2010/2/15 月曜日

Sony『FeliCaポート/Pasori』のドライバが…

Suicaなどの非接触ICカードFeliCaを読み取るSonyの『PaSoRi』。発売当時に、クレジットカード会社からタダでもらえた為、うちには複数台存在。

非接触ICカードリーダー/ライター|RC-S320 – Sony Japan
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pdt/rdw3.html

普段あまり使ってなくて、USBポートに刺しっぱだが、ドライバをインストールしていなかった。

ところが昨夜、Windows 7でこんなダイアログが表示されました。

pasori_windows7

前まで、出なかったんですが、Windows 7のWindows Updateドライバに登録されたんですかね?ちなみに、Windows Updateから直接ダウンロードするのではなく、SonyのWebサイトへアクセスして手動でインストールすることになります。

2009/3/14 土曜日

Suica⇔Kitaca相互利用開始

Filed under: 日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 14:58:13

Kitaka 電子マネースタート本日からJR北海道のIC乗車券「Kitaca」とJR東日本の「Suica」の相互利用がスタートしました!これで、北海道でSuicaが使用でき、逆にJR東日本のSuicaエリアでKitacaの利用が可能に。

ただし、注意が必要なのが、本州でもSuicaエリア以外での使用ができないこと。

たとえば、Suicaと関東地方のバスや鉄道で使用されている「PASMO」は相互利用可能ですが、PASMOはKitacaと相互利用できないのでPASMOエリアでの使用はできません。(去年、大阪でSuica使おうとしたら大変でした^^;)

Suicaなら多くの相互利用がかのうですが、KitacaだとSuicaエリアのみなので、使うメリットがあまりないんですよね。定期券を使わないなら北海道でもSuicaを使ったほうが便利そうですね。

ちなみに、同時に今日からKitaca電子マネーの利用も可能に。上の写真は昨日札幌駅の自動販売機についているKitacaリーダーで撮影したものです。これから駅周辺から徐々にKitaca電子マネーが使える店が増えていくんでしょうね。

HTML convert time: 0.523 sec. Powered by WordPress