編】です。

まずは、環境から確認。【フォーマット編】でも紹介したようにPCケースの天板に置いた状態で実施しました。ファンでの冷却は行ってませんが、まぁ、ノートPCでの使用により近いと思っていただければいいかと。(←こじ付け)

PCは以下のスペック。

ベンチマーク環境:『自作PC 3号』
[CPU]Core2Quad Q9650@定格
[Memory]DDR2 800 2G×4@定格
[M/B]Gigabyte GA-EP45-DS5
[System HDD]ST3320613AS
[Data HDD]ST31500341AS + ST3500418AS×2(RAID0)
[VGA]HIS Radeon HD3870 IceQ3
[OS]Windows 7 64bit

接続はマザーボード上のパラレルATA端子につながったケーブルにて。ケーブルセレクトのマスタ側に接続し、スレーブ側には何も接続していない状態です。当然、デスクトップ用のケーブルですので、写真のようにサンワサプライの2.5HDDアダプタ(TK-AD40
)を介して接続しました。電源はPCから取らず、HDD用ACアダプタを使用。

テスト条件は以前行ったWD1200BEVEとほぼ同じ感じになるようにしました。PCスペックは当時と違いますが、参考程度にはなると思います。

CrystalDiskMark 3.0.0g

では早速、CrystalDiskMark 3.0.0gの結果を…

シーケンシャルはリード・ライトともにどのデータサイズでも65MB/s程度。

以前のWD1200BEVEでは55MB/s程度でしたのが、プラッタ容量が120GB→160GBに増加していることから妥当な値でしょうね。

若干気になるのが、ランダムアクセス時のデータサイズ4000MBの値が飛びぬけていることですね。次に示すデータで説明しますが、キャッシュ容量が効いてくるデータサイズが小さい領域ではよくあることですが、大きい領域で出るのはよくわかりませんねぇ。何かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

CrystalDiskMark 2.2

お次にCrystalDiskMark 2.2。

なぜにCDM2.2?と思うかもしれませんが、最新のCDM3での任意データサイズ設定方法がわからないもので…

というわけで、CrystalDiskMark 2.2にてデータサイズを1MB~1024MBまで変化させた結果です。横軸は対数表示になっています。

データサイズ8MB付近まで高い値を維持していることからHM160HCに搭載されている8MBのキャッシュの効果が見れます。

90MB/sで頭打ちになっているのはUltra DMA/100接続の実行最大転送レートに到達しているためでしょう。以前ベンチマークしたWD1200BEVEでは頭打ちにならず最大70MB/s程度でしたので、HDDのコントローラ内部での処理能力はより新しいHD160HCの方が高いのでしょう。

ライト時も90MB/sで頭打ちになっているところなどは共通ですね。ライト時はシーケンシャルライト以外ではキャッシュがそれほど効果がないこともわかりますね。

とまぁ、とりあえずベンチマークはこれで終わりですが、まだまだ終わらんぞ!オチはこれからだ!

【ノートPC実装編】

(続きを読むなの…)

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ノートPC実装編】

~目次~

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【目次】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォトレビュー】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォーマット編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ベンチマーク編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ノートPC実装編】←今ココ
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【今回のオチ】

と、ここまでデスクトップPCにてベンチマーク等行ってきましたが、実際に使用するノートPCに搭載していきます。

今回の獲物はThinkPad A21(正確にはi1800ですが、まぁ同じものだと思ってもらえれば良いかと)。 まぁ、この時点で失笑している方もいるかと思いますが、せっかくなので最後までお付き合いください。

ThinkPad HDD交換作業

まずは、すでに入っているHDDを外していきます。

ThinkPadシリーズは昔からHDDの交換が非常に簡単にできる構造になっている。ほとんどの機種でネジ1本外すだけでHDDを取り出すことが可能になっている。今回の獲物では左パームレスト部分にHDDが搭載されている。

液晶を半開きにした状態で3つの音声端子があるこの部分を引き出すだけでHDD交換が可能。ネジは上にあるマイナスネジですが、ここは広い溝が彫ってあってコインでも回せるようになっていました。

ネジを外したら…

引っ張り出します。先ほど「液晶半開き」と書きましたが、半開きにしていないと引っかかって引っ張り出せませんので注意!

元々入っていたHDDは日立の『DK23CA-20B』でした。

マウンタには左右2箇所のネジで固定されている。外すには小さめの+ドライバが必要ですね。

HDDはマウンタに両面テープで固定されているため、若干剥がすのが大変でしたが、慎重に剥がせば問題なし。さすがに、基板がバキッってはがれることはないと思いますが、慎重に越したことはないかと。

あとは、新しいHDDをここまでの逆の順番でマウンタに固定し、ThinkPadへ戻すだけ。

ねっ、簡単でしょ?

【今回のオチ】

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【今回のオチ】

~目次~

【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【目次】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォトレビュー】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【フォーマット編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ベンチマーク編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【ノートPC実装編】
【レビュー的な何か】Samsung 『HM160HC』【今回のオチ】←今ココ

というわけで『HM160HC』をThinkPad A21に搭載しました。

ThinkPad A21がBigDriveに対応しているかがわからず、不安でしたが、特に問題もなく160GB全体を認識してくれました。

HDD全体を1パーティションにしてそこにWindows XP SP3を再インストールしてみました。

ThinkPad A21上でのベンチマーク

インストール後ベンチマークを行ってみたんですが、その結果を示す前に元々ThinkPad A21に入っていた日立『DK23CA-20B』のベンチマーク結果を…

さすがに古いHDDだけあって最大でも20MB/s程度となっている。発熱もかなりのものでベンチマーク後に60℃を超えていました。

それでは、新しく入れたHM160HCのベンチマークは…

あれっ?

目の錯覚か?

良く見てみよう…

オワタ \(^o^)/

ほとんど上がってないwww

はい、そうです、最初からお気づきの方もいたかもしれませんが、ThinkPad A21はUltraATA/33までです(笑)つまり、いくらHDDの性能が高くても30MB/s程度が最大転送レートになってしまうのだ!

いやぁ~、すっかり忘れてました(汗)

このためHD Tune2.55ではまるでSSDのような内外周差が全くない結果に(笑)

もう笑うしかないわwww

まとめ

というわけで、今回のまとめ。ThinkPad A21のHDDをHM160HCに交換することで性能アップを狙った訳ですが…

HM160HC自体はPATA接続2.5インチHDDとしてはナカナカの性能を発揮。お値段を考えるとPATA HDDとしては最高のコストパフォーマンスなのではないでしょうか?

ThinkPad A21への換装結果はまさに『猫に小判 豚に真珠』!性能向上という意味では全くの無意味でした。20MB/sから28MB/sへ4割も性能上がってるじゃん!と言われれば確かにそうですが、体感上の差は全くありませんでした。

ただ、性能はあがりませんでしたが、利点が全くないわけではなかったです。

まず、発熱量が元から入っていたDK23CA-20Bよりも遥かに少ない。最大負荷時の温度が10℃以上下がって48℃程度になりました。ThinkPad A21はパームレスト部分にHDDが入っていて作業時にパームレスト部が熱くならないことは作業する上では重要ですので、このことは大きなメリットですね。

あと、シーク音が非常に静か。DK23CA-20Bはかなりシーク音がうるさくて、最近の静かなHDDに慣れた身としては精神的によろしくない。(あの音がするとどうしてもHDDの故障を疑ってしまう…)HM160HCはさすがにPATA HDDとしては最新だけあって動作音は非常に静か

もし、ThinkPad A21やその世代(PentiumIII)のノートPCでのHDD交換を検討しているならそれ以上の性能向上は期待できないことを覚悟した方がよさそうですね。最新HDDにするよりもコンパクトフラッシュメモリをPATA接続に変換するアダプタ
を用いてランダムアクセス速度向上を狙った方が良いかもしれません。あえてこのHDDにする理由があるとしたら大容量・静穏性・低発熱のどれかが必要な場合でしょうねぇ。

というわけで、HM160HCを有効に活用したいなら自分のPCが少なくともUltraATA/66以上に対応しているかを確認してみましょう(><)b

2010/8/3 火曜日

Samsungから667GBプラッタ採用HDDが登場

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 22:21:34

Samsung announces the EcoGreen F4 1.5TB & 2TB hard drives – TechConnect Magazine
http://www.tcmagazine.com/tcm/news/hardware/29591/samsung-announces-ecogreen-f4-15tb-2tb-hard-drives

Samsungから低消費電力型3.5インチHDD『EcoGreen』シリーズに『EcoGreen F4 (F4EG)』が登場しました。

最大容量は現行『EcoGreen F3 (F3EG)』と同様の2TBですが、プラッタ容量が667GBに向上し、プラッタ数は3枚に。消費電力はF3EGより23%減少。

キャッシュ容量と接続インタフェースはF3EGから変更はなく、それぞれ32MB、SATA 3Gbpsとなっている。

型番一覧

HD204UI : 2TBモデル
HD155UI : 1.5TBモデル

2010/5/5 水曜日

X-bitの500GB HDD比較ベンチマーク

500 GB Hard Disk Drives Roundup – Xbit laboratories
http://www.xbitlabs.com/articles/storage/display/500gb-hdd-roundup.html

X-bit labsに恒例?のHDD比較ベンチマークが掲載されていました。(←もはや定型文)今回の対象は500GB 3.5インチHDD。

HGST

Deskstar 7K1000.C: HDS721050CLA362 (500GB/platter)

Samsung

EcoGreen F2: HD502HI (500GB/platter)
SpinPoint F3 : HD502HJ (500GB/platter)

Seagate

Barracuda LP: ST3500412AS (500GB/platter)
Barracuda 7200.11 : ST3500320AS (250GB/platter)
Barracuda 7200.12 : ST3500418AS (500GB/platter)

Western Digital

Caviar Black : WD5001AALS-00L3B2 (334GB/platter)
Caviar Blue : WD5000AAKS-00A7B2 (334GB/platter)
Caviar Blue : WD5000AAKS-00M9A0 (500GB/platter)
Caviar Blue : WD5000AAKS-00V1A0 (500GB/platter)
Caviar Green : WD5000AACS-00ZUB0 (250GB/platter)
Caviar Green : WD5000AADS-00S9B0 (500GB/platter)

今更500GB?と最初は思いましたが、異なる世代・回転数・プラッタでの比較には最適な容量ですね。

それにしても、SpinPoint F3はやはり速いですねぇ… 消費電力は… あれっ?意外にも回転数が高いBarracuda LPが低い?!

2010/4/10 土曜日

Samsungが7200rpm 2.5インチHDD『Spinpoint MP4』を発表

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 23:51:03

Samsung releases the new 7200rpm 2.5” Spinpoint MP4 HDD – AKIHABARA NEWS
http://en.akihabaranews.com/42549/storage/samsung-releases-the-new-7200rpm-2-5%E2%80%9D-spinpoint-mp4-hdd

Samsungから7,200rpmの2.5インチHDD『Spinpoint MP4』シリーズが発表されました。最大容量は640GBで、Samsungの発表によると回転数7,200rpmの2.5インチHDDとしては業界最大容量。

現在、2.5インチHDDにおいては回転数5,400rpmが主流ですが、SamsungはこれからはUSB 3.0の普及により高速な高回転ドライブの需要が高まると予想しているようです。

仕様を見てみると、プラッタは320GBのものを採用しており、640GBの他に500GB、320GB、250GBのモデルがある。キャッシュ容量はいずれも16MBとなる。バッファからメディアへの転送レートは最大189 MB/sとなっており、同社製5,400rpm『Spinpoint M7E』において最大138 MB/sであったことから回転数向上によろ性能が上がっていることがわかる。

接続インターフェースはSATA 3Gbpsとなっているが、SamsungはHDD上にUSB 3.0ブリッジLSIを搭載したモデルも計画しているとのこと。

型番一覧

640GBモデル『HM640JJ』
500GBモデル『HM500JJ』
320GBモデル『HM320HJ』
250GBモデル『HM250HJ』

2010/3/10 水曜日

X-bit恒例(?)の3.5インチHDDベンチマーク 今回は1TB

Terabyte Hard Disk Drives Roundup: Round Three – X-bit laboratories
http://www.xbitlabs.com/articles/storage/display/1tb-hdd-roundup-3.html

X-bit恒例(?)の3.5インチHDD比較ベンチマークが新たに掲載されていました。今回の対象は1TBモデル。1TBモデルは今回で3回目。前回は334GBプラッタがメインでしたが、1年が経過し、メインは500GBプラッタに移行。今回登場するのは…

HGST

Deskstar 7K1000.B : HDT721010SLA360 (334GB/platter)
Deskstar 7K1000.C : HDS721010CLA332 (500GB/platter)

Samsung

SpinPoint F1 : HD103UJ (334GB/platter)
EcoGreen F2 : HD103SI (500GB/platter)
SpinPoint F3 : HD103SJ (500GB/platter)

Western Digital

Caviar Black : WD1001FALS-00J7B0 (334GB/platter)
Caviar Black : WD1001FALS-00E8B0 (334GB/platter)
Caviar Green : WD10EADS-00M2B0 (500GB/platter)
Caviar Green : WD10EADS-00P8B0 (500GB/platter)
Caviar Green : WD10EARS-00Y5B1 (500GB/platter)

Western DigitalからはAdvanced Formatに対応したWD10EARSも登場。

さらに、実在しないのでは?と噂されている『WD10EADS-00P8B0』も登場。Western DigitalがCaviar Greenの5,000rpmモデルと言うのを以前発表していた記憶がありますが、これのことだったのでしょうか?(当時は約5000rpmと言う意味だと解釈してましたが…)

って、あれっ?Seagateは?(´・ω・`)ショボーン

次ページへ »

HTML convert time: 0.837 sec. Powered by WordPress