2009/12/4 金曜日

【重要な追記あり】WD20EARSは本当にSATA 6Gbps対応なのか?

WD’s 2TB Caviar Green goes SATA 6Gb/s – Fudzilla
http://www.fudzilla.com/content/view/16678/38/

FudzillaにWestern DigitalのCaviar Greenに新2TBモデル『WD20EARS』が追加され、SATA 6Gbpsに対応するとの情報がありました。追記を参照してください。

若干気になるのが、いまひとつ信憑性が欠けていること…

Western Digitalの型番の最後に『EARS』がつくモデルはすでに1TBモデル『WD10EARS』と1.5TBモデル『WD15EARS』がありますが、これまで発売されている『WD10EADS』との違いはキャッシュ容量が32MBから64MBになったことだけ。

WD20EARS

Western Digitalの製品情報もすでに更新されており、WD20EARSが追加されていますが、こちらではSATA 3Gbps接続となってますし、海外ですでに発売になっているようですが、そちらの情報でもSATA 3Gbpsになってるんですよねぇ。

まぁ、Western Digitalの場合、型番を大きく変えずに改良版を出してくることがあるから絶対無いとは言えないんですけど…

追記: 2009/12/04 11:21

調べてみると、どうやらFudzillaの情報はユーザーから「WD20EARSを接続してみたら何故かSATA 6Gbpsで認識した」っていうタレこみが情報源のようですね。転送モードが示されているスクリーンショットでもあればいいんですけどねぇ~。

追記: 2009/12/04 11:26

と書いた矢先に、Fudzillaにお詫びが掲載されました。タレこみがガセネタだったことがわかったようです。

2009/8/17 月曜日

大容量HDD比較ベンチマーク

Life After 1 TB: Seven Hard Disk Drives with 1.5 TB and 2 TB Storage Capacity – X-bit laboratories
http://www.xbitlabs.com/articles/storage/display/15-2tb-hdd-roundup.html

X-bitの定番?まとめて比較ベンチマーク。今回は現在発売中の1.5TBおよび2TBモデルを比較していました。登場するのは…

  • Samsung EcoGreen F2, 1.5TB: HD154UI
  • Seagate Barracuda 7200.11, 1.5TB: ST31500341AS
  • Seagate Barracuda LP, 2TB: ST32000542AS
  • Western Digital Caviar Green, 2TB: WD20EADS
  • Western Digital Caviar Green, 1.5TB: WD15EADS
  • Western Digital AV-GP, 2TB: WD20EVDS
  • Western Digital RE4-GP, 2TB: WD2002FYPS

の7モデル。Barracuda 7200.11のみが375GBプラッタで他は500GBプラッタを採用している。回転数もBarracuda 7200.11のみが7200rpmで他は5000rpm台となっている。

Barracuda LPの紹介にて回転数について考察されていますが、一般的なHDDの4800rpm、5400rpm、7200rpmって毎秒80、90、120回転から来ていたんですね。気づきませんでした(^^;)

じゃ、5900rpmって一体?って感じですが、やはり4枚の500GBプラッタを用いた7200rpmは難しく、限界の5900rpmになったのではと考察していました。

2009/3/21 土曜日

WD15EADS発売しました!

WD製の1.5TBモデル「WD15EADS」の販売が今日から始まる – ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/403/403676/

おおっ!ほんとに出ましたねぇ。WesternDigitalの「WD15EADS」。

お値段がお店によってかなりバラつきがあるようですが、1万8000円台ってとこですかね。昨日、海外のサイトで予想価格がST31500341ASの1.2倍になっていると書きましたが、ST31500341ASは現在1万2000円以下で販売されていますので、それよりも高かったですね(^^;)

ちなみに、ST31500341ASの値段を調べようと思い、気づいたんですが…

efbd93efbd9431500341as

価格.comではST31500341ASの価格情報が表示されていませんねぇ。ST3500620ASが生き残っているのでファームウェア問題のあったBarracuda 7200.11シリーズが全滅ってわけではないようですけどね。

2009/3/20 金曜日

WD15EADSはいつ出るのやら

1月にWD20EADSと同時に発表されて以来、さっぱり音沙汰のなかったWesternDigital Caviar Greenシリーズの1.5TBモデル「WD15EADS」ですが、伝道師日記さんに久しぶりに情報(噂?)が。

【WD15EADS】500GBプラッタの1.5TBモデル今週登場か?? – 伝道師日記
http://ameblo.jp/dendoshi/entry-10226758303.html

今週登場するかも?!とのことですが、どうでしょうねぇ(^^;)

久しぶりにWD15EADS情報を集めてみると、海外のWebショップでは約28日後に入荷?になってるところがありました。

WD15EADS – Worldspan Communications Ltd
http://www.span.com/catalog/product_info.php?products_id=26073

予価を表示しているサイトもありました。

Western Digital Caviar Green WD15EADS – DiskCompare.com
http://diskcompare.com/disk/680/

SeagateのST31500341ASと比べるとGB単価が1.2倍に。最初はちょっとお高いかもしれませんね。

はいじん☆ちゃんねる >> WesternDigital 1.5TB 『WD15EADS』(2009/01/14)
http://haizin.serveblog.net/?p=1472

はいじん☆ちゃんねる >> WD20EADS WDの製品情報にも登場(2009/01/28)
http://haizin.serveblog.net/?p=1655

2009/2/25 水曜日

TeraStation 6GB 【HGSTから1.5TBが出るフラグ?】

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 18:17:44

バッファロー、「TeraStation」の6TBモデル – PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0225/buffalo2.htm

バッファローのTeraStationの6TBモデルが登場しました!1.5TBドライブを4台の構成ですね。Seagate、Samsung、WesternDigitalの3社から仕入れることでき、安定した供給が可能になったので発売になったんでしょうね。

同時交換用HDDの1.5TBモデルが発売になるのだが、プレスリリースの写真が若干気になる…

op-hd

どう見ても某H社のドライブですよね。

今のところ、1.5TBが発表されているのはWesternDigital(WD15EADS 注:発売未確認)、Seagate(ST31500341AS)、Samsung(HD154UI、HD153UI)の3社で、HGSTからは音沙汰無し。

まぁ、「写真はイメージです」って可能性が高いですけどね(^^;)

追記:2009/02/25 22:50

案の定、1.5TB以外の交換用HDDと同じ写真でした(笑)

2009/1/28 水曜日

WD20EADS WDの製品情報にも登場

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 11:24:30

WD Caviar Green 2TB – WesternDigital
http://www.wdc.com/jp/products/Products.asp?DriveID=576

昨夜、オーストラリアで発売中と書きましたWesternDigitalの2TB HDD『WD20EADS』ですが、WesternDigitalのWEBサイト内の製品情報を確認するとWD Caviar Greenに登場しているのがわかりました。WD20EADSのほかにも、情報があまり無かった1.5TBの『WD15EADS』の姿も。

発売もいよいよって感じですねぇ~。

はいじん☆ちゃんねる >> WesternDigital 1.5TB 『WD15EADS』
http://haizin.serveblog.net/?p=1472

2009/1/14 水曜日

WesternDigital 1.5TB 『WD15EADS』

Filed under: コンピュータ関連,ハードウェア関連,日記,電気電子・情報関連 — ハイジんブルー @ 19:45:30

昨夜はWesternDigitalの2TB HDD『WD20EADS』が今週末発売になるのでは?情報を載せましたが、今日はその1.5TB版の情報が入ってきました。

(PDF)WD Caviar® Green™
http://img.ktr.pl/h/hdwd6400aacs/hdwd6400aacs.pdf

WD Caviar Greenのパンフレットなんですが、出所がWesternDigitalの公式サイトとかではないので、怪しい可能性もありますね。このパンフレットによると、新しくWD Caviar Greenの加わるのは2.0TBのWD20EADSと1.5TBのWD15EADS。どちらもキャッシュ容量は32MBとなっている。

あと、国外サイトを調べていると、「Seagateに続く2つめの500GBプラッタ製品」と言う表記を時々目にするんですが、日本以外でSAMSUNGのHD502HIって出回ってないんですかね?

HTML convert time: 0.759 sec. Powered by WordPress