2009/8/4 火曜日

2.5インチHDD 500GBモデル比較ベンチマーク

Half a Terabyte on 2.5 Inches: Nine Hard Disk Drives Roundup – X-bit laboratories
http://www.xbitlabs.com/articles/storage/display/25inch-500gb-hdd-roundup.html

X-bit labsの定番(?)『全部比較してしまえ!』って感じのベンチマークがまた行われてました。今回は2.5インチHDDの500GBモデル比較。今回登場するのは…

  • Fujitsu MJA2 BH: MJA2500BH
  • Hitachi Travelstar 5K500.B: HTS545050B9A300
  • Samsung SpinPoint M7: HM500JI
  • Seagate Momentus 5400.6: ST9500325AS
  • Seagate Momentus 7200.4: ST9500420ASG
  • Toshiba MKxx55GSX: MK5055GSX

さすがに回転数が高いMomentus 7200.4の性能は高いですね。その分アイドル時の消費電力も高めのようですけどね。大容量2.5インチHDDの購入を検討中なら参考にしてみてはいかがでしょうか?

2009/4/20 月曜日

Seagate ST9500420ASのベンチマーク

以前、おじゃあお木さんがSeagate Momentus 7200.4 の耐衝撃500GBモデル『ST9500420ASG』のベンチマークを行っているのは紹介しました。

2.5インチHDD Momentus 7200.4 ST9500420ASG – おじゃあお木
http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05

2.5インチHDDでありながら、7200rpmであるため高いパフォーマンスを発揮していて、驚きました。

Seagate Momentus 2.5 inch 500 GB Hard Drive – Bjorn3d.com
http://www.bjorn3d.com/read.php?cID=1550

今日新たにMomentus 7200.4 の非耐衝撃500GB『ST9500420AS』でベンチマークを行っている記事がありました。耐衝撃かそうでないかの違いだけなので、性能には差はみられず、高いパフォーマンスを発揮しているんですが、比較対象がSSDというのはさすがに(^^;)

2009/2/5 木曜日

2.5インチ最速?HDDのベンチマーク

2.5インチHDD Momentus 7200.4 ST9500420ASG – おじゃあお木
http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05

先日発売になったばかりのSeagate Momentus 7200.4 ST9500420ASG。2.5インチ7200rpmとしては最大容量となる500GBである。

早速、おじゃあお木さんがベンチマークを行っていたんですが、速い!速すぎる!

2.5インチHDDでもシーケンシャルリード100MB/sを超える時代が来たんですね。

年末に自分もIDE接続だが、WD1200BEVEのベンチマークを行って『所詮2.5インチはこんなものかぁ~』って思ってただけに驚きです。プラッタ容量2倍と高回転数の効果はすごいですね。自分の3.5インチHDDベンチマークと比較すると250GBプラッタのST3250410ASとほとんど同じですね。これならば、低消費電力構成のデスクトップでもパフォーマンスを落とさずに使えそう(^^)

HTML convert time: 0.520 sec. Powered by WordPress